サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

「悪しき隣人」との近所付き合い

2010年10月03日 11時36分03秒 | 時事ネタ
中国は「あしき隣人」「法治主義通らぬ」 講演で枝野氏(朝日新聞) - goo ニュース

先週まで大騒ぎだった尖閣諸島での中国漁船による領海侵犯事件(決してただの衝突事件では無いし、領土問題でも無い)に端を発した中国側の対応と日本側の対応。
ようやく落ち着いてきたね。
日本は「圧力をかければ屈する国」というイメージを全世界に発信してしまった反面、中国側も「粗暴な大国」という素顔を全世界にさらけ出すことになり、その影響を考慮してか中国側からこれらの報道を控える形で事態は(表面上)沈静化。
ま、両者痛み分けってとこかな。
今回の件で、中国に対する認識が甘すぎる仙谷とか言うおっさんを筆頭にM頭議員も学習したコトだろうよ。

…と思ったら、菅は10月1日の所信表明演説で中国との戦略的互恵関係の深化を挙げた。

戦略的互恵関係とは?
外務省によりますと「日中両国がアジア及び世界に対して厳粛な責任を負うとの認識の下、アジア及び世界に共に貢献する中で、お互い利益を得て共通利益を拡大し、日中関係を発展させること」…らしい。
外務省:「戦略的互恵関係」の包括的推進に関する日中共同声明

具体的には以下の5つの点が示されているらしい。
・政治的相互信頼の増進
しかし、今回の件で信頼できない相手である事を改めて認識させられた。
・人的、文化的交流の促進及び国民の友好感情の増進
しかし、今回の件で人的・文化的交流を一切拒否しようとしたのは中国側であるし、友好感情どころか反日感情を煽る行為をしているのも中国側だ。
・互恵協力の強化
しかし、今回の件で互恵強力どころか単独で勝手にガス田開発を進めているのは中国側だ。
・アジア太平洋への貢献
しかし、今回の件でアジア太平洋への貢献どころか、年々軍備を増強し、航空母艦までも建造してアジア太平洋の覇権を握ろうとしているのは中国側だ。
・グローバルな課題への貢献
しかし、グローバルな課題、すなわち世界の平和と発展を脅かす存在なのは、日本のみならず他国とも領土問題で争いが絶えない中国である。


…互恵関係の深化どころか、関係維持すら厳しくね?
こういうコトをひとまとめにして、今回枝野は「悪しき隣人」だと表現したんだろうね。
記事にもあるように、菅の演説とは正反対の事を言ってるワケだから、今回の講演での発言は党内外、及び国内外で波紋を広げるかも知れないね。

ま、とりあえずは表面上は落ち着きつつある問題だ。
いつまでも「目には目を」的な対応をしててもラチが開かない。
一旦今日でこのネタに関して書くのは終わりにしようと思う。
(中国側は相変わらずフジタの社員1名だけ「人質」に取ってるけどね。日本が船長一人だけ釈放しなかった事への仕返しのような格好で…。)

と、いうことで。
最後に日本政府及び日本企業に、この「悪しき隣人」との付き合いに関して一言。

今後は必要最低限の付き合い以外はしないでください。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌7R 3歳以上500万下(芝1... | トップ | 神様の意地悪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は中国人は上陸して、生活してくる。 (ぷ~さん)
2010-10-03 13:30:12
こんにちは。
表面上は、落ち着いているけど、少なくとも1年以内に今度は、数十人か数百人の中国人(元軍人)を一応漁民ということにして、尖閣諸島で生活させるでしょう。(今回の釈放された船長も人民解放軍の元将校)
日本が退去を求めて、島に上陸しようものなら、軍艦で『島民を守る』とか言って、瞬く間のうちに島を軍事的に占拠。

枝野(極左)、今頃何言ってる?って、感じですね。おそらく『話せば分かる』ぐらいに思ってたんでしょうね。左翼は、いつも『話せば分かる』ですもんね。
『話せば分かる』んだったら、先進国の持っている核兵器をはじめとする武器や弾薬は、全部無駄になっちゃう。

軍事力を背景に『話し合いに持ち込む』のなら、分かりますけど、何も無い、あっても憲法9条で軍事力は使い物にならないのなら、話し合ってもくれません。

日本も独自に核武装するか、アメリカに反対されたら、アメリカの核をドイツの様に借りる様な事をしないと、尖閣どころか沖縄まで取られちゃうんじゃないでしょうか?

