サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

「成果主義」は都合のいい言葉

2014年05月31日 08時52分37秒 | 時事ネタ
成果で評価、長時間労働や賃金低下はない…首相(読売新聞) - goo ニュース

まず初めに断っておく。
オレは仕事なんて「懲役」と同じだと思っている。
だから愛社精神なんて微塵も無いし、「働き甲斐」なんて1度たりとも感じたことも無い。
「何とかして楽できないものか」と常日頃考えているダメリーマンの典型である。
そんな思想のオレがこの政府の「残業代ゼロ法案」浮上のニュースに対してモノ申す。

「成果主義」

こういう言葉を聞くとね、ポジティブな人たちは「頑張ったら頑張った分だけ評価されるのか!だったらもっと頑張ろう」と思うんだろうね。
でも、オレはそうは思わない。
むしろこう思ってしまう。
「会社側の思う壺だわ…」と。

そもそも成果ってどうやって判断するの?
そりゃ目標に対して結果がどうであったか、ってコトで判断されるんですやん!
その通り。
じゃあその目標が妥当かどうかってのは誰が決めるの?

…そう、会社側。
すなわち雇用する側ですやんね。
大体の民間企業には目標と名を変えたノルマが存在するよね。
そのノルマと言う名の目標決定にあたり、労働者側が口出しする余地はあるのかい?
少なくともわが社には無い。
オレらの知らないところでいつの間にか決まった、そしてどのような根拠に基づき決められたのかすら分からん「目標と言う名のノルマ」を押し付けられ、出来ない場合は叱責。
個々の能力や適性なんてのは当然無視や。
「決められたことはやれ」
…ただこれだけ。

こういう状況下の会社にもし残業代ゼロ案なんでのが導入されてみ。
とても頑張っても届かないような高い目標を押し付けられて「ハイ、アンタは成果出て無いから賃金アップは無しね」なんて言われるコトは見え見えやん。
そもそもこの案。
「経済界」が政界に求めたってところがミソ。

この案が認められたら経済界…すなわち雇用者側は堂々と残業代をカットできる。
今までみたいに「残業○時間分は基本給に含んでいますよ」なんて苦しい言い訳をしなくてもね。
そして政界側にとってみてば、この法案を成立させることで経済界を味方につけておけば、次期選挙では票をがっぽり稼げること間違い無しや。
両者の思惑が完全に一致した法案と言えるよね。
ここには労働者側の意見なんて入る余地は無しや。

首相は「長時間労働を強いられる、あるいは残業代がなくなって賃金が下がるという誤解もあるが、そのようなことは絶対あってはならない」と強調した。

安倍ちゃん。
アンタが何を言おうと、こういう制度が導入されると長時間労働を強いられるし、結果的に賃金が下がることは見え見えなんですよ。
労働者側から見ればまさに会社側がそうする為の制度にしか思えないんですもん。

対象になるのは、職務の範囲が明確で専門性が高い人材に絞り、希望しない人には適用しない仕組みにするよう指示した。

職務の範囲が明確で専門性が高い人材?
逆に会社の中で職務の範囲が不明瞭で誰でもできるような仕事をやってる人間なんているのかい?
少なくともわが社にはそんな暇そうな人間は居ないぞ。
つまり、政府がいくら「対象を絞ります」と言っても結局のところどんな会社の誰にでも適用できる制度だと言うことですやん。

希望しない人には適用しない仕組み?
じゃあ全員が希望しなかったら?
何のための制度導入なん?
雇用者側としては「何としても導入しよう」として結局最終的には労働者側が「分かりました…」と言わされるのがオチやん。
雇われ側の立場なんてこんなもんやで。
労働組合がよほどしっかりしてる会社なら別やけども、そんな会社少ないやろ。

結局のところ、今まではサービス残業を強いる会社はブラック企業なんて呼ばれて世間から冷たい目で見られることになってたけれど、この制度が導入されれば堂々と残業代カットを出来るワケや。
何てったって政府のお墨付きやもん。
もう怖いものナシや。
逆に労働者側にはまったくもって怖い制度やけども…。

もし、わが社で将来的にこんな制度が導入されても、オレは頑張る気なんて無いね。
すでに今だってとても届かないノルマを課せられてるから「成果主義」なんて言われても会社が求める「成果」なんて出せるはずが無いもの。

