凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

ブン蚊都市東京

2016-06-26 | 日記
夏になるとデング熱やジカ熱を媒介するヒトスジシマカが問題になっている。蚊がいなければ問題にはならない。ブン蚊都市東京は昔から言われてきた。昔ほどではないが結構なブン蚊都市東京である。我が家にもやぶ蚊が飛び回っている。家に出入りするとき入ってくる。これを防ぐには特殊な設備がいるだろう。一般家庭では無理というもの。我が家の周りにはボウフラの湧く雨水桝がたくさんある。

ボウフラの発生を防げば蚊はいなくなる。昔住んでいた熊本では蚊がいなかった。窓に網戸が入っていない。どこの家もだ。日本あちこち住んだがここだけだ。理由は蚊が発生する水たまりがないからである。排水溝の掃除を怠ったときはやはり蚊は発生した。ここも蚊がいないわけではない。

舛添前知事は何をしたのであろうか、美術館巡りや美術品、漫画収集は熱心だったようだが蚊の退治熱心とは聞かない。やるべきことはいくらでもある。海外出張旅費2億5千万円使えばブン蚊東京は返上できただろう。石原知事はカラスと鳩の数を減らす政策でたくさんいた鳩はまったく見なくなり、カラスはかなり減った。やればできるのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。