凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

窓の結露は断熱だけでは逃れられない

2016-01-14 | 日記
 窓ガラスの結露は冬の悩みである。昔は単板ガラス1枚なので前面にびっしり結露し畳まで濡れ畳がカビで黒ずんだ。戸建てに移って結露対策を始めた。ペアガラスは多少ないが結露は防げず。このときはロールカーテンだったのも災いした。次いで厚さは8mmくらい結露防止断熱材をカーテンとの間に置いたらかなり改善。インナーサッシ(内窓)が効果あると聞き設置した。ぐっと改善したがまだまだ。この夏に鉄製雨戸の内側に発泡ウレタンを吹き付けた。朝の部屋の温度が昨年の冬より2~3℃高い。でも、昨今の寒さで結露する。断熱材を外と内のサッシの間に置き、さらに内窓とカーテンの間にも置いてみた。なんと結露している。結露しているのは断熱材を置いた場所だ。空気の流れが悪くなりガラスが冷え結露しやすくなっているようだ。これ以上の結露防止対策はエネルギーを使ってガラスを温めるしかないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。