だからオレは誰が何と言おうとこれからもクビにならない程度に働くダメリーマンでいい。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃ人によりけりでしょ | トップ | ダイエット生活 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局のところ… (マタさん)
2014-05-31 11:12:24
え~さんこんにちは。
成果主義って聞こえはいいんですけど、結局は人件費を抑えるためのものですよね。働いていくうえで、ある程度までは必要だと思うけど、100%正しいかと言われればそうは思わないです。
ただ、本来成果主義と残業代は別の話だと思うんだけどなあ。どちらにしても、このアベちゃんの考え方には反対ですね。シルクのアベちゃん級のミスでっせ、これって。
返信する
理想と現実 (え~さん)
2014-05-31 12:18:31
マタさんこんにちは。

そうそう。
民間企業である限り、当然成果主義で仕方ないのは分かるんです。
でも、今回のケースは明らかに成果主義とは別であるはずの残業代と結び付けている。
結局は残業代を減らしたい企業の都合のいい言い訳に政府が加担したようにしか見えんのですよ。
本当に仕事のできる人間ってのは残業なんかしなくてもキッチリ成果を挙げるもんだと言いたいのかも知れないけれど、そんなのは机上の空論。
ただの理想論ですわ。
返信する
先を見る力 (ごえもん)
2014-05-31 12:56:51
えーさんこんにちわ。私は 今回の法案とか政策でどーなっていくのかわかりませんが、残業代を減らしたいと言うの見えますね。
まあ定時に終わって 仕事の成果を出して、仕事がスムーズに回って行けばいいんです。そして なおかつ企業が 充分な給料を出せれば完璧です。それが出来るように頑張って行って欲しいです。「人事」
返信する
簡単なようで難しい (え~さん)
2014-05-31 14:10:11
ごえもんさんこんばんは。

そもそもこういうことは政府が口出しすることではありません。
成果主義を導入して残業代をゼロにするなら企業独自ですればいい。
政府が制度化する必要なんて無いのです。
これをやっちゃうあたり、票欲しさの政策であることは見え見栄ですし、企業にとっては都合のいい法案ができる。
まさに一番影響を受けるであろう労働者が蚊帳の外で話が進んじゃってますね。
ごえもんさんのいうように、就業時間内に成果を出せればそれでいいんでしょうけど、それがなかなか難しいからやりたくも無いサービス残業をしてんですよね。
ところでごえもんさんは「人事」は何をどう頑張って欲しいと期待されているのでしょうか?
返信する
他人事のつもりでした (ごえもん)
2014-05-31 14:21:40
えーさん 再びこんにちわ。他人事「ひとごと」を書くつもりが人事になってましたね。すいません。
結局 この政策で被害を被るのは 真面目にやってるけど 残業せざるえない人ですよね。そこんとこ考えてほしいですね。
返信する
失礼しました (え~さん)
2014-05-31 16:16:28
ごえもんさん再びこんにちは。

失礼。
タイプミスでしたか。
結局雇用者側の思うように使われるしかない我々労働者が一番損をするってコトでしょうかね。
でも、我々労働者が今の日本を支えているんです。
そこは誇りを持ちたいですね。
返信する
Unknown (やえち)
2014-05-31 17:00:10
リーマン知らない人たちに、リーマンの事決められたくないわよねぇ(。-∀-)

あ、ちなみにこの制度、特定の業種のみって話ですよ?

外資系と取引のあるような、朝も夜もない業種。
その制御に使いたいってニュースで見ましたよ。
返信する
怖いですね (え~さん)
2014-05-31 18:43:16
やえちさんこんばんは。

そうですね。
「今は」特定の業種らしいですね。
でもね、こういうのって結局全体に広まるもんです。
夜も昼も無い業種以外はちゃんと定時で終わっているのかと言えば決してそうではない。
就業時間なんてあって無いようなものですからね。
それをバカ正直に時間外手当を払っていたら会社が倒産しちゃいます。
それが「成果主義」なんてものすごく響きのいい制度を導入するだけで払わなくてすむようになるんですから。
それをお国が認めるんですから。
ホントに労働者側には怖い制度ですわ。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-05-31 18:59:10
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
応援ありがとうございました~

この問題色々とあるんですけどねぇ。
国が決めることではないと思うんですけど
何か言われたのかな~?
もうちょっと考えてほしいですねぇ・・・
首にならない程度に、お互い仕事しましょう~(;^ω^)
返信する
Unknown (ロイス)
2014-05-31 19:14:11
えーさん、こんばんは!

大変申し訳ありません。
先ほどからブログの調子が悪く、一度記事を削除し、復旧させました。
申し訳ありませんが、もう一度記事にコメントをお願い致します。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事