サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2014年暮れ~

2014年12月28日 09時20分02秒 | 一口馬主ネタ
さあ、始まるザマスよ!
行くでガンス!
フンガー!

つーわけで、始まるんですよ。
つか、厳密にはもう始まったんですよ。
始まったのは怪物くんではありません。(←昭和50年代に小学生だった人は意味が分かるかも)

そうです。
サラリーマンにとって待望の…

年末年始の休暇です

今年は暦の並び順から、27日土曜日から実質休みって会社も多いんじゃないかな?
わが社も例年なら28日(つまり今日ですわな)が仕事納めで年明けは1月5日が仕事始めって感じなんですけども、今年は昨日より休暇突入!
いつもなら休み初日に大掃除して、気が付けばもう大晦日…みたいな感じなんやけども、今年はあまり年末感がありません。
大掃除は明日以降にするとして、今日は通常の「日曜日」の過ごし方をしているオレです。

さて、今日はそんな年末にちなんだ話題…では無くて、まったく関係ない話です。
(平和過ぎてネタが無い
記事のタイトルにも書いちゃってますのでもうバレておりますけども、一口馬主のお話ですわ。

一口馬主の細かい振り返りは毎年恒例大晦日に行うのでここはざっくりと。
現時点でえ~さん厩舎所属の現役のお馬さんたちは…
4歳馬…3頭(シャトーブランシュ、クラウディオス、ウォースピリッツ)
3歳馬…2頭(パドルウィール、グランドサッシュ)
2歳馬…2頭(ノーブルソニック、ジェイポップ)
…以上の7頭。
そして順調なら来年デビューの1歳馬シーズインクルーデッドの13が居ります。

4歳馬、3歳馬についてはそれなりに走ってくれているので良いのですが、問題は2歳馬なんですよ。
ノーブルソニックは先日デビューしたばかり。ジェイポップもまだ3戦とキャリアも浅い。
この時点でこういう評価をするのも何ですが、ぶっちゃけ…

前途多難

…なのですよ

2頭とも何つーか走りにこの先希望が持てないっつーの?
光るものが見えなかったっつーの?
とにかく、来年の今頃はすでに「抹消」の気配が今から漂っておるのですよ
こりゃイカン
来年の今頃は下手すりゃえ~さん厩舎の馬房がガラ空き状態になるかも

…つー危機感から、先日2年先の状況を見据えた補強の意味で急遽ポチっと1頭逝ってしまいました。
逝ったのは残口注意報が発令しておりましたこのお馬。

募集番号19 アイリッシュカーリの13
父:キンシャサノキセキ(母父:Caerleon)
厩舎:高橋文雄厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口30,000円

…でございます
無事出資も確定しましたのでここでご報告です。

現時点では身体も小さいけれど、クラブのコメントではスピードがあるとのこと。
これで身体が成長すれば楽しみってもんですよ。
それに兄弟には重賞でも活躍したソルジャーズソングを筆頭に中央勝ち上がり馬がズラリ。
当然このお馬にも「最低勝ち上がり」くらいは期待できますわな。

調教師は今年開業3年目の若手調教師。(つか、オレと同い年やん
新進気鋭の若手調教師ならば、古き悪しき伝統?に捕らわれずにお馬を育ててくれるものと信じている。

ご一緒になりました皆様、応援一緒に楽しみましょう!

さて…。
この世代にもう1頭逝くかどうか…。
先日追加募集馬も発表された。
ただ、予算的にはもうぼちぼち限界や…。(←限界早っ
なので現役馬7頭の今後の活躍次第でもう1頭考えようと思います。
(活躍っつーか、むしろ頭打ちの気配が漂ったら補強で1頭逝く感じ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大ブーメラン | トップ | 2014年大晦日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出資おめでとうございます (マタさん)
2014-12-28 10:07:07
え~さんおはようございます。
アイリッシュカーリの13への出資確定おめでとうございます。正直、別の馬を予想していました(汗)関東の若手調教師は避けるかなあと思っていました(汗)
私も出資してますけど、キンシャサノキセキの産駒はスピードを引き継いで走りそうな感じです。この馬も母系がいいので、きっとやってくれると思いますよ。
返信する
ありがとうございます (え~さん)
2014-12-28 12:30:39
マタさんこんにちは。

とりあえず無事出資が確定しました。
アイリッシュカーリの13には注目していたワケではありませんが、残口注意報が出たお馬を検討した結果、お値段的にもこのお馬が一番妥当かと判断しました。
調教師のことはなーんにも分かりませんので、出資後に「へー、こんな若手調教師だったんだ」と分かったくらいです(汗)
ま、もし痛い目に遭えば今後この厩舎には二度と出資しないだけですし。
このお馬には父同様短い距離での活躍に期待です。
返信する
祝・出資!! (まっきー)
2014-12-28 17:32:53
え~さん、こんにちは。
アイリッシュカーリの13への出資おめでとうございます!!
今年は出資ペースが早くないですか?

