サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

異国の地で快挙達成

2022年03月27日 09時44分52秒 | 競馬ネタ

【シーマクラシック】シャフリヤールが優勝 日本馬8年ぶり4勝目でダービー馬の海外G1制覇は史上初

 

競馬に興味が無い人には最高にどうでもいい内容。

でも、競馬大好きなオレにはもうたまらない内容。

 

昨日(日本時間26日深夜)、アラブ首長国連邦で競馬の祭典ドバイワールドカップミーティングが行われた。

ドバイワールドカップミーティング(Dubai World Cup meeting)とは、毎年3月下旬の土曜日にアラブ首長国連邦のドバイにあるメイダン競馬場で開かれる国際招待競走の開催日、および同日に行われる重賞の総称である。ドバイワールドカップナイト(Dubai World Cup Night)と呼ばれることが多い。(wikipedhiaより)

今年は(今年も)6つのGⅠを含む9つの国際招待競走が行われた。

第1レースはアラブ馬(そういう種類のお馬です)限定レースだから日本馬に関係あるのは第2レース以降の8つのレース。

今年はこの8つのレース全てに計22頭もの日本馬が出走。

これだけも出走したら1つ2つは勝ってもいいんじゃね?なんて思ってたら…

 

第2レース ゴドルフィンマイル(GⅡ)ダート1,600m

バスラットレオン(日本)優勝(調教師:矢作芳人 騎手:坂井瑠星)

第3レース ドバイゴールドカップ(GⅡ)芝3,200m

ステイフーリッシュ(日本)優勝(調教師:矢作芳人 騎手:C.ルメール)

第4レース アルクォーツスプリント(GⅠ)芝1,200m

日本馬勝てず…

第5レース UAEダービー(GⅡ)ダート1,900m

クラウンプライド(日本)優勝(調教師:新谷功一 騎手:D.レーン)

第6レース ドバイコールデンシャヒーン(GⅠ)ダート1,200m

日本馬レッドルゼル、惜しい2着!

第7レース ドバイターフ(GⅠ)芝1,800m

パンサラッサ(日本)1着同着優勝(調教師:矢作芳人 騎手:吉田豊)

第8レース ドバイシーマクラシック(GⅠ)芝2,410m

シャフリヤール(日本)優勝(調教師:藤原英昭 騎手:C.デムーロ)

第9レース ドバイワールドカップ(GⅠ)ダート2,000m

日本馬チュウワウィザード、惜しい3着!

 

…てな感じで、なんとなんと日本馬が出走した8つのレースのうち、なんと5つも勝っちゃった!

矢作芳人先生にいたっては3つも勝っちゃったよ。

これは快挙ですよ!偉業ですよ!

海外で勝ちすぎですよ矢作センセ!!

…あ、ちなみに矢作センセの娘さんである「矢作麗」さんはタレント活動しておりまして、オレも競馬のイベントで生で見たことあるけど、お父さんに似ず(失礼)めっちゃキレイですポッ

 

とにかくね。

今ウクライナ問題やら新型コロナなんかで何かと暗い話が多いやん。

でもね、オレが好きな競馬で、しかもこういう日本馬快挙のニュースが聴けるのは何よりうれしいことだ。

競馬?そんなギャンブルなんて…みたいな何か悪いことしてるような言い方するクソどもが居るけれど、誰が何と言おうと競馬はスポーツだ!

観る人々に感動を与えることが出来るのだ!

だから独身女性の誰かオレと競馬デートしてくれ!!(←もう年も年なので控えめな声で

 

素直にすごい!感動した!

こう言えるニュースが聴ける普通の日常に早くなって欲しいよね。

戦争で、コロナで昨日は何人死んだ…なんて感想ではなく溜息しか出ないニュースはもうええって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良き仲間との出会い | トップ | 大阪最後にして最高の思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧共産主義の国では競馬はタブー (ぷ~さん)
2022-03-27 10:54:33
おはようございます。
すごいことですね。日本のお馬さんが大活躍!矢作師は凄いと思います。
実は今日、3回目のワクチンを接種してきました。毎日、毎日、ウイルスを持っているかもしれない子供と過ごしているので、ホントヤバい環境だと思います。感染したら、我が家の家族全員が10日~14日隔離でどこにも行けない。もちろん収入が途絶えます。一昨年大学に進学した下の娘は、入学式無し、文化祭無し、授業はオンライン…、アパートに籠って外出自粛という生活が2年続いています。早く何とかして貰いたいです。
旧共産主義の国では競馬が無いという事を20年以上前に聞いたことがあります。香港も今はありますが、将来は無くなるかもしれません。北海道が日本における大馬産地ですが、ロシアに侵略されれば,えらいことになります。
早く核武装して、平常を取り戻して欲しいです。
返信する
旧共産主義国にも競馬あります (え~さん)
2022-03-27 16:11:46
ぷ~さんこんにちは。

旧共産主義国に競馬は無いんですか?
ワタクシは初耳です。
というか、昨日のドバイワールドカップデーのUAEダービーにロシアの馬が出走していましたよ。
競馬は普通にやってるんじゃないですかね。
日本やヨーロッパのように盛んかどうかは分からないですけど。
ベトナムにも競馬はあるみたいです。
中国(香港では無く)でも競馬解禁とか競馬場を建設するだのなんだの以前情報ありましたよね。どうなったのか分からないですけど。
馬券が買えたりするのかは分からんですが、やっぱり競馬は思想関係なく庶民の娯楽としては世界共通ってことなのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事