混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

ビッグ NEWS!!!

2008-04-06 09:35:43 | 難病指定
さてさて・・・ 知っている方 たぁくさんみえると思いますが!!!!
ブログに初書き込みます

年末に、年末ジャンボが当たるかも!!!って書いたと思います。
当たりました!!!!

TVに取り上げていただきます。
放送間近になるまでは、ネットには乗せれなく、ギリギリになってしまいました。

番組名は、難病うと闘う子どもたち!私たちはこんな病気と闘っています4 です。
8日 火曜日21時からTBS系列です。

ウソみたいなはなしでした。。。。
お電話を頂いたときには、番組名を聞いて 鳥肌が立ちました。。。
過去の3回、欠かさず観ていた番組だったのです。

難病を抱えた子どもたちが、病気と懸命に闘い、その病気を受け止めていました。
ウチも取り上げたいただけたらいいのに・・・
でも、うちの場合、見た目に病気だなんて全然わからないし。。。
すごくすごく日常において不自由が今のところあるわけでもない。。。
確かに、今後どうなっていくかわからない不安はありますが。。。
だから、夢のまた夢っと思っていました。

しかし、連絡がいただけたのです。
現在の病状をお話したら、没になることと思っていましたが、モモの姿や、この病気の現状をとても勉強してくださり、番組で取り上げていただくことになりました。
もちろん実名。ボカシも何もありません。
モモのこと、これからの自分たちの生活を考えて、受けるかどうか躊躇したことも確かです。
本当に、出てもいいのだろうか。
もっと苦しい思いをされている方も見えるだろうに。。。 こんなわたしたちが・・・と本当に悩みました。
でも、この疾患のことを多くの方に知っていただきたい。
この疾患で苦しんで見える方にも、社会に発信することは、大切なことなのではないか。
難病指定を求める活動を始めたときに、表に出ることは覚悟もしてます。
もしかしたら、誹謗中傷もあるかもしれない。
覚悟は しているつもりです。。。。
確かに、へこむ事も多々ありますが・・・・

勇気を出して、お受けいたしました。

今年に入ってから、撮影が始まりました。
スタッフの方、デレクターのHさん。
本当に血管奇形という病気のことを勉強してくださいました。
私にも、多くのことを教えてくださいました。
まだまだ、分からないことも沢山ありますが、私自身、とっても勉強になりました。
モモも、とっても楽しく取材を受けてくれました。
もちろん、ちょっと切ない部分もありましたが・・・本来のモモの姿。私の姿です。
皆さんが番組を見て 捉えられることは様々でしょうが、こんな病気があるということを知っていただけたらと思っています。

方弁丸出し。。。そのまんまの 私たちの姿です。
みなさんにも、番組を観ていただけたらと思います。。。。
お時間がありましたら、見てやってください。。。


正直、日にちが近づくに連れて、色々な不安や心配が募っていきます。
怖いです。。。。

でも、大丈夫といってくださる同じ疾患の方や友だちがいます。
私には、こうして支えてくださる仲間がいます。
それが、私の宝物であり、エネルギーへと変わります。
みんな!!ありがとう。。。
そして、よろしく。。。

さて、私の行っていた大学のホームページに、番組の紹介を載せていただきました。こちらから 覗いてみてください!
http://www.chubu-gu.ac.jp/03/03-03/topics/080403-01/index.html


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるふる)
2008-04-06 21:21:13
年末ジャンボ当選おめでとうございます。

新たな一歩だね。
ももママの言うように誹謗中傷もあるかもしれないけど 「そんなの関係ねぇ~~~

もも&ママ応援団は日本中にたくさんいるよ~~~
返信する
Unknown (かな)
2008-04-06 23:04:22
番組楽しみにしてるよ{/hiyob_en/
もちろん署名をしてくれた方皆にもみてもらえるように宣伝しました。
いろんな人にモモちゃんのことをちゃんと理解してもらえることを願ってます。

また大きな一歩だね!
返信する
^^b (ゆき蔵)
2008-04-07 10:32:55
 番組楽しみにしています^^ 録画予約もバッチリです(∀`*ゞ)エヘヘ
 あと、( ゜д゜)ノ ハイ!シツモーン! ももママに緊急で連絡がとりたいことがあるのですが、どうしたらいいでしょ^^; こちらも宝くじのお話かもしれません(o´艸) 都合のいい時まかりの連絡ばかりで申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
Unknown (atsu)
2008-04-07 23:41:41
明日、必ず見ますね仕事場にもチラシが貼ってありました。みんな気にしてっるみたいです。理解するなんていうとおこがましいけど、少しでも病気のことしりたいです。
 ママさんがしてることは絶対意味があることですからねがんばってよー
返信する
Unknown (ユカリ)
2008-04-08 21:57:26
昨日テレビ欄を見て、私と同じような病気の子供が出るんだなぁ~と思って、先ほどから何気に見ていたら…

ももママさんじゃないですか!!

続き、見てきます!!
返信する
今番組拝見しています (chii)
2008-04-08 21:59:08
勇気のいることだったと思います。
とても励まされます。
お礼を言いたい気持ちです。
私も患者会の会員です。
こちらは以前から読ませて頂いていました。
今までさくらんぼももさんには何度もメールを書いては出しそびれていました・・。
これを機に患者会の仲間たちも共に何かできるといいですね。。
返信する
はじめまして (あさ)
2008-04-08 22:12:39
テレビの番組を拝見しました
もしかしたらブログあるかも、と検索してこちらにたどりつきました。
簡単にがんばってなどと無責任なことを言うのは失礼ですが、難病指定になっていないことを知って驚きました。
一日も早く難病指定になるようにお祈りしています。
ももちゃんの明るく素直な姿、かわいいですね。
返信する
難病の子を持つ親として (はな)
2008-04-08 22:24:39
はじめまして。私も岐阜に住んでいます。

今朝の新聞で娘さんの記事を拝見し、ちょうど私にも1年生になった息子がいましたので自分のことのように嬉しく思っていましたら、先ほどテレビで放送されていたので病名で検索してこちらのブログに辿り着きました。

私には小学4年と1年の息子がいます。次男は2歳の時に白血病と診断され、約2年化学療法を行いました。まだ再発や晩期障害の心配はありますが、現在は元気になり学校に通っています。

さて、署名活動のことですが私も何かお手伝いできたらと思いました。用紙は
http://www.cocoz.net/syomei/syomeiyoushi.pdf
でよろしいでしょうか?

ももちゃんとママさんの頑張る姿に勇気をもらいました。ありがとうございます。
返信する
拝見しました (たけ)
2008-04-08 22:37:16
番組見させていただきました。
ももちゃんがとても大人だなと感心する反面、
お母さんの多忙さをもわかっていてすごいなって感じました。
番組で以前取り上げられたFOPのように難病指定されるかもしれません。可能性を信じて頑張って下さい。

お母さん、ももちゃん、おじいちゃんの笑顔一杯の毎日を願ってます
返信する
ありがとう (atsu)
2008-04-08 23:01:06
見てみてよかったです。女房と一緒に見てました。なんて書いていいか言葉がうまく見つからないけど一層子供が愛おしくなりました。
一日も早く活動が国を動かし、病気の研究が進むことを祈っています。
冗談じゃなくおじいちゃんの方言の交じった言葉で胸がいっぱいになっちゃった。
返信する