サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中京10R 西尾特別(芝1600m)

2015年01月25日 08時25分46秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ウォースピリッツが出走である。

【出走情報】
調教師「追い切りではガッツリ引っ掛かってはいるのですが、以前に比べるとコントロールは効いていますし、終いも脚が上がることなく反応できていました。今回は目先を変えて芝を試しますが、何とか変わり身を見せてほしいですね」

調教助手「運動中や角馬場で乗っている内は全く問題ないのですが、コースに出ると馬場入りでゴネたり、走り出すと引っ掛かってコントロールが効かなくなってしまいます。テン乗りの大野騎手には癖をよく伝えておきますが、頑張って抑えてもらいたいですね」

【調教】
助 手 21南W良 56.7- 40.2- 13.6 一杯に追う


今日で第1回中山、京都開催が終了。
そんな中、え~さん厩舎はやっと2015年の初出走の日を迎えました。
気分は新年!
新たな気分で良いスタートを切りたいものですな!
…と言いたいところなんやけども、ちょっと気配は怪しい感じ。

年齢を重ねるにつれ気性的な問題が顕著になってきたウォースピリッツ。
そしてとうとう去勢。
ま、去勢自体は反対では無かったよ。
去勢することでもてる力を発揮できるようになるのならね。

が!
コントロールが効くだの効かないだの、相変わらずな状態みたい

去勢前の何走かは向正面でスタミナ切れの逆噴射状態でレースになってないからね。
去勢効果、久々の芝、そしてブリンカーを外す。
いろいろ試行錯誤された今回は何とか勝ってくれ…とまでは言わないから、せめて復活の兆しくらいは見せて欲しいもんだ。
復活の兆しが無理なら、ツインターボ級の大逃げ(古いか!?)で場内を沸かせるくらいはあっても良いかも!?

頑張れ!ウォースピリッツ!
頼んだぞ!大野ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て15番人気でブービーでした。

特に行く馬もおらず、押し出されるように先頭に。
そのままマイペースで進んでいるように見えた。
…が。
やっぱり芝がアカンのか、それともまたもや精神的な問題なのか、最後の直線では力なく後退。
結局休み前と何ら変わらずブービーに終わりました。

休み明けってのもあるだろう。
久々の芝ってのもあるだろう。
でも、これは正直この先厳しいと言わざるを得ない結果だわ…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出番ですよ! | トップ | あのおじさん変なんです。何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2015-01-25 09:45:40
おはようございます。
馬も人間も気性という問題は、重要ですね。
いくら身体能力は優れていても、気性面が足を引っ張ってる場合は乗り難しい。馬の機嫌を損ねないように走らせる。
ほんと、騎手の腕にかかってますね。
頑張れ!大野騎手。

私も、気性に難のある生徒、親と毎日格闘です。
機嫌を損ねないように・・・いつ逆噴射がはじまるか?
う~ん、ムチでぶった叩いてやりたいような。
いえ、決してSではありません。(笑)
返信する
前途多難!? (え~さん)
2015-01-25 11:04:35
ぷ~さんおはようございます。

どんどん乗り難しくなっていくウォースピリッツ。
何とか結果を残して欲しいですけど、出走前にもこの様子じゃちょっと厳しいかも知れません。
今年初めての愛馬出走でもありますし、何とかガッカリな結果だけは避けていただきたいと思っております。

ぷ~さんも日々気性難な若駒との戦い、大変ですね。
馬主(生徒の親)もやっかいなのが多いと気が休まりませんね。
少し調教師の気分が分かったりしますか?(笑)
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事