キンシャサっ仔は私も出資していますがスピードがあるので短距離の可能性が高いですね。
芝・ダート問わず勝ち上がっているのもいいですね。
私も随分検討したんですけどキンシャサ仔は2年連続はいらないかなぁとパスしてしまいました。
楽しみなお馬さんだと思うので活躍を祈って応援しますね!
返信する
Unknown (ロイス)
2014-12-28 17:59:42
えーさん、こんばんは!

アイリッシュカーリの13の出資おめでとうございます。
兄姉が全て勝ち上がっているのは良い材料ですね。
厩舎は微妙かな(笑)

追加募集のブレイクランアウト産は安価で良い感じがしますが・・・


返信する
急いだ理由 (え~さん)
2014-12-28 18:32:26
まっきーさんこんばんは。

ワタクシも本当はもう少し様子見をするつもりだったんですよ。
でも、現2歳馬の成績があまりにもこの先不安な感じですし、今年のシルクは例年にないペースで馬が売れているので補強するなら今かな、との判断で出資に至ったワケです。
血統的にも短いところで期待できそうですので、クラシックには縁が無いかも知れませんが楽しみです。
返信する
重視する部分 (え~さん)
2014-12-28 18:38:48
ロイスさんこんばんは。

兄弟に重賞勝ち馬がいるのも良いかも知れませんが、安定的に中央勝ち上がり馬を出す母ってのも大事ですよね。
なにせ1つ勝たないことには中央競馬では残ることが出来ませんから。
そんな意味ではこの馬はとりあえず1つは勝ってくれそうな気配。
後は成長次第でもっと期待できるかと思いまして。
厩舎は微妙ですか?
この調教師のこと、何にも知らないんですよ。
(世の中には知らない方が良いケースもあるのであえて詳しくは調べません・笑)

追加募集馬についてはもう少し情報が出てから検討したいと思っています。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-12-28 21:19:22
こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~、え~さん一口いったんですね。
そして確定とのこと。
おめでとうございます~!
残口が減ると、ドキドキしますよね。

安いお馬さんが追加募集で発表ありましたけど
昨日カタログ届いてみました。
ヴァーミリアンの仔がよいかなと思いますけど
4頭ともパスですね(;´Д`)
金額は良いんですけどね~。
顔が好みじゃなかったんで・・・
一頭どうするか悩み中です。
年末まで悩みたいと思います(;^ω^)
返信する
追加募集 (え~さん)
2014-12-28 22:40:03
あやこさんこんばんは。

まずは出資確定してホッとしています。
これが良い結果になるかそうで無いかは神のみぞ知る…。
追加募集はちょっとすぐには手を出さないとは思います。
現時点では馬体がちっとも分かりませんので。
でも、金額的に魅力なのはブレイクランアウトの仔ですかね。

もう1頭逝くかどうか。
逝くなら継続の募集馬か追加募集馬か。
春ごろまで悩みたいと思います。
返信する
え~さん厩舎の馬が活躍しますように! (クミ)
2014-12-28 23:17:10
え~さん、こんばんは♪
最初の3行を見て怪物くんだ!ってすぐに分かりました。
当時の音声でリプレイ♪

有馬記念の万馬券ゲットおめでとうございます!
いつも有馬記念の出走時間はレッスン中で観戦できないんですけど、
今日はクラブハウスで観戦しました~(2鞍目はキャンセルしたので)

本当の出資は奥が深く難しそうですね。
ゲームならリセット出来るもの…
ダビスタ!とうとうリセットしちゃいました。
だってね、G1勝った馬を繁殖牝馬に上げた2年目に死んじゃったの~
だからリセットして生き返らせましたよ。
返信する
デビューの際は応援よろしくお願いします (え~さん)
2014-12-29 06:57:22
クミさんおはようございます。

有馬記念、珍しくゲットできました。
しかも万馬券!
最高の形で1年をしめくくることができました。(競馬だけは…)
実際の競馬もダビスタみたいに簡単ならいいんですけどね。
競馬って1つ勝つことが本当に難しい。
血統的にはG1取れても不思議でない馬が未勝利で終わったりするのが当たり前の世界ですもんね。
今回新たに出資したお馬も現時点では期待度は「G1級」ですが、現実は果たしてどうなることやら。

そうそう、今回のダビスタ。
期待のお馬に限って故障や死んだりしちゃいますよね。
今回のダビスタには「ダビスタあるある」がいっぱいありますよね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事