サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

京都競馬場グランドオープン!!

2023年04月23日 09時40分26秒 | 競馬ネタ

新装京都競馬場がグランドオープン 佐々木蔵之介や武豊らがセレモニーでテープカット

新装・京都競馬場に2万2525人が来場、3月のG1高松宮記念を上回る入場者数を記録

 

いやー待ちに待ちました!!

ついに京都競馬場がリニューアルオープン!!

昨日は実に902日ぶりに京都競馬が開催されましたよ!!

競馬ファンじゃないと何の興味も無い話だろうけど、競馬ファンのオレにとっては非常に感慨深い日ですよ。

ちょうどコロナ禍と重なったこともあって、仮に開催があっても入場が出来ない時期が長かったであろうけども、今回はリニューアルのためのお休み期間。

ま、結果オーライってところかな。

 

さて、大きく変わったのはパドック。

場所が移って独特のまん丸なパドックから楕円形に。

以前のパドックは芝生広場?的なものに変わった。

ちょっぴり残念な気がするけれど、ほぼ360度の広いパドックになったことで顧客基点に立ってみればこっちの方が良いのかもね。

…てまるで昨日現地に行って見て来たかのように書いておりますが、全部グリーンチャンネルで見ただけです

 

で、パドックで横断幕が1枚も無いのは何でだろう?ってグリーンチャンネル見ながら思ってたんやけど、さっきJRAのホームページ見たら…

パドック等への応援幕掲出の受付は行いません。

…て書いてた。

これって今だけ?それとも今後もずーっと?

ずーっとならちょっと寂しいね。ハッキリ言って改悪だわ。

景観的なもの、あるいは著作権的なものの関係かも知れないけれど、やっぱり横断幕あっての競馬場!って感じが個人的にはするわ。

 

気になるグルメゾーンも多少は変わったのかな?

京都競馬場でお馴染み?のカレー味のキャベツが挟まったホットドッグは売ってそうなので安心したよ。

これまた個人的な意見ではありますが、東京競馬場や中山競馬場で売ってる鳥千のフライドチキンも何とか関西の競馬場に出店してもらえんだろうか?

食べたこと無いけど、見てるだけでもめちゃ美味しそうやし。

京都競馬場のフードコートにはケンタッキー・フライド・チキンが出店してるけど、それがあるからええやろって話とちゃうねん。

街中では食べられない「競馬場グルメ」ってのを堪能したいって意味での出店希望やねん。

期間限定でも無理かなぁ。。。

 

本馬場の方は見慣れた風景。

中央の大きな池を囲む走路。

ここは大きく変えたわけじゃないからいつもの景色で安心。

でも、改めて思ったよ。

季節も良くなって来たし、久しぶりに京都競馬場に行きたいなぁ…と。

 

…てか、行こうと思っています。

春の京都開催は5月28日の日曜まで。

GWにも開催あるからこのあたりも捨てがたいけれど、激混み必至(競馬場はもちろん往復の駅とか電車内とかも)であろうだけにちょっとずらそうかな。

5月20日土曜日と27日土曜日はどっちも重賞レースが組まれてるからここでもええかな。

…あ、何で土曜日にこだわっているのかと言えば、単純に日曜日に出かけると翌月曜日の仕事がしんどいってだけです

そして誰と行くか…。

昨秋に2番バッターさん(47歳独身巨乳女子)と後輩ちゃん(37歳独身女子)と阪神競馬場に行った時に、春には京都競馬に!って話はしてたけども、それ以来会って無い(電話やチャットのみしてる)から正直なんか冷めてきたし、大阪勤務時代の同僚の競馬好きなおっさん社員が「競馬行こうや」言うてきてるんで今回はおっさんと行ってもええかな、と。

(ちなみに2番バッターさんと後輩ちゃんはこのおっさんのことが嫌いなのでみんなで一緒に行くという選択はほぼ無いです

ま、競馬場は一人でも全然退屈せんから最悪一人で行ってもええけどな。

その方がむしろお気楽やし。

 

てなわけで桜も散って気候もすっかり絶好の競馬日和となった今、春の京都競馬開催中には絶対に行っておかねば!!

(競馬場デートのお申込みは引き続き受付中でございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそも論 | トップ | とりあえず一つの区切りとな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔と違い… (ぷ~さん)
2023-04-23 18:32:03
こんにちは!
私が競馬を始めたのは、確かビワハヤヒデの神戸新聞杯だったかと思います。今から何年前ですか?1993年の9月。今から30年前だ。その頃、阪神競馬場は汚かったと思います。外れ馬券のゴミやら、新聞のゴミが結構散乱していました。京都競馬場はもっと汚かったように記憶しています。今は、ほんと綺麗になりましたね。京都はさらにきれいに…。
それと、観客、、、。昔は関西の競馬場はガラが悪かったけど、園田でも良くなりましたね。
馬券が当たらない事だけは変わりませんが…。(笑)
返信する
早く行きたい! (え~さん)
2023-04-24 06:27:36
ぷ~さんおはようございます。

ワタクシが馬券を買い始めたのがナリタブライアンが勝った皐月賞からですので、ぷ~さんから遅れること約半年ってところでしょうか。
約30年…お互いもう随分長いこと競馬やってますね(笑)
その30年で競馬場が大幅リニューアルってのは始めての経験です。
阪神淡路大震災の時に阪神競馬場は大ダメージでしたが、リニューアルではなく原状復帰でしたからね。
新しくなった京都競馬場、早く見たい!行きたい!
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事