いい加減に目を覚まして欲しい日本国民!って、感じです。
返信する
早く目を覚ませ (え~さん)
2010-10-03 16:04:59
ぷ~さんこんにちは。

確かに、「枝野、今頃何言ってんの!?」って感じです。
そんなに悪しき隣人だと思うなら、今頃言わずにもっと早くに党内で言えってんです。
結局は肝心なコトを直接言えないって点では政府と同じく腰抜けです。
今回の件で、多くの日本国民が目を覚まし、領土を侵されるということを真剣に考えるようになりました。
「話せば分かる」なんてまだ寝ぼけたことを言ってるのはM党議員だけでは無いでしょうか?

そもそも中国なんかと話す時間すら無駄です。
初めから話す気なんて無いし、譲歩とか配慮とかあり得ない国なんですからね。
返信する
解散総選挙希望! (あやこ)
2010-10-03 18:23:21
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
どんどん中国のいいようになってきてるような・・・。
尖閣諸島は日本人の人がもってるんですね。
政府がお金を出して借りてるそうです。
(じゃないと危ないからということで・・・)
今回は○沢さんが仕組んだとか言う話ですけど・・・
どうなんでしょうねぇ~。
どちらにしろ駄目政権というのはわかったはずです。
そろそろ解散総選挙してもいいんじゃないでしょうか。。。
返信する
枝野さん、今頃言ってもそりゃ人気取りとしか見えないよ (え~さん)
2010-10-03 18:58:51
あやこさんこんばんは。

確かに尖閣諸島は個人所有のようですね。
で、年間5,000万円だったかな?で賃借してるようですよ。
でも、今回のような事態に備えて、尖閣諸島は政府で買い上げるべきです。
その上で自衛隊を配備してキッチリと守る。
海上保安庁の巡視船のような船では、退役したとはいえ元軍艦の漁業監視船が相手では手も足も出ないでしょう。
今回の問題だけじゃなく、政治も財政再建も景気対策も何もできない自称「有言実行内閣」なんていりません。
返信する
中国とは (ごえもん)
2010-10-04 00:36:05
中国とは仲良くできない 昔でいえば ソビエトとの関係みたいなもんやね
ホントは中国がアジアのリーダーみたいになってくれたらいいんやけど この国にはそんな期待できません
従って日本は頑張らなくとは行けませんね
向こうが 態度を改めないなら 日本は他の途上国と手を組むしかないですね
発展する中国市場を捨てれるかということになるのかな?
やはり日本は輸出で儲ける国やから 他に市場を捜さねばという所ですかね
うまく友好を築ける国ないかな? いっぱい国あるので考える時期に来てるのかもしれません
ノーモア中国といいたい所ですか 私は少し静観したいと思います
返信する
やっかいな隣人 (え~さん)
2010-10-04 06:57:43
ごえもんさんおはようございます。

確かに、中国という国は「パートナー」となるには相応しく無い国ですね。
考え方が一致することはほぼ無いですし、妥協とか配慮とかもできない国です。
中国はかつては安い労働力が魅力で「世界の工場」なんて言われていましたが、今は知恵をつけてストライキなんか起こし、賃金が上昇しつつあります。
生産拠点としての魅力は薄れつつありますね。
市場としてはどうでしょう?
結局発展してるのは沿岸部の都市だけです。
現時点ではそう無限大な市場では無さそうですね。

今は尖閣問題は沈静化しているように思えますが、細かい部分でまだ対抗措置?が続いています。
(タレントが「諸事情」とかで急に対日キャンセルしたりしてるみたいですよ)
今後も中国の動きを注意深く監視する必要がありますね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事