凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

エアコン対石油ファンヒーター暖房、石油ファンヒーターはやはり経済的

2014-02-11 | 日記
9畳の洋室での暖房費比較です。エアコン(日立ステンレス・クリーン白くまくん、冷房能力4kw、暖房能力5kw、低温暖房能力8.2kw)対石油ファンヒーター(ダイニチ、2.5kw、4畳半用)です。
外気温が7℃以上でエアコンの消費電力は360w/hくらい。我が家の電力料金は1kw29円くらいなので時間約10円。石油ファンヒーターは最小燃費の時間0.68リットル/hです。灯油1リットル105円として約7円です。外気温が0℃前後だとエアコンは500w/hで時間15円、石油ファンヒーターは外気温に影響されず暖房効率はエアコンにはるかに優れる。
石油の消費量からすると700ワットの電気ストーブで暖房ができるということになる。暖房エアコンとの比較では省エネ効果は200~340w/hとなり、1日15時間使用するとして90~150円/日の省エネ。年間省マネーはざっくり1万円強。エアコンの設置費用を暖房でチャラにするには10何年かかかる。当然ながらエアコンは冷房できるので設置する意味は大いにあり。
巷で言われている7℃以上でエアコンと石油ファンヒーターのコスパは同じでなく、厳冬期には石油ファンヒーターがはるかに経済的ということが判明。
エアコンの優位性
冷房できる。床に場所をとらない。石油を買いに行かなくてもよい。石油を保管しなくてもよい。給油の手間がない。暖房中の換気がいらない。就寝中も使える。火事の恐れが少ない。
石油ファンヒーターの優位
スポット暖房できる。我が家では脱衣場と風呂の暖房に使用しています。