桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

寝過ぎた&ピアノ&晩ご飯

2024-02-16 | 私生活

今日はフリーダイヤルの着信に起こされた(^へ^;)

でもスマホが勝手に迷惑電話扱いにしていた。

それにしても結構長く鳴っていたなあ。

私は電話帳に登録していない番号から着信があったら、

基本出ません。

本当に用事があったら、何回もかけてくるだろうし。

 

で、その後意地でも寝てやろうと眠りについたら、

寝過ぎた。腰が痛い。

洗濯をして、Joe Sampleの『Sample This』を

ウォークマンに転送した。

Joe Sampleのピアノ、好き。David Benoitのピアノも好き。

ピアノを弾くのが本当に好きなのが伝わってくる。

私もこんな風にピアノを楽しく弾けたらよかったのになあ( ´△`)アァ-

先生に恵まれなかったし、やる気もなかったし、

ピアノの才能もなかった。

ピアノが弾けたら、作曲できたのかなあ。

ピアノへの憧れはあるけど、聴くだけでいい。

もう一度学びたいとは思わない。

 

外は風が強かった。

気温は高かったんだろうけど、暖かい感じはしなかった。

 

 

晩ご飯は、

ひじきたっぷり炊き込みご飯。

参照レシピ↓

https://www.kurashiru.com/recipes/a1aa001b-1591-486f-bf5b-141b50fc9565

生ひじきは100gはさすがに多いと思い、70gくらいにしました。

生ひじきを洗った後、水気を切りました。

無洗米なので、浸水はしませんでした。粉末だしは小さじ1よりも少な目にしました。

水の量は、調味料と全ての食材を入れて、ちょうど2合の目盛りになるように調整しました。

口コミを見ると味が薄いから醤油を足した方がいいという声が多いですが、

私は醤油の量は25mlまたは、大さじ2弱にしました。

油揚げやひじきのだしが出ていましたし、薄味には感じませんでした。

ちょうどいい味付けだったし、おこげもいい感じでした。

たまたま刻みネギがあったので、炊き上がってから混ぜてみました。

ネギとも合う味で、おいしかった~(*^▽^)b

 

・新玉ねぎのサラダ。

かつおぶしをまぶし、おろしドレッシングをかけて食べました。

新玉ねぎと、かつおぶしはもちろん合うけど、

おろしドレッシングとも相性◎。

 

・焼き餃子(チルド)。

 

今日はアルコール度数6%の缶チューハイを飲んだので、

食後は寝落ちしそうになりましたが、

どうにか堪えました。

 

 

明日の阪神対楽天の練習試合はスカイAで放送するようでよかった~(´▽`) ホッ

宜野座でやるのを知らなかったのです。



最新の画像もっと見る