サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中山11R グレイトフルステークス(芝2500m)

2018年12月22日 08時02分20秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「19日に坂路コースで追い切りを行いました。今週もいつも通り1本サラッと登坂した後、2本目に単走で時計を出しました。右前は時期的なものなのか少し硬さが見られますね。先週よりも強めに追ったことで、そのように感じたのかもしれませんが、大きく気にする程ではありません。何とか態勢は整いましたし、ハンデも54kgとチャンスは十分あると思いますので、この馬の地力に期待したいと思います。鞍上の津村騎手は特にこの馬の癖を熟知してくれていますから、頼もしく思っています」

【調教】
調教師 12/19(水)美坂良 52.5- 38.1- 25.0- 12.4 一杯に追う


1年が経つのは本当に早いものです。
昨年もこのレース出走。
10番人気という低評価ながら4着と好走。
来年こそは準オープン卒業や!

…と思ってからもう1年が経ちましたよ。
今年もよく頑張ってくれたけど、やっぱり準オープンは卒業できず…。
でもね、年齢的には7歳と超ベテランの域やけども今年も勝つチャンスはあると思っている。
頭数が落ち着いてたのもあるけれど、ここ4戦はすべて掲示板。
調教の動きも悪くないし、何より昨年よりハンデが1kg減の54kg。
そして乗りなれた津村ジョッキー。
もう結果を出してもおかしくは無いね。

年が明ければもう8歳。
もしかしたら結果次第ではこのレース後に「これで引退」と言われてもおかしくは無い。
もしかしたら勝っても負けても引退は既定路線かも知れない。会員には言うて無いだけで。
だったら勝っておこうよ!
仮にオープンに上がったとて勝ち負けは正直しんどいでしょ。
だったら勝って引退の花道としようよ。

グランドサッシュにはもう十分楽しませてもらった。
来年も現役続行ならもちろん今までどおり応援はする。
でも、引退と言われても悔いは無い。
心の準備は出来ている。
どっちに転んでも気分良くなれるようなレースを頼むで!

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!津村ジョッキー!!


(レース回顧)
13頭立て6番人気で3着でした。

今日はいつもよりやや後ろのポジション。
でも逆にいい感じに脚を溜められている。
気分良く走っているようにも見える。
これはひょっとしたら…!?

最後の直線。
大外に持ち出して懸命に追い上げる。
なかなかの良い脚。
これは届くぞ!…とまではさすがに無理で、それでも3着なら上出来でしょ。
相手もそれほど強力では無かったにせよ、馬券圏内やし昨年よりも時計も詰めているしね。

来年もこのまま現役続行かどうかは分からんけども、満足のいく走りで終えられた。
お疲れさん!グランドサッシュ!
(この平地の脚なら今から障害転向もアリなんじゃね!?)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山9R クリスマスローズステークス(芝1200m)

2018年12月22日 07時51分34秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが出走である。

【出走情報】
奥村豊調教師「19日の追い切りでは、中山競馬場の輸送と骨瘤の状態を考慮して軽く促す程度に抑えました。併せた相手も攻め掛けする馬ですが、こちらは相手のペースに合わせる余裕すらあり、抑えきれないほどの手応えでした。おそらく一杯に追っていればラスト1ハロン12秒は切っていたでしょうね。中間は脚元のケアを入念に行ってきましたが、徐々に良化は窺えます。決して目一杯の仕上げではありませんが、その中でもポテンシャルの高さは感じられますし、前走も同じような調整で強い競馬をしてくれたので、今回もリズムよく立ち回ることが出来れば良い結果に繋がってくれると思います」

【調教】
助 手 12/19(水)栗坂良 54.8- 39.2- 24.6- 12.0 強目に追う
  ヤサシサ(古1000万)一杯を0.7秒追走0.4秒先着


前走(9月末)の中山のオープン特別カンナSを快勝したした時は「よーし!これで阪神JFが見えた!」と思ったけれど、脚元の関係で結局はここへ。
GⅠ出走は叶わなかったものの、今の時期無理して使ってダメになるよりも、今は大事に使われて将来もっと大きいところを狙える馬になって欲しい。
ここはその為の通過点。
そして賞金加算の場。
そう考えたい。
ここを勝てばほぼ桜花賞は出走確実と言っても良いだろう。
2歳オープンとは言えここを勝てばオープン2勝目。
賞金的には問題無いだろうから。

さて。
今回の舞台は9月に快勝したカンナSと同舞台。
前走は大幅馬体増でも快勝。
今回も相手関係もそれほど強力な面々ではなくここは期待大で見ていられるだろう。
ディアンドルは今回の出走メンバー唯一の2勝馬やし。
調教でも古馬1000万のお馬をアッサリ置き去りにしているしね。

ただ、目一杯の仕上げでは無いとのことなのでまた馬体増が心配。
そしてそれが脚元への負担増にならないか心配。
でもね、そんなのを差し引いてもここは勝ってもらわねば。
いや、勝たねばならん。
この程度(とあえて言う)の相手で勝てないようではとても桜花賞で勝ち負けなんて期待出来ない。
ただの参加賞で終わりやもんね!

鞍上は短期免許のオイシン・マーフィー騎手。
イギリスを拠点としているジョッキーってことで(今のところ)逃げ馬であるディアンドルとの相性が心配。
ヨーロッパは好位置からのヨーイドン!が競馬の主流だからね。
でも先週15日からの騎乗ですでに4勝挙げているし、まあぼちぼち日本の競馬にも慣れて来た頃だろう。
ここは結果を出してくれることだろう。

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!マーフィー騎手!!


(レース回顧)
14頭立て1番人気で…優勝しました~!

スタートはいつものごとくあまり上手では無い。
気持ち出遅れも押して押して先頭集団に。
ここで脚を使った分が後で影響しないか!?
…でも、そんな心配は無用だった。
最後の直線入り口では先頭に並んでいる。
そこからもう後続を寄せ付けない横綱相撲。
文句の無いレースだったよ。

さあこれで春の目標は桜花賞ですよね!?
でも、今まで4戦がすべて1,200m戦。
マイル戦への対応がカギになるね。
でも、父がルーラーシップ、母父スペシャルウィーク。
血統だけならオークスも余裕勝ちなんやけどね。

脚元に不安がある馬です。
本番に向けて今からじっくりと調整いただきたいですね。
春の始動は本番を見据えてチューリップ賞でOK?
あー楽しみが増えた!

お疲れさん!ディアンドル!
ありがとう!マーフィー騎手!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする