混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

退院 そして 介護の始まり。。。

2009-08-24 20:30:13 | Weblog
今日おっきいばあちゃんが、退院しました。
この時間にうちにいるのは、約二ヶ月ぶりのことです。
ばぁちゃんは、モモが札幌の入院中に行きつけの病院で発作を起こし、そのまま入院していました。
緊急手術をして一時的にペースメーカーを入れたのですが、カテーテル部分から感染の疑いがあり、本格的に植え込みをしました。
その後、熱が下がらず、帰れなくなるのではと思いましたが、無事に退院を迎えることが出来ました。
でも、モモの入院から約二ヶ月、私とモモは病院通い。。。
初めのうちは、モモもばぁちゃんが病気だから仕方がないと思っていましたが、連日ママがばぁちゃんに付き添うことに、ホトホト疲れとヤキモチに変わり、お盆に入ってからは、もぉママを私に返して!!と爆発していました。
ばぁちゃんも病院で寂しくって夜ママがお泊りしないとウチに看護師さんから電話がかかってくることもしばしばでした。。。
まだまだ心配はありますが、このまま病院に居たって何もすることないし、ばぁちゃんも帰ってきたいし、モモも限界だし・・・・
退院へ踏み切りました。
ただ・・・半月以上もベッドに寝たきりだったので、リハビリはしていたものの、もう自分の足で歩く事は不可能です。
86歳だもん。仕方がないよね。
だから 車椅子生活になりました。
いよいよ 本格的な介護の始まりです。
介護・育児・家事・仕事・そして会のこと・・・
どれだけ頑張れるかなぁ~
やるしかないっか・・・
頑張ろう!!!
今日は モモもばぁちゃんもご機嫌。
退院パーティーをした。
散らし寿司にお吸い物。エビフライ。筑前煮。一口餃子。
ばぁちゃんの一番のお友だちおばぁちゃんも呼んで♪
楽しいひと時でした!
シャワーもし大満足のばぁちゃんです。
私も、息切れしないように上手く生活をしていかなくっちゃ。。。
また ぼちぼち札幌での事や、モモのことを書いていきますね。。。
みんな元気です!!!
ご安心を♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでね (さわママ)
2009-08-25 16:45:04
二ヶ月間、お疲れ様でした。
これからもっと忙しくなるのかもしれませんが、ももママさんが倒れないように、無理しないでね。
返信する
Unknown (隣りのクネース)
2009-08-26 23:03:51
お疲れ様。
大変だったんだね。
ゆっくり休める時間ができるといいね。
(`・ω・´)つ゛
返信する
大丈夫? (ノアママ)
2009-08-27 23:01:07
無理せずに息抜きしながらね(:_;)
ももちの体調は大丈夫?

頑張り過ぎないでね!
返信する
うん! (momoまま)
2009-08-28 01:31:19
さわママ クネースさん のあママ
ありがとぉ!!!
もう 倒れないように休みながらマイペースに生活するよ(笑)
入院中より、時間が有効に使えるから大丈夫だよ。
返信する
ちょこっと安心かな♪ (隣りのクネース)
2009-08-30 07:32:00
心おきなく、入院に行ってきます。
(`・ω・´)つ゛
見舞い、いいからねw
返信する
Unknown (atsu)
2009-09-02 22:21:18
コメントしなきゃと思いつつ9月になってしましました
すみません。
いつも前向きなママさんの言葉で僕も頑張れます。
介護のことなら少しは力になれるかも。困ったことがあったらメールください。
その為の介護福祉士です!あっママさんもそうだった。
返信する
astuさん (momoまま)
2009-09-06 22:24:34
ありがとぉ~~~
最近 認知も入ってきてさぁ。。。
仕方がないのかなぁ。。。
介護福祉士さん!頼りにしています♪
あ。。。私も見せ掛け介護福祉士だった(笑)
返信する