歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

中秋色

2015年09月28日 | 徒然 -tzure-zure-


中秋の名月(旧暦八月十五日の月)。

そして翌日の満月、スーパームーン。







ふと、

カレンダーを改めて見てみれば、

はや、



9月が終わろうとしています(戦慄)




朝な夜な、



窓を開ければ、隣のキンモクセイの立派な生け垣が、ぷわんぷわん、幸せな香りを恵んでくれる、
贅沢な日々。



町のあちこちにも、同じ香りが満ちていて、

呼吸するだけでうっとり出来る、至福の季節です。





黄花コスモス、




うす紫のクジャクアスター、




マユミのピンクに、




真っ赤なヒガンバナ。


道ばたにちらほら散らばる色に、

本格的な秋が始まってしまったことを感じます。

そしてやって来るのは、



実りの実。


折しも、



お客様から、たくさんの栗を頂いたので、

栗ごはんを作りました。

ネットで「栗 皮むき 簡単」で検索して出て来たやり方で挑んだものの、 
結局、すげー時間がかかりました(2時間)。むき終えただけでもう、膨満感。




栗ごはんがようやく食卓に並んだのは、日付が変わる頃でした・・・




でも、
ちゃんと美味しく出来たので、良かったです。

でも、
ちょっと、いろいろ作りすぎました。





いも、くり、かぼちゃ。

私の大好きな黄色いものたち。



料理しているだけでも、うふふ、などと、ほくそ笑みたくなるんだから、

良い季節です。

ついついあれこれ、食べ過ぎてしまう季節でもあります。




というわけで、



今日も
たっぷり作って たっぷり食べすぎて、もうこのまま寝てしまいたいくらい、とろ〜んとなって来たので、
出羽三山の旅も、イギリスの旅も、書く気力が全然湧き起こりません!

なので、
箸休め、ということで。








最新の画像もっと見る

post a comment