レイノーって、知ってます?
だいぶさむくなりましたね。今の季節、レイノーという、指先が黒くなったり白くなったりもひどいですが、小さい傷がたくさんできて、皮膚が剥離してくるので、絵を描いていてちょっと辛いです。写真は一瞬どうしようかと思いましたが、医療系のサイトでないのでやめました。やっぱり見て気分のいいものでないし、無用な心配をかけてしまうので。
じゃあなぜ書くかというと同じ病気でこのページをよんでくれている人もたくさんいると思うので、「一人ではないからね」と言いたかったのです。
私が発症して確定診断を受けた冬は、治療してもなかなか回復しなくて、指は深紫、氷みたいに冷たいとみんなに言われて、お医者様にも、「壊疽で指が落ちるかも」といわれて、びくびくしていました。サウナとかに行って、温めるといいといわれて。でも血行が急に良くなると、細くなっている血管が脈打つごとに痛くて痛くて、、デモ、涙目になりながら、「ここで温めておけば少しは良くなるかも、、つまりかけた血管が開通しますように」と祈りながら温めていました。。
そのころに比べたら今だいぶいいです。だから今うんと悪い方も失望しないでね、お薬をきちんと飲んで温めて、あまり寒いところに行かないようにしてくださいね、
塗るものは、やはりヒルドイド、プロスタンジン軟膏とかかな、、それに私は自分でユースキンや、白色ワセリンなどを買ってきて塗り込みまするあと、オイルマッサージのオイルかな、、面倒でもマッサージしながら塗って手袋して寝ると少しはきく見たいです、、。みんな。がんばろうね!
ネイルもしたいけど、そんな体質なのでできなくて、だからきれいにネイルしてあげるよと言っていただいても、ネイリストのお友達にはみんな事情を説明して残念だけど、とお断りをしてきました。でも、松下美智子さんがまだサロンをしているとき、丁寧にマっササージしてくれて、がたがたのアマ皮や、ささくれだらけ、はく離した皮膚の爪先を、見違えるようにきれいにしてくれました。。それでどれだけ勇気づけられたか分かりません。
体も心も、大切にお手入れすると、愛情込めて、可能ならば誰かに優しくしてもらうとさらに効く見たい、、私たちの体も心も、つまりは愛でできているさてことですよね、、自分のために、大切な誰かのために、互いが元気でいるために、優しくしあうことを大切にしてくださいね!
だから、私も頑張ります!皆さんのおかげでここまで回復できたので。今の痛みは全然我慢の範囲内です、
でも、爪先を見るたびにも時間は有限だと感じるから、精一杯やろうと思います、また作品ができてきたら、外国で発表するものも、日本で見ていただけるよう、写真をアップしますので
楽しみにしていてくださいね、今心の中あるのは、夢の中で出会うような、私の夢のパリの風景。早く見て抱けるよう、明日も頑張りますよ"
おなじ、あるいは別の病気のみんな、もうすぐ春だから、お互いに頑張ろうね、寒いのもあと一か月とちょっと、春はすぐそこです!