混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

わぉ!学校で・・

2009-11-03 14:50:05 | Weblog
あらら。
ついに学校でも出血したらしい。
今までお風呂上りだったから、いいかなぁ~なんて余裕こいていましたが。。。
昨日 授業中に出血したらしい。
先生ビックリだったでしょう・・・
ほんと すみません。
ちゃんと話してなくって。。。
先生はビックリだったけど、モモは「いつもだよ~」と落ち着いていたらしい。
そりゃそうだ。
ほぼ毎日だもんね~~
家では、この前 きなこさんが教えてくれたり、夢さんに教えてもらったようにピンポイント止血をしている!
綿棒で押さえるといいんだ~~
で、学校でもそう言ったらしいが、先生は????ですよねぇ~~
当たり前だ!
夕方、お礼と今後のことについて担任の先生と養護の先生と教頭先生とお話してきました。
ホント。ご迷惑とご心配をかけてしまいました。。。
でも、いつもとっても親身になっていただき有難い限りです!!!
これから学校には、止血セットを持っていくことになりました!
止血後の圧迫には、包帯!
この包帯、ももが未満児のときに、嫌がらないようにせっせと絵を描き圧迫に使っていたもの。
とって置いてよかった~~
あの頃は、今と違う意味で必死だったなぁ~
だって 今みたいにどう疾患の方とのつながりもなく、全くの手さぐりだったもん。
それに、精神的にも参っていて10キロ痩せていた・・・
ふと、5年6年前を思い出してしまった。。。
あの頃を思うと、相当シアワセで相当肉付きもよくなったなぁ~~
どうにかしなきゃ。。。このお腹。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2009-11-05 21:58:47
そりゃ~周りの方はびっくりされたことでしょう><
ピンポイント止血で少しでも早く止まればいいですね。
ももちゃんも自分で対処できるようで良かった^^
外出先でもいつでも自分で対処できるようにしておくことが大事だと思います。

ひょっとしてお風呂そのまま入ってんの?!
大丈夫???
返信する
きなこさん (momoまま)
2009-11-06 15:59:48
ホントだよねぇ~~
ありがとうございます!!
お風呂は、濡れないテープを張ったり、出血のあった日は入ってない・・・
どうたらいいんかなぁ~って思っています。
何かいい方法ありますか???
教えてください!!
返信する
Unknown (きなこ)
2009-11-06 21:10:31
お風呂って意外とばい菌がいてコワイですもんね><
濡らす場合は、最後にシャワーでざっと患部だけでも洗い流した方がいいかなと思います。

私の場合は下肢なので足を常にあげて(風呂のふちにひっかけて^^;)入ってましたが、体の場合はそういうわけにはいきませんもんね・・・。
まずは先生に相談したほうがいいでしょうけど、そうですね~対策としては・・・オプサイトぐらいかな?(多分使ってるかな?)
手術後の傷にはればお風呂に入れるくらい水の入らないテープです。
ちょっと調べてみましたが、サイズも大小あり、ネットでも簡単に購入できるようです。
最近は、ガーゼ付のオプサイトもどき(?)が薬局でも売ってます。
もし気になるようでしたら、メールください。

ただ、はる場合は周りの皮膚に気をつけてくださいねb
弱ってる皮膚の負担になるといけませんので・・・。
返信する
きなこさん (momoまま)
2009-11-08 00:10:01
ありがとうございます!!!
そうなんですよぉ~
お腹上げてはお風呂に入れないし、テープも周りの皮膚を傷つけてしまうし・・・・
今日も なかなか止血が出来なくてちょっと焦りました。
量は100CCくらいだからよかったけど。。。
本人も平気そうな顔してたけど・・・
これが出先だったらちょっとで済まないねぇ~。
本当に焦るだろうなぁ~

メールさせてもらいます!よろしくお願いします!!!
返信する