サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

衆院選から1週間

2005年09月17日 11時31分44秒 | 独り言
衆院選から1週間経った。
3連休初日の土曜日、朝からすることも無いのでテレビを見るしかない。
で、朝の情報番組は衆院選のニュースを結構取り上げている。

結果は周知のとおり自民党大勝。
それだけ自民党に期待する有権者が多かったいうことやな。
しかし、番組で独自に実施した街頭アンケートやらインターネットアンケートやらで「自民党に期待できるか」っちゅう問いに、「期待できない」と答えた人が半分以上の割合を占めてるやん。
これはどういうことなんやろか?
選挙ではとりあえず自民党(及び自民党からの候補者)に入れたけど、政策には半信半疑いうことか?
選挙後、小泉さんはやけに「民意」いう言葉を連発してるけど、真の民意は分からんもんやね。

小泉さんは来年9月に辞めるみたいやけど、責任逃れみたいな辞め方はせんといてな。
残り1年間、自民党に投票した有権者はしっかりアンタを見てるで。もちろん自民党以外に投票した有権者もアンタの政治をしっかり監視してるで。
まあ、しっかり頑張ってや。
(オレは選挙行ってないけど今後の小泉政治には注目してるで。)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹目のどぜう | トップ | 阪神12R サラ系3歳以上5... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかしま)
2005-09-18 03:11:24
自民党より、小泉総理に期待したいのだと思います。今回の郵政法案も結果的には押し通した形、それをどう解釈するか。多くの人は今までにない”リーダーシップ”と感じてるようです。あと今、政権を変えることも不安があるかもしれません。ま、郵政民営化以外の政策を支持してる人がどれほどいるんだかわかりませんが、これで参院で否決されようがどんな法案も素通り出来ますんで、改革?は進むかもしれませんね。
返信する
Unknown (サラリーマン)
2005-09-18 07:23:26
コメントどうもです。

郵政法案に反対した議員(と地方でその候補を応援した県議団)は自民党除名。自分の言うことに従う人間だけを周りに置いとくのって北の将軍様と同じか…。独裁政治にだけはならんよう、数少なくなってしまったけれど野党のみなさんには頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (なかしま)
2005-09-20 22:49:07
最近プラモばっかり作ってる今日この頃。

独裁とまでは言わないまでも、近づいたのは確か。「脱派閥」もこうなってくると違う意味に聞こえてくるから不思議です。最近の調査では自民勝ち過ぎに不安を感じる人も増えてきたようですが、次は4年後ですから、残念。
返信する
Unknown (サラリーマン)
2005-09-23 00:53:13
プラモ、懐かしいっすね。高校時代を思い出しましたよ。今もガン○ムっすか?

さて、自民大勝に不安を持つ人々の「民意」は意外と早く反映されるかも知れませんよ。07年に参院選がありますから。その頃には総理大臣も小泉さんじゃないやろうし、どんな結果出るか楽しみですね。
返信する
Unknown (なかしま)
2005-09-27 20:58:22
最近はクルマ関係が多いけど、ガンプラも作ってますよ。劇場公開もありますしねぇ。

そもそも衆院で単独2/3と取った以上、参院は事実上無力ですからね。でも前原体制で民主党がアンチテーゼとしてだけでなく、政策勝負で勝てるかどうか、注目したいと思ってます。
返信する
ねぇねぇ (hima)
2008-11-27 13:01:07
ガンプラって何???himaも選挙行ってません。。。って???どの県もやったんだっけ???
返信する
えええっ!? (え~さん)
2008-11-27 21:00:08
衆院選挙ですよぉ。
日本中でやってますよぉ。
…でもこの時行かなかった僕はエラそうなこと言えません。

ちなみにガンプラとは、「機動戦士ガンダムのプラモデル」の略です。
ガンダムは分かる!?
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事