オレが小学生だった頃(40年ほど前)、近所に池があった。
でもそんなに大きい池でも無かった。
蓮(ハス)がいっぱい生えてたから昔はレンコンの栽培でもされてた場所だったのかな?
そしてもちろん誰かの私有地だったと思う。
そこで遊ぶな的なお達しが学校から出た時に、オレのじいさんに一緒に来てもらって誰かに声かけて許可もらってその池に行ったこともあったから。
うっすらした記憶やけどじいさんの妹?従妹?の嫁ぎ先だったように思う。
まあ子供にはそんなことはどうでもええ。
要は楽しい遊び場なら私有地だろうが関係ないんですよ。(ほんまアカンけどね)
で、その池は何が楽しかったのか。
ハイ。
タイトルにも書きましたのでお察しの通りでございます。
アメリカザリガニがアホほど獲れるのです。
10円(20円だったか?)握りしめて駄菓子屋へ⇒よっちゃんイカ購入⇒タコ糸の先端によっちゃんイカを結ぶ⇒池に投入⇒しばし(1分ほど)待って引き上げる⇒ほぼ間違いなくザリガニが喰いついている。
そんな感じで夏は結構な頻度で近所の子供たちで連れだってザリガニ釣りに行ってましたわ。
小学校時代の楽しい思い出。
ちなみに今はその池は宅地となり住宅が立ち並び、昔ここに池があってザリガニがアホほど獲れた面影は皆無である…
で、オレんちの近所ではその池以外でザリガニが釣れるところなんて無かったからむしろオレの近所限定ではザリガニは絶滅危惧種。
問題視されるほど全国で大繁殖して被害が出ている認識は無かったのだが、法で規制されるほど迷惑な存在になってんだね。
まあ最近では池の水を抜く番組とか鉄腕がダッシュしたりする番組で「特定外来生物」として在来種を脅かす存在であることが紹介されてるし、罪は無いけど厄介者を美味しく食べちゃおう的なコーナーなんかでも同様に紹介されたりもするから何となく日本の生態系には「悪者」である認識は付きつつあったが。
オレが子供の頃にザリガニを釣ったらどうしてたか?
もちろん家で水槽…なんて高価なものは子供では買えないから適当な樽とか桶に水を張ってそこに入れて飼う。
何匹か一緒に入れておくと当然オスもメスもいるから気が付いたら「あれ?卵持ってね?」みたいな。
さらに気づいたら「あれ?いっぱいゴミが…いや、ザリガニめっさふ化してますやん!」みたいな。
で、当然そんなに飼い切れないから結局元の池に放流みたいな。
今の子供もそんな感じなんでしょうな。
それが今後…
無許可で飼うと罪になります!
勝手に放流しても罪になります!
…なんですって。
子供に言っても多分理解は難しいでしょうけど。
子どもが遊びで釣り上げたり、知らずに捕まえて家に持ち帰ったりした場合にどう対処するかなど、個別のケースについては今後、詰めるという。
でしょうな。
まさか親から罰金なんてことにすると「たかがザリガニで…」て話にもなるし。
だったらこうしたらどうだろう。
小学生以下を限定で、釣ったザリガニを自治体が買い上げるっての。
ただし持ってきていいのは一人1日1回で上限10匹までとかね。
不正防止に親が同伴してないと買い上げないとか、買い上げ時には親の身分証明書をコピーするとかルールを決めて。
1匹5円とかで買い上げてあげると10匹で50円。(10円でも100円。)
子供がその日に1つ2つ駄菓子買う金額あたりになってちょうどいいおやつ代の金額?
自治体もわざわざ業者を雇って駆除に…なんて大袈裟なことしなくてもいいし子供もザリガニ釣りを楽しめるしまさに一石二鳥。
とにかくね、オレんとこみたいな中途半端な田舎でも最近子供が外で遊ぶ姿なんてほぼ見ない。
まあ子供の数が確実に減ってんだろうけども、それを差し引いても外で遊ぶ魅力が無くなってんだろうね。
あと、ヤバイ大人が増えたりと危険もいろいろあるし
でも、特定外来種を獲っちゃダメ!飼っちゃダメ!ではなくて外でザリガニを獲って遊ぶ楽しみとか子供に知って欲しいし、同時に駆除も出来る方法をもうちょっと考えてあげてもいいと思うな。
…あ、もちろんザリガニが釣れるからって危険な場所には子供同士では絶対に行っちゃダメダメ。
ちなみに。
子供のころ、獲ったザリガニを「エビみたいで美味しそう。食べたらアカンのかな…」なんて思ったこともあったけど、ザリガニには寄生虫が居るから知識の無い素人が料理して食べるのは危険なのでやめましょうね。