凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

3.11東日本大震災

2019-03-11 | 日記
あれから8年。人生で経験した驚天動地の大地震。記憶は薄れていくが思い出して災害に備えなければとふんどしを絞め直そうと思う。
末子は春休みで2階にいた。2階の揺れは大きかったと思うがわーとかおーとか叫び声は聞こえてこなかった。一階台所にいたが突如の大揺れに何もできなかった。1分もすれば終わるだろうと思っていたが続く続く時計を見ていたら3分も揺れ続けた。室内で倒れたものはない。冷蔵庫は転倒防止のロープで柱に固定していたので固定点を軸に移動しただけだった。食器棚は上下を90度にビスで固定し、下がない部分はDIYで棚兼脚を作った。タンスも転倒防止策をしておいたので被害はなかった。地震が治まったので外に出てみると瓦が落下し道路に幾つか落ちていた。棟瓦が落ちたのだった。2時間後くらい経って世間が落ち着いたころでリフォーム屋さんに電話をかけたら翌日応急措置(ビニールシートなど)をしてくれた。瓦屋根をガリバリウム鋼板に葺き替えたのは2週間後だった。
来月内部リフォームする。壁は落として耐震補強する予定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。