サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

自分へのご褒美 ~2018年冬 今年はご褒美無し!?~

2018年12月16日 08時24分13秒 | 独り言
サラリーマンの皆様、こんつぁ

いつもの季節になりました。
ん?何の季節?
鍋がおいしい季節?
それともウィンタースポーツが楽しい季節?
はたまた間もなくやってくるクリスマス&お正月のこと?

それもありますが今の季節と言えば…

冬のボーナスですね

皆様の会社はもう支給されました?
我が社は毎年恒例12月第一金曜日(先週7日やね)が支給でした。
いつもは翌日に即記事にしてあれが欲しいこれが欲しいだの書くんですが、今年は1週間遅れで記事にしとります。
何で?
他に書くネタがあったってのもあるんだけども…

理由①特に欲しいものが無いから
まあ前からそうだったんだけども、近年さらに増してそれほど欲しいモノが無い状況。
そもそもオレには養うべき家族があるワケでもなく、ボロ家とは言いながらもいずれ親から相続する持ち家もあるので住宅ローンの心配もない。
すなわち、かっこ良く言えばお金にそんなに困ってないって話。
それに加えて物欲が無いっつーことはですよ、働くモチベーションも上がらないことに繋がる。
ただでさえ面白くもなんとも無い会社やのに、それでも「欲しいもののために頑張って働く!」という意欲があれば何とかイヤイヤ気分も打破できるってもんですが、そういうものが無いとただの「暇つぶし」に会社に行っているようなもの。
暇つぶしだけならもっと他にも楽しいことがあるから会社に行くのがイヤになる。
辞めたい病がますます加速。
これはイカン…。クズニートへまっしぐらの予感ですよ
ま、今のところは趣味の競馬と一口馬主は楽しめる程度に続けたいという思いもあるから一応仕事は辞めないけどね。

一応欲しいモノが無いと言いつつ、そのまま銀行口座にお金を置いといても減ることも無いかわりに増えもしない。
だったらある程度は投資にまわそうってコトで数年前に始めた株式投資。
現状も続けております。


ま、今のところ損はしてないからこれはこれで良しって感じかな。

理由②ボーナスが下がった
もしかしたらこれが一番大きい理由かも知れないな
もともと少ない我が社のボーナス。
毎年公務員の平均支給額は?なんてニュースを見るたびにその金額を見てため息が出る
なんて公務員は恵まれているのだ…と。
(あくまでも金銭的な意味ね。公務員の仕事のしんどさとかはオレは分からん。)
それに比べて我が社は…これ以上は申しますまい。

そんな状況の中で、この冬はボーナスが大幅に下がりました。
まあ上半期のオレの働きが悪かったのもあるんだよ。
それは認める。(だって仕事のやる気なんて無いんだもの
が、そういうのがあったにせよ前年冬比で手取り12万円ダウンですよ。
あはは~
もう笑うしか無いね。
来月には甥っ子たちにお年玉もやらにゃならん。
こりゃ仮に欲しいものがあったとて買えやしませんて。

つーわけで!
今年の冬のボーナスでは自分へのご褒美は無し!

本当は…
Windows7のサポート終了までにパソコンも買い換えたい。(オレが使っているデスクトップとノートPCの計2台)
冬の本格化に備えて通勤時に着る新しいダウンジャケット的なものも買い換えたい。
が、これらを全部買うにはちとボーナスでは不足。(つーか、大幅不足
なので夏のボーナスまでプールってコトで。

…あ、家の炊飯器の調子が悪いから半ば居候状態の身としては炊飯器くらいは買ってやるかな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズには死刑が相応しい Part4 | トップ | 中山9R クリスマスローズス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器買ってあげて~ (アヤメイ)
2018-12-18 21:10:44
新しい家電は今までとは全然違うだろうから、きっと喜ぶと思うよ~。
え~さんが貝以外で料理するのをブログで見たことないから、え~さんからの炊飯器というキーワードに驚きました。
返信する
まだ買ってませんが買うとしますかね (え~さん)
2018-12-19 05:54:57
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシがご飯を炊いてるわけでは無いんですけどね。
保温にしてても翌日にはご飯がカッチカチになってしまってるような状態ですのでもう限界なのかな、と。
あ、ちなみにワタクシは20代後半から30代半ばまでの約7年半、一人暮らしで100%自炊してましたので決して何もできない男ではありません。
貝以外の料理も一応できます(笑)が、今は実家暮らしで自分でご飯を作る必要も無いのでしてないだけです。
返信する
Unknown (あやこ)
2018-12-21 20:33:57
こんばんは~
ボーナスでてよかったですよね!
出ると出ないとでは大違いですから(;^_^A
炊飯器は今安くても良いものが一杯です。
東と西では、炊飯器のメーカー好みがわかれるんですよ。
かためとやわらかめでメーカーによっても違うので、もっちり、しゃっきりなども違います。
そのあたりもあって、食べ比べしてみると良いと思いますし
好みの炊飯器を買ったほうがいいですよ。
美味しいご飯食べれたほうが良いですからね。
PCですが、だいぶ値段もお手頃価格になってるので、サポート終了間際より少し前に買うとよいと思います!
あとは、有馬記念でドーンと当てましょう(´∀`*)ウフフ
返信する
ボーナス月! (クミ)
2018-12-21 23:19:03
え~さん、こんばんは♪

