雀の日記

ようこの人生散策

5月31日

2019-05-31 17:08:11 | Weblog

昨日の夕飯は鱒の焼き魚と筍の煮物と焼き鳥とそのタレを作り、

大根の浅漬け、途中主人の友人が鬼怒川で釣れた鮎15匹届けてくれてました。

冷凍前に4匹焼いて、残りは内臓を取って冷凍にしました。

疲れたと時計を見たら2時間キッチンに立通しで、

筍を煮るにも出汁を取って、焼き鳥もネギ間で串に刺して、

タレも鶏肉の皮とニンニク、長ネギ、醤油、砂糖、酒で煮詰めて作り、

食べれば一口ですが、手間暇が分かってもらえないでしょうね。

主人は焼き鳥を一口食べて、「買ってきた焼き鳥?」っと聞きました。

 

主人のボランティア活動が終わったら、週に一度位は夕飯を作ってもらおうと

内心考えています。

朝食は主人はご飯なので、味噌汁、漬物、卵焼きか鮭、佃煮、

用意します。

私は食パンで軽く済ませます。

出来れば朝食も自分で作ってほしいです・・・これ本音!

 

午前中、野菜農家に行って新鮮なレタスとピーマン、キャベツを

買って来ました。

去年、こちらのキュウリを食べたら、昔食べたキュウリを思い出しました。

ホテルとかに卸していて、こだわりが味に出ています。

私あまりレタスは食べないのですが、こちらのレタスは一口食べて

美味しいと思いました。

東京の娘も美味しいと言っていました。

 

その足で花屋さんへ、「しらいと草」が目に止まり

購入しました。

 

 昔、小さい「しらいと草」を購入して何年かして

春に芽が出なくなりました。

その後、友人から2回もらい、

1度目は「しらいとそう」の隣に植えたハーブに陣地を取られてだめになり、

2回目は順調に毎年咲いていたのですが、

3年前買った紫エビネを隣に植えたらやはり陣地を取られ

一昨年は、芽が出ませんせした。

今回はどうか根付いてほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日 | トップ | 6月1日いちご狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事