混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

わぉぉぉぉぉ!!!

2008-06-24 21:21:17 | Weblog
始めに断っておきます・・・
またもや 虫ネタです。。。

先日話した、トカゲどん。
脱皮しました!!!!

脱皮するなんて、知らなかった私。
モモの「わぁぁぁトカゲがだっぴしてるぅぅぅぅ」の声に、「えぇぇぇぇぇ」と駆け出した私。。。
やっぱり、モモの母です。。。
大興奮で、モモと二人飼育ケースにかじりついて見てしまった

みんな知ってたぁぁぁ

ちなみに、大量のだんご虫も脱皮をしています。。。。
一体何匹いるんかなぁ。。。。確実に50匹は軽くいるであろう

そうそう、今日、友だちの子どもさんと話をしていて、「お家に虫いる?」と聞いたら「いるよぉ!」とのこと。。。
どこのうちも 一緒だなぁ~と思いながら「何がいるの?」と聞くと「か」。。。。。
ん????か???   
え???
「・・・・・・蚊???」
「うん か。」
なるほど・・・・

たしかに・・・ウチにもいるわぁぁぁ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣りのクネース)
2008-06-24 22:59:43
オイラも子供ん時は、家にカブトムシやクワガタ、イモリにカエルにトンボ、いろんなのがいたよ♪
(`・ω・´)つ゛
ちなみにイモリは脱皮はしません。ヤモリは飼ったことないけど、夏になると窓の外に虫を食べに来ます♪
返信する
Unknown (atsu)
2008-06-24 23:23:58
へぇ~トカゲも脱皮するんだねぇ。しかしちゃんと飼育できてるのがすごいですね。まだ小1でしょ?すごいなー。

言われてみれば蛇が脱皮するぐらいだからトカゲもするのは納得だけど気付かないよなぁ・・・。
返信する
我が家の娘も^^ (ほろか)
2008-06-25 01:25:51
こんにちは!!ももちゃんお元気そうでなによりです。虫、子供って何であんなに好きなんですかね・・。
我が家のはるかも虫大好きです。
車椅子で生活してるので、自分で外を駆け回って捕まえる事は、難しいので弟によくだんご虫を捕まえてもらってます。
その他ザリガニ、カブトムシも大好きです。
この春から通い始めた保育園でも虫がたくさんいます。
友達もたくさん出来て日々楽しんでいます。
木曜日から、また入院してリンパ管腫の治療してきます。足の方もどんどん腫れて今は太ももが、80センチ近くあり、お腹や胸の周りもリンパ管腫の影響で、圧迫されて余命も長くないと宣告されているので、
少しでも治療に効果があるといいなと思います。

はるか、頑張ってきます。
返信する
こっちもそっちも(゜ロ゜;)エェッ!? (ゆき蔵)
2008-06-25 09:27:14
 こんにちわぁ(●´C_,`●)

 しゅんしゅんは昨日は保育園の年下君に、小学校の校庭のどこに「ダンゴムシ御殿」があるのかを丁寧にご案内されておりました^^; そのご、おテテに乗せてまったりと感触を楽しんでおられました。。。

 トカゲも、ダンゴムシも飼ってるんだorz。。。うちはそこまでしてないなぁ。50匹というカキコに(゜ロ゜;)エェッ!? ちょっと鳥肌{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~☆  脱皮とか、産卵見たことないから行ったら見せて~♪

 
 ちょうど、今あたしがカキコしている前の「はるかさん」??? なんだか、気になるカキコでした。ここからエールを送りたいとおもいます^^ 

 がんばれ~はるかちゃん☆彡 お母さん☆彡
早く元気になって虫取りできるといいね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
返信する
隣のクネースさん (momoまま)
2008-06-25 19:03:59
イモリとヤモリって・・・
どうちがうんですかぁ??
お腹の赤いのがイモリ???

ヤモリって・・・うぅぅん調べなきゃ!!!
返信する
atsuさん (momoまま)
2008-06-25 19:05:55
いやいや・・・飼育って言うほどのことしてませんよぉ。
モモは、じいちゃん引き連れて毎日 餌にするバッタを捕まえてきています。
でも、そんなに食べないんだなぁ~~
返信する
ほろかさん (momoまま)
2008-06-25 19:15:41
お久しぶりです!!!
はるかちゃんのこと、とっても気にしていました!!!
コメント本当に嬉しかったです
保育園楽しんで通っているとの事。
うれしいですねぇぇ

明日から、入院ですか。
頑張れ!!!はるかちゃん!!!!
少しでも収縮が出来ますように。。。
はるかちゃんの笑顔に早く逢いたいです!!!
返信する
ゆき蔵ちゃん (momoまま)
2008-06-25 19:20:04
駿ちゃん!!
だんごむし屋敷が待ったますよぉぉぉ!!!

おててに、何匹でも 乗せてあげますから
楽しみにしててちょ

返信する
Unknown (atsu)
2008-06-26 00:38:57
家にいるのがヤモリ、家を守るらしい(屋守)
池にいるのがイモリ、井戸を守るらしい(井守)

だったと思いますが・・・?
返信する
イモリとヤモリ (田舎のクネース)
2008-06-26 22:11:17
イモリはきれいな水の中に住んでて、カエル等と同じ両生類に分類されたと思います。
ヤモリは薮の中に住んでて、おそらく爬虫類です。田舎の家の外壁や窓に張り付き、夜の明かりに寄ってきた虫等を食べるのですが、たまに窓に挟まれて死んでます。
磯に住むからイモリ(磯守)、野に住むからヤモリ(野守)という由来だという噂もあります。
子供の頃に聞きかじった話しなんで、間違ってたらごめんね。
返信する