雀の日記

ようこの人生散策

12月18日  ただいま

2022-12-18 22:20:10 | Weblog

3泊4日「北陸グルメうまいもん巡り」の旅行に行って来ました。

石川県、富山県、福井県を巡ってきました。

13日は次女宅に泊まり、

14日は朝5時30分に家を出て、羽田に向かいました。

小松空港8時40発、出発飛行機が遅れて、10時に出発して、

着いたのが11時頃でした。

小松空港からバスに乗って、高岡市内に、

町の中に佇む高岡大仏様を参拝して、

お昼は氷見牛のステーキ、お肉が柔らかく、甘辛い鰻のタレをかけて、

戴きました。

その後、バスは「雨晴海岸」へ、お天気が良いと立山連峰を海越しに見渡せるのですが、

雲に覆われて見られませんでした。

看板の写真を撮りました。

 

観たかったわぁ!

夕飯は、富山市の夜景を一望しながらの

黒部名水ポークを使用したディナーコースでした。

豚肉とは思えないほど柔らかいお肉でした。

ホテルが駅近くでしたので、

食後、お土産買いに出掛けました。

 

2日目

ホテルを9時30分に出て、ますのすしのミュージアム

「源のますすし」の出来る工程を見て来ました。

ますすし、1700円、高くなりましたね、

ここでは、鱒の昆布巻きと、焼き鯖のおすしを購入しました。

その後、新湊かに小屋で、高志の紅がにを1杯食べて来ました。

美味しいけれど、食べるのに苦労します。

新湊きっとキト市場で、主人が黒ラーメンを食べました。

少し味見をしたら、おもったよりしょっぱくなく、醤油を効かせて美味しかったです。

その後、五箇山に向かいました。

前の日雪が降って、風情がありますが、

実際住むのは大変だと思いました。

夕飯は金沢のお寿司でした。

小さいにぎりで、満腹感がありませんでした。

 

3日目

午前中、自由行動なので、金沢駅からバスに乗って、

城址公園と兼六園を見て来ました。

お昼はバスで別なホテルに行って、

加賀野菜と旬の魚介類を使ったフレンチを食べました。

お魚はススキで美味しかったです。

食後は、九谷焼の作品見学とお買い物です。

その後、東尋坊へ、

観光客は少なく、閑散としていました。

日本海の荒波が刻んだ断崖絶壁、前に訪れた時より、

岩のごつごつ感が少なくなったような気がしました。

その日は福井泊りです。

 

4日目

ホテルを朝9時30分に出発して、

越前そばの里で田舎風ぼた餠とお蕎麦少し、お茶

朝ご飯をしっかり食べたので、お腹がいっぱい、

ぼた餠半分主人に食べてもらいました。

羽二重餠のお店へ、

その後、バスは永平寺門前通りにバスを止めて、

永平寺参拝をして来ました。

一度行きたいと、念願か叶いました。

その後、弁慶、義経の「安宅の関」を見学して、

小松空港へ、

5時50分発が遅れて、6時15発で帰ってきました。

8時15分に羽田に着いて、モノレートで上野に行き、

10時01分の電車で、家に着いたのが12時、

キャディーバッグの中の荷物のを整理して、

寝たのが今日の2時でした、

今日は10時に目が覚めて、ゆっくり過ごしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月13日 旅行 | トップ | 12月19日  お掃除の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事