11人の侍

「生きている間に日本がワールドカップを掲げる瞬間をみたい」ひとたちの為のブログ

東ア-無意味な勝利-

2005年08月07日 23時25分30秒 | サッカー
前半のシュートは本山雅志が放った1本だけだった
このミドルは<もちろん>枠を外れている
後半の展開だって似たようなもんだった

あのチェルシーのサッカーを退屈だと評する輩は結構いるのに
日本代表に対して同じような評価をきかないとは驚くべきことだ

日本の選手は、なんでゴールがはっきりみえる距離にいても
シュートを撃たないんだろう?
なんでスペースがあるのに前へ出ず
横、もしくは後方にパスをだしちゃうんだろう?

日本はW杯出場圏内の実力を持つ国で
カウンターアタックという武器を持たない唯一の国だ

前へでる気持のある
田中マルクス闘莉王や松田直樹のような選手が絶対に必要だ
彼らのような屈強なセンターバックであれば
簡単にピッチに叩きつけられることもない

途中出場の中澤祐二と小笠原満男が格の違いをみせたけれど
試合は観るに耐えないものだった
敵地で韓国相手にあげた勝利が無意味とは言い過ぎだろうけど
結局、優勝につながらないんじゃ、
どのみちたいした意味はない



土肥 秀でたプレイをみせた唯一のスタメン選手だった
坪井 痩身のセンターバックは韓国人にノックアウトされて退場
茶野 悪くないマーカーだけど、代表の中央はいくらなんでも荷が重過ぎる
茂庭 闘争心がいい。ボール回しに絡む気持も汲むけれど、技術的には改善の余地がある
中澤 ただただ別格の存在。北朝鮮戦のミスを即座に帳消しにしてしまった
駒野 ここでよくボールが止まった。ファンは前にでるプレイを期待したけど
今野 凡庸。中田や稲本みたいな攻撃的なMFと組んだほうが活きるかも
阿部 FKは凄い。でも、支配的なセントラルミッドフィルダーからはまだまだ程遠い
村井 巧みな股抜き披露も、三都主の定位置を脅かす存在にはみえなかった
本山 2本のシュートを放つもパワー不足で入る気がしない
小笠原 CKでアシストを記録し巧みなボールキープでチームを落ち着かせた
巻  ゴールを奪えなかったうえ、空中戦でもとくに際立った存在じゃなかった
大黒 ゴールだけを見据えるも、チャンスボールに恵まれず評価が難しい
玉田 だれか彼をピッチでみた?田中の台頭で極めて危機的な状況に立たされている