手取りで12万円も減っちゃうのは…キツイですね。
私の会社の支給日は25日。
ここ数年、毎回5%ずつ減っていますが、出るだけマシだと思っています。

私も今欲しいものはありませんが、来年はニンテンドースイッチを買おうと思っています。
「どうぶつの森」がスイッチで発売されるそうです。
実は未だに(5年くらい)DSで「どうぶつの森」をプレイしています
返信する
違い? (え~さん)
2018-12-22 07:06:32
あやこさんおはようございます。

炊飯器メーカーで東西で好みがあるんですね。
ワタクシは象印かタイガーあたりが馴染みがあるんですけど、東はまた違うんでしょうかね。
ま、それほど肥えた舌でもありませんので、「それなりに」炊ければよいんですけど。
PCは夏のボーナスでしょうね。
今CPUの不足とかもあって、発注してもすぐには入らないでしょうし。
夏休みもどうせすることも無く暇でしょうから夏のボーナス後に買って、夏休みにセットアップでもするのが妥当なところです。
返信する
ゲームは楽しい! (え~さん)
2018-12-22 07:13:26
クミさんおはようございます。

ボーナス12万円減は確かに大きいですけど、まあ実家暮らしの独身貴族。
特に欲しいものもなく、日々のお金に困っているわけではないのでワタクシも出るだけマシと思っています。
スイッチいいですね!
大人だろうが何だろうがゲームは楽しい!
ゲームに年齢は関係無い!
ワタクシは先日発売になったPS4版ドラゴンクエストビルダーズ2を買おうかどうか悩んでいます。
特に欲しいわけじゃなかったんですが、今やってるPS4のオンラインゲーム(ガンダムバトルオペレーションNEXTってやつです)が3月末でのサービス終了が先日発表されたのでちょっと検討を始めました。
サービス開始から3年数ヶ月。
ワタクシが始めてから1年2ヶ月。
もう少し遊びたかったです。
やっぱりゲームは長く遊べてこそ面白い!
返信する
楽しいことは良いこと (クミ)
2018-12-23 22:25:39
え~さん、こんばんは♪

「ドラクエビルダーズ1」をプレイしましたが、面白いです。
コツコツと長く遊ぶにはお薦めのゲームソフトです。街やモノを作るのは楽しい♪
しかし!私はアクションが苦手でボス戦に苦戦しました。(簡単なアクションのようですが)
アクション操作が大丈夫なら物語をサクサクと進めて行けて楽しいです。


私は3DS「どうぶつの森」「電波人間」とPS Vita「風来のシレン5+」を毎日コツコツとプレイしています。
ゲームがある生活は楽しいですよね。
返信する
ゲームも立派な趣味 (え~さん)
2018-12-24 06:53:16
クミさんおはようございます。

ドラクエビルダーズ1は以前体験版をダウンロードして遊んだんですよ。
最初のステージ?だけでしたが面白かったのでその時も買おうかどうか悩んだんですけど…やめました。
確かドラクエ11をクリア直後くらいの時だったのでもっとドラクエの世界に浸りたくて悩んだのですが、その時点でビルダーズ2が出ると分かったので我慢したのです。
ワタクシもアクションが苦手ですが、ファミコン版スーパーマリオブラザーズくらいのアクション(古い・笑)なら何とか大丈夫です。
年末年始の9連休、休み初日くらいに思わずダウンロードしてしまいそうな衝動に駆られています(笑)

たまに「大人になってまでゲーム!?」なんてバカにするやつもおりますが、旅行や音楽鑑賞と同じでゲームだって立派な趣味。
楽しいと思ってやってる分にはいいじゃないですか!
誰にも迷惑かけてないですし。
ワタクシに言わせりゃ夜中に出歩いて飲んだくれたりおねーちゃんの居るお店に行ったりするよりはゲームのほうがよっぽど健全だと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事