桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

ボルネオゾウの助け合いに感動

2024-02-15 | 夢中

「ワイルドライフ 命の輝き」を観た。

マレーシアのボルネオ島に生息するボルネオゾウは、争いをせず仲良く穏やかに暮らしている。

家族で群れを作ったり、縄張りを離れて食べ物を探して食べる場合は、

他の縄張りのゾウと鼻で挨拶をし、一緒に過ごす。

子供のペースに合わせて行動をし、家族一丸となって子供を守る。

 

雄は、決して強引に雌の気を引こうとせず、

見守り役を買って出たり、川を渡る時も先頭に立って泳ぐ。

食べ物がなくても争ったりせず分け合う。

このように助け合って平和に暮らすボルネオゾウの姿に感動しました。

そして、ゾウはただ見ているだけでも可愛くて癒されます。

長い鼻に大きな耳、優しい目、細いしっぽ、

草食動物だけど大人の雌でも2トンの重さになる体(ボルネオゾウの場合)。

性格は温厚でのんびり。

ゾウさん、大好きですU・J・U パオーン♪ 



最新の画像もっと見る