歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

日課、弁当、ボンビボン

2009年08月29日 | 徒然 -tzure-zure-
毎日 朝起きるとまず必ずやること。 つまり、日課。



窓辺のジギタリスたちに、水をやること。




いつぞやの「夢の島」で ゲットして来た苗たちです。
東の窓辺に、並べてあります。

 ジギタリス
  Digitalis L.
  ゴマノハグサ科ジギタリス属
  英名:Digitalis、foxglove
  和名:狐の手袋(キツネノテブクロ)

ジギタリスは、秋田でも育てていたので、馴染みがあります。
結構 背がぐーんと高くなって、花もたわわに成るのです。





最近、めっきり涼しくなって

いつまでも、
いつまでも 寝ていられそうなほど、

すんっごく 気持ち良い。




セミの声もいつのまにか パッタリ落ち着いて、
あれ?っていうほど 静か。


早朝の風は
ひたすらやわらかくて涼しくて、

すやすや寝るのには、絶望的に最高すぎるコンディションです。


「寝てたいな、、起きるの やだな、、、もうちょっと寝てようかな、、」

よこしまな心が 一瞬 よぎる。


しかし
二度寝しようと つむる目の片隅には、
まぶしい朝日の直射に じりじりと灼けている、
彼らの姿が。。


いかにも カラカラに乾いてしまって
「、、オ、オ、、オ水ヲ、、オミズヲ クダサイ、、」

という命乞いが聞こえてきそうな、
彼らの姿が。。。



「ああーー、いかん! あの子らに 水やらなきゃ!」


バッと、起きる。やむなく。


ある種 “強迫的”な義務感が
心地好すぎる邪念を なぎ払う、

そんな毎日です。


おかげで、ちゃんと朝早く 起きられます。




しかし、
ものを育て始めてしまうと、

「命あるものを育て続けるって、ほんとに大変だ。」
ということに気づきます。


途中で辞めることが出来ないのだから。



「自分が世話してやらねば、あの子ら、死んでしまう。」
なんて、

赤ちゃん(子ども)を育てるのと 全く同じ感覚だと思います。


毎日毎日、

来る日も来る日も、
「なにか 妙なことが起きて、あの子ら、死にかけてやしまいか。」
と、心配しながら、生活するのです。



そう思うと、

子育てをしているお母さんは、ほんと、大変ですね。

リスペクト。





命あるものの面倒を 見つづけるには、

自分の命の面倒も 見つづけられなきゃ、いけません。

毎日毎日、食べ続けなきゃいけません。


私、線はかなり細い方ですが
なぜか 食はかなり太い方なので、

なんか食べないと、やってられません。
おなかがすくと もう死にそう。みたいな、絶望的な顔相になります。
心も、「もうダメだ。何をしてもダメだ」と、すこぶるネガティブになります。
極端になると、「もしかして、不治の病にかかったのかも」とか思ったりします。


なんかを食べたら、すぐにケロッと治ります。


ある意味、わかりやすい。



最近は 諸事情により、ほぼ100%、自炊。
地道にこつこつ、手料理する日々。

職場には お弁当とお茶を持参です。



のぐっこさんの弁当箱。


大したもんじゃあ 全然ないけど、
最近のヒット物を ご紹介。



コーンポテトコロッケ。


夏は、トウモロコシが食べたくなる季節。


勢いづいちゃって、スイートコーンの缶詰 まるまる一個使っちゃったので、
ポテトより コーンが多くなってしまいました。


でも、美味しく出来た。




こちらは



フーチバーじゅーしー。

沖縄の方言で、
「ヨモギ炊き込みご飯」のことです。
写真じゃ あんまりわかんないけど。


この前 近所に偶然発見した沖縄ショップで、買いました。
「ごはんに混ぜて炊くだけ」っていう、レトルトものです。




沖縄大好きの “ひいき目”を差し引いても、

これは、でかしてる。美味しい。

ヨモギの ちょっと薬膳っぽい感じが、ヘルシーっぽくて、
「良いもん食べてるなあ、今」

って、
なんか グッと来る。


なにより、
楽なのが 一番!




というわけで

第一回「のぐっこさんの弁当箱」でした。
、、、すみません、ほんとに大したこと無くて;




そしてそして、オマケ。


今日(土曜)、お茶のお稽古で
新百合ケ丘に行ったので、

また「Bon Vivant(ボン・ビヴォン)」のパン、買って来ました。
(詳しくは こちら:Bon Vivantと出逢った~。の巻

種類がとにかく豊富なので、今回も未知ネタを。




左から
チョコバナナデニッシュ、シナモンロール、and, ごまおさつなんたら。

とくに



シナモンロールが、最強だった!

普通のシナモンロールと違って、
チョコとくるみが巻き込んでありまして、、、初めての感じで、、激ウマ。。


あまりの感動的戦慄のため
キャメラの方、手ぶれしております。


最新の画像もっと見る

post a comment