サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

北京パラリンピック開幕!…ですが

2022年03月05日 08時37分59秒 | 時事ネタ

異例ずくめの北京パラ開幕、「PEACE」と叫んだパーソンズ会長

 

昨日3月4日夜。

北京パラリンピックが開幕した。

ついこの間北京オリンピックが終わった思ったのにもう2週間経ったのか。

ホンマに月日が経つのはあっと言う間だ。

 

で、だ。

本来は世界の注目すべき一大イベントであるパラリンピック…のはずなのに、注目は別のところに。

そう。

もう世界の注目はここには無い。

注目の注目は「ロシアのウクライナ侵攻」のみ。

 

ほんまプーチン何やっとんねん!

いや、何やっとんねんでは済まんよね。

昨日なんて原発に攻撃なんて、ほんま普通の思考の人間が出来ることじゃない。

原発が爆発したらどうなるのか分からんか!?

ましてや現ウクライナには旧ソ連時代に事故を起こしたチェルノブイリ原発もある。

(ここもロシア軍が占拠してるみたいやけどな)

で、この侵攻のせいでロシア及びロシアを支持するベラルーシの選手が北京パラリンピックから排除された。

 

オレは選手に罪は無いと思う。

4年間頑張って頑張ってやっとつかんだパラリンピックの舞台なのに、本人とはまったく無関係な理由で出場できないんだからその心中は察するに余りあるよ。

が、排除されて当然とも思う。

それくらいのことをロシアという国はやってんだから。

だから選手としてはもう「ああいう国」に生まれたことを呪うしかないよね。

ロシア大統領は国民の直接選挙によって選ばれる。

日本の総理大臣が国会議員から選ばれる方式とは違って、ロシア大統領は国民が直接「この人が良い!」って選べるって意味ではプーチンのような人物を選挙で選んだ国民に見る目が無かったってことだ。

パラリンピック代表選手の中には「私はプーチンに投票してません!」なんて人も当然いるだろうけど、結局選挙なんて多数決なんだからそこは言っても意味が無い。

…まあ社会主義国の国だから、選挙自体が公正なものかどうかは疑わしいけどね。

 

日本では安倍政権時代に

「安倍は独裁者!」

「軍国主義!」

なんて言うてる人おったけど、今回のロシアのプーチンを見てみろって。

こういうことを平気でする奴が独裁者であって軍国主義なんだよ。

安倍が独裁者なんてウクライナの人に言うたら鼻で笑われてアホかお前言われるでマジで。(これは某半島の人にも言える事)

ちなみに日本には憲法9条があるから平和だなんて言うたら寝言は寝て言えってグーで殴られるかもね

 

とにかく、オレは北京パラリンピックからロシアを排除したのは正しい選択だと思う。

パラリンピック以外のスポーツでもロシア排除の動きが高まっているし、経済の面でもロシア包囲網が出来つつある。

ロシアにとっては四面楚歌。フルボッコ。

人間だから考え方の違いはあろう。

けど、だからと言って核兵器使用までチラつかせて武力侵攻してまでその考えを押し通すのは絶対にアカン。

その考えが間違っている!との世界の答えが今のロシア包囲網。

これで素直にプーチンが兵を撤収すれがいいんだが…どうもプーチンは「強いロシア」を目指しているみたい。

それが今回のウクライナ侵攻。

ここで撤退してはプーチンの面子丸つぶれ。

強いロシアどころか大国ロシアが小国ウクライナに敗北という結果も残してしまう。

これだけは最低でも避けたいはず。

が、戦闘が長引き、ロシア軍の食料や燃料がジリ貧になって仮にそういう結果になりそうになった時追い込まれたプーチンが…。

 

