クライミングはムーブやら出来た方がいいが、ムーブを起こすのに必要なのは筋力だが、ホールドが持ててなきゃ動けない。保持力大事!結局、持ててナンボなのである。持てんかったらムーブなんて起こせないのだ。小さい悪いホールドだと、さらに指先の保持力が大事。
もし、同じ保持力なら、体重は軽いに越したことはない。
保持力100-体重50kg=50power
保持力100-体重40kg=60power
この差って結構あると思うんだな。
但し、軽けりゃ良いってもんでもない。パワーや故障予防のためにも筋肉は必要、ここは削ってはいけない。むしろ育てなくっちゃ。
今期のYnさんを見てたら痛感する。今までよりブレが少ない!明らかにここ最近の筋トレの効果が発揮されている感がある。指保持力は最大限あるに越したことはないが、クライミングは保持だけで登るものでもない。持てて尚且つムーブを起こす為に全身の筋力を総動員しなければハードな動きは出来ない。クライミングはほんまに全身を使うスポーツなんだな。
指先保持力の弱い私がここまで来れたのが何故か、そして一寸発達した背筋の謎は、ボディーでカバーしてのか?!だけど持ててナンボなホールドにはめっぽう弱い。今期の岩場は厳しいぞ~。
そして岩場での会話で「トレーニングもせんと限界グレード登れると思うな」
トレーニングとは、岩場クライマーならジムで登る事の他、筋トレなど。こう発言する人は目指すルートの為の努力を惜しまない人。あぁ耳痛い。筋トレもちゃんとやらんといかんなぁと腹筋やってみたけど、一日坊主。汗
筋肉痛取れたらまたやろう。たぶんね。