サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

これは大物になる予感

2022年11月20日 08時15分34秒 | 独り言

オレが教育係を担当している新人ちゃん。

新人ちゃんの自己中キャラ?のせいで新人ちゃんの上司を怒らせてしまったりもして、教育については「もうあいつに力を注ぐな」的な話になり、オレが担当するもう一人の新人君と差をつけるなんてなんだか難しいなぁ…なんて事を2週間ほど前の11月6日のブログに書いた

ちなみに。

新人ちゃんは6月ごろに彼氏が出来たんだとか。

しかもマッチングアプリで。

それを聞いた爆乳後輩Mちゃん(36歳独身女子)は…

「23歳でマッチングアプリを使わないと出会いが無いなんて。普通23歳くらいなら出会いのきっかけは大学時代の友達の紹介とかやと思うけど、この歳でマッチングアプリなんて、紹介してくれる友達おらんの!?まああの性格じゃおらんかもね

…と同じ女性としてなかなか厳しいご意見。

まあ確かに営業で入った同期4名の中でも完全に浮いた存在になってしまっているしね。

ウワサによりますと、同期との会話でも意識してだか無意識なのか、常にマウントを取りたがっているっぽい。

それが同期にも煙たがられているっぽいね。

まあオレは教育係ではあるが、そういうとこまで踏み込んで何かしら言うつもりはないから特に触れないけど。

 

そんな性格にやや難ありな新人ちゃん。

そんな彼女への対応をどうして行こうか悩んでおりましたが、この2週間ほどでどう変わったか。

 

新人ちゃん、会社に来なくなりました。

 

…え?

まさに「え?」ですよね。

厳密に言えば、文化の日(11月3日)明けの4日金曜日に新人ちゃんは会社を休みました。

もっと厳密に言えば11月1日あたりから体調が悪いと言っておりました。

今はコロナの可能性もあるし、色んなストレスもあるだろうしで大事を取って休んだのかもね…なんて思いつつ、さて明日からどうして行こうか?と11月6日のブログを書いたワケなんだけども。

で、ブログ書いた翌日の11月7日月曜日から11月17日木曜日までずーっと会社に来てません。

(11月18日金曜日はオレが有給取ったので会社に来てたかどうだか分かりません)

すなわち、11月2日に姿を見て以降、まったく会社に来ておりません。

一応上司には「休みます」と連絡は毎日来てるっぽいけど。

 

ハイ、多分これアカンやつや。

このままフェードアウトしていくやつや。

オレもこの会社に入って27年目。

こういう人、何人も見て来たもん。

この(自称)体調不良で会社来なくなるパターンに入って、その後復活したやつ見たこと無いもん。

多分体調は本当に悪いんだろうよ。

けど、それはどこかが悪いんでは無く、気持ちの問題から来る体調不良だろうからね。

会社を辞める以外にもう治る術はないもんね。

オレかてこの26年間、仕事終えた金曜の夜からはすごく体調ええけど、日曜日の競馬中継終わったあたりからすこぶる体調悪くなってくるし。

オレの場合は単に頭が痛かったりお腹痛かったりだけの話やけど、ほんまに動けんくらいに体調悪くなる人もおるみたいやもんね。

 

新人ちゃん、短い間だったけど貴重な経験をありがとう。

オレも入社27年目にして初めて正式に新人の教育係という任を受けて、いろいろ考えることもあったし自分の仕事のやり方を見直すことも出来た。

そして…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

太平洋戦争開戦時の連合艦隊司令長官であった山本五十六の言ったこの名言。

部下や後輩の育成の基本はまさにこれだと信じているオレは自身もこれを実践しながら何とか新人君や新人ちゃんを1人前の社会人に育てたい、育って欲しいと思っていた。

けど、それを実践する時間も機会もほぼ無いままフェードアウト。

まあ結局この会社は自分に合わなかったと早い段階で分かっただけ彼女の人生にとっては良かったのかも。

まだ23歳。

これからいくらでもやり直しが出来る年齢だもんね。

最後は「お疲れ様」という言葉すらかけてあげることも出来なかったけど、また別の会社に行っても頑張って下さいね。

 