せめて平和の祭典でもあるパラリンピック期間中に核ミサイル発射ボタンが押されないことを祈りたいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法9条信者さん!出番ですよ! | トップ | 異動の内示時期のはずなのに!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このような戦争が起きている時に… (ぷ~さん)
2022-03-05 15:57:16
こんにちは。
このような戦争が起きている時に、TV朝日の玉川とか橋下徹などが、「戦力差があり過ぎるんだから、ウクライナはさっさと降伏した方が良い。でないと、さらに死者が増える」とかいう発言を公共の電波で言ったそうです。まさに、プーチンの味方で、侵略の肯定です。玉川はテレビに出てくるようになった確か15年くらい前でしたか、「胡散臭い奴」という印象でした。(親がTV朝日のエライサン?という噂)橋下は大阪の知事だった頃は少しは支持していましたが、市長の頃から「こいつも変」という印象を持ったことを思い出します。とにかく、この2人は中国やロシアのスポークスマン、代弁者です。
ウクライナでは女性がロシア軍兵士に強姦されているという情報があります。玉川と橋下だったら、「早く強姦されろ!命が大切だろ。」ということになります。この2人に共通するのは、2人とも京都大学卒業ということです。勉強というのは、ある程度出来る方が良いけど、出来過ぎると「ホントの馬鹿」になるんでしょうかね。特に橋下、こういう人が政治家だったとは、本当にとんでも無い奴が政治家やっていたんだなと思います。
日本は核もないし、憲法9条のような侵略される可能性と高める憲法まであります。さらにこの2人のような「お花畑バカ」のような左翼が沢山いますので、ウクライナよりもヤバいような気がします。ウクライナには欧米という協力者が隣にいるけど、日本の東には海しかありません。ロシア、中国、北朝鮮、韓国などの「ならず者国家」に囲まれています。どうなるんでしょうね。ほんと怖いです。子のウクライナの事をきっかけとして、憲法改正、核の共有の議論を進め軍備増強に努めて欲しいです。
日本人は忘れやすいので、早く議論を盛り上げるのも大切ですけど、持続もして欲しいです。マスゴミは、ウクライナ国民の「核を持っていれば侵略を受けなかった。」という部分だけ切り取って放送しないそうです。よほど、核の議論をして欲しくないのですね。
返信する
春ですね。(脳内)お花畑があちこちで満開ですね。 (え~さん)
2022-03-06 07:13:15
ぷ~さんおはようございます。

玉川も橋下も「命を守ること」を優先という意味で
国外へ逃げる、一旦退くと言ったことを言ったんだと思うんですよね。
ワタクシも国民の命を守ることは国の指導者の大事な仕事だと思いますので否定はしませんが、今の状況の場合、じゃあ一旦逃げてロシアに占領されたあとはどうやって取り戻すんですか?って話ですよね。
原発事故で一旦安全な場所に避難…のような話とは状況が違います。
今回は武力を持った相手がいます。
武力によって取られた領地は二度と戻ってきませんよ。
そんな簡単に領地が戻って来るのなら、何で北方領土は戻ってこないんですか?って話ですよ。
竹島もそうです。
橋下は一旦逃げてもあと20年ほどしたらプーチンも死ぬ。死んだら状況は変わる(その時に戻ればいい)なんて主旨のことを言ったみたいですけど、プーチンが死んだらロシアが撤退する保証は?北方領土なんてプーチンどころかスターリンの時代ですけど?スターリンはまだ生きてるんですか?ってことですよね。
話合いする気の無い相手と話合いなんて無理なんです。
それとも100年、200年、いや、未来永劫ずーっと話合うんですか?ってことですよ。
結局、玉川や橋下の今回の言い分で言えば、力のあるものに屈しなさいってことですよね。
力に屈した中国のチベットやウイグルの人たちは平穏な暮らししてますか?
そんなことをしては間違いなくこの先平穏な生活なんでまずありえません。
今は国際世論のほとんどがウクライナ支援です。武器供与も受けています。多少の犠牲は払ってでも、ここで食い止めないと最悪ウクライナという国は消滅しますよ。
玉川や橋下はある日突然隣に住む人が「出て行け!」って包丁持って家に乗り込んで来たら「ハイ。わかりました」って出て行くんですかね。
多分抵抗しますよね。
そういうことです。
春が近いせいか、玉川も橋下も本当に脳内お花畑満開ですね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事