雀の日記

ようこの人生散策

黄鮒

2016-05-26 22:03:47 | Weblog

夕方、自転車散歩に出掛けました。

やはりコースは田んぼの畦道がいいです。

丁度、学校帰りの小学生が歩いていました。

 

田川の柵に「黄鮒」の看板を見つけました。

黄鮒は宇都宮の郷土玩具です。

「昔天然痘が流行した時、黄色い鮒が田川で釣れ、病人がその鮒を食べたら治癒したと伝説が有ります。」

その鮒を模して、縁起物になりました。

昨日行った那須の民芸店にも売られていました。

 

 

我が家にも黄鮒の置き物と、箸置きが有ります。

ガラスで出来ている箸置きで、愛嬌の有るキブナです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須日和 | トップ | 雨の日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事