 

 

 

 

…なんて、11月17日の朝に会社来てない時点でそう思った。

そしたらその日の夕方、なんと新人ちゃんから電話が。

11月15日に会社の大きなイベントがあって、本来新人ちゃんが対応予定であったお客の応対をオレが代わりにしたんですよ。

だって本人が来てないんだから。

もう会社には来ないと思い込んでた新人ちゃんからの突然の電話に戸惑いながら出て見たら、電話の内容はイベント時の対応のお礼と対応した内容の確認、そして今後商談をどう進めて行ったらいいかの相談。

そして別なお客でも商談あるので一緒に行って欲しいんですけど、いつスケジュール空いてますか?の相談。

その別なお客の商談で新人ちゃんが紹介したいって言う商品の勉強をちょうど新人君に教えようと思ってたところだと新人ちゃんに言ったら「ワタシも勉強したいです!教えて下さい!!」と。

 

…。

…。

…え?また会社来る気あったん!?

 

いや、来てもらって全然ええし、オレが勝手にもう来ないもんだと思い込んでただけなんやけど、2週間会社来てない人物とは思えないくらいの電話口での普通のトーンと会話内容だったからちょっと戸惑った

メンタル最強かよ。。。

でもこれくらいの図太さも営業には必要だから、もしかしたら新人ちゃんは数年後にはトップセールスになっているかも知れないな。。。

オレはメンタル豆腐だから無理やな。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならココア | トップ | 黒い金曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な内容ですな… (ぷ~さん)
2022-11-20 09:44:26
え~さん、おはようございます。
社員教育ってのは、難しいですね。まあ、え~さんが入社して27~8年ですか?その経験・知識を短期間で教育するというのが土台無理な話ですね。
新人ちゃんにどのような気持ちの変化があったかは分かりませんが、え~さん、無理しないようにしてくださいね。
返信する
若者の心境が分からない (え~さん)
2022-11-20 16:02:46
ぷ~さんこんにちは。

今時の若者は…なんて言い方したらアカンのかも知れませんが、まったく心境が読めません。
普通のメンタルならこんなに休んだらもう普通に会社には来れないですよ。
てか、ワタクシならこんな長いこと休むことが出来ないです。
逆に「ちょっと出かけた時に会社の誰かに会ったらどうしよう」とか思って出歩くことすら出来ません。
そんなことになるくらいなら我慢して会社に行きます。
こういう発想が良いのか悪いのかは別ですけど。
(無理しすぎて鬱になってもダメですから)
明日は月曜日。
会社に来てるのかどうなのかは分からないですけど、もし来てたら普通に接してあげようと思います。
返信する
Unknown (やえち)
2022-11-23 21:55:43
え〜さん、こんばんは!

えーっと。自分語りでごめんなさい。
先に謝ります。

私は高校卒業と共にやりたかった仕事、製パンの仕事に就きました。
パン職人です。
ただ、朝も早いし、失敗したらかなりのロスも出る大変ストレスがかかる仕事でした。んで、就職して4ヶ月で身体かパンク!
24時間ノンストップのめまいと吐き気。
寝返りはもちろん、テレビも文字も見られない、トイレも行けない生活(1番酷い状況)が、2週間続きました。

んで、通院しつつ、少し良くなったころに「明日からなんとか行けます」と電話したら「え?辞めると思ってた」って言われました。

ショックでした。
仕事復帰したくて、止まらないめまいに死の恐怖感じながら治す為に生きてたのに、私辞めないといけないの?と思った19歳。

こちら側の思いはなかなか伝わらないのかもと、思わず書き込みました。
新人ちゃんと同じだとは思いませんが、こんな人もいるということで。
返信する
補足 (え~さん)
2022-11-24 06:33:26
やえちさんおはようございます。

新人ちゃんの状況、やえちさんが経験されたものとは随分と違います。
そもそも今のところ何の仕事も責任も与えられていない新人。
売り上げゼロでも何も言われません。
ただ、毎日飛び込み営業していわゆる「知らない会社に行く度胸を付ける」だけの日々。
あえてノルマと言えば、「1日10件は行きなさい」だけ。
そして誰よりも遅く出勤し、誰よりも早く帰る(定時退社)日々。
体調崩す要素ある?って思ってしまうんですよ。
けど、これが面白くないなら仕方ないんですよ。
やっぱり自分に合う、合わないってのはやってみて初めて分かるもんですから。
で、体調悪いから休むって、本当に体調悪いなら仕方ないんですが、電話の声はすごく元気です。
(新人ちゃんの上司もそう言ってました。)
そして上司が「どう?明日あたりからは来れそう?」なんて聞くと、「行けたら行きまーす♪」みたいな感じらしいです。
で、有給休暇残がゼロになったんで、会社も「在宅勤務」扱いにしてあげたら今度は毎日のように「今日も在宅勤務しまーす♪」と電話が。
そして会社に来れない理由が「病院の先生が安静にと言ってるから」だそうです。
けど、診断書があるワケでもない。
こんな感じなので、だんだんとみんなが「新人だから張り詰めてたものがあったのかな」から最近は「あいつ本当に体調悪いのか?」に空気が変わりつつあるんですよね。
ブログ本文にはふわっとしか書きませんでしたが、実際はこんな感じなのですよね。
決して会社もやる気ない新人を見捨てようとはしてないんですけど、本人がそれをいいことに甘えているようにしか見えないようになっている感じなので、ワタクシもこれが許されている間はもう会社には来ないんだろうな、と思ってた次第です。
返信する
Unknown (ロイス)
2022-11-24 09:48:38
えーさん、こんにちは!

新人ちゃん、やりますね(笑)
まあ10日間も来ないのであればフェードアウトしたと思いますよね。
私もそういう人材見てきました。
でもやる気があるように思えます(今のところは)
私も9月にブログで会社の恥として取り上げた社員がおります。
年齢はえーさん所の社員と同じぐらいですね。
半年経っても会社にはタイムカード押すだけで帰宅。
それを認めている会社がおかしいのです。
そういう状態が始まって半年過ぎます。
いつ真面に復帰するんだろうと楽しみにしています。
会社側の対応を含めて(爆)
まあタイムカード押すだけで普通に給与貰っていると思うので一生そうするんだろうと思います。
表向き咳はしていますが熱などあるわけではないので仕事は可能なはずです。
車で出歩いているのですから・・・
長文すいません。
全然えーさんの所の新人さんのはうが真面ですよ(苦笑)
返信する
上には上がいる (え~さん)
2022-11-25 06:29:09
ロイスさんおはようございます。

なんと、新人ちゃんが昨日出社してきました。
朝駅で降りたら前を新人ちゃんが歩いてて「あ、今日から来たんだ。。。」なんて思ってたら向こうも振り返ってワタクシに気付き、ニコニコしながら近づいて来て「久々なんで緊張しますぅ」なんて言ってました。
やっぱりメンタル最強でした(笑)

どこの会社にも似たような人がいるもんだ…とは思いますが、ロイスさんの会社の方はひどいですね。
完全に社長の孫という立場に甘えていますね。
そして社長も逆に甘やかしすぎですね。
もしもこれが身内じゃない社員が同じことをすれば同じ対応するんですか?と。
「する!」と言うなら身内じゃない社員一同、体調悪いですと咳しながら朝礼済んだら毎日一斉に帰ってやればいいんですよ。
そこまでしないと気づかないでしょうね。
孫は社長に甘え、社長は孫の代わりに頑張る社員に甘えている。
どんでもないですね。

あ、ロイスさんの会社の悪口になってしまいました。
申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事