あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

「わ」ナンバーなGT-R

2020-05-21 23:59:59 | Weblog

日産グローバル本社ギャラリーでは現在発売中のクルマが数多く展示されております。

海外向けのGT-R

私の世代だとR32のスカイラインGT-Rが衝撃のデビューをして記憶に残っています。

職場の先輩が結婚前はR32のGT-Rに乗っていました。

家が近かったのでよく遊んでお世話になりドライブや旅行にもR32で行ったものです。

先輩は私のコルトの運転を見て「お前なら大丈夫だ」と運転を任せてくれました。

その時の正直な感想・・・

兄が初期型180SXに乗っておりよく借りてましたが軽やかに回る180SXのエンジンと比べると

「速いのだろうけど重たい感じだな」と思った。

(リミッターが効く、というのをR32で初めて経験したけど)

あの頃は280馬力規制で価格は580万だったっけ?

それが今ではとても買えない金額となっています。

現行車で欲しいのはトヨタ車ばかりだが唯一日産で欲しいのはこちら

4ドアのスカイラインGT これはカッコイイ!

まぁ、買えませんけどね(涙

コンパニオンの女性が数時間に一度日産自動車の案内をするのですが

平日の昼間で来館者もそれほどおらず

なんか恥ずかしいが1人で真ん前で聞いてました(怪しくて申し訳ない)

イベントやサーキットでお姉さんの写真を撮ってしまう人の気持ちが分かりました。

でもこの一枚だけで止めましたけどね(汗

 

で、ここでは申し込めば無料で試乗出来るんです。

ディーラー等なら「買う」が前提で試乗はためらわれますが

こちらでは宣伝が目的なので気軽に乗れるようです。

スタッフの方から何度か「良かったらGTRのレンタルが出来ますよ。今日は空いてますから」

とお薦め頂きまして…

それでも下手な私が傷付けたりしたら申し訳ないので固辞していましたが

こんなチャンスも滅多にないのでGTRの試乗をお願い致しました。

 

街で見かけても私には全く縁も無いし方向性も違うあのGT-Rが!

私が乗れる日が来るとは!

しかもATなのね。いい色です!助手席にはスタッフの方が乗ってくださるので

心強いです。

 

今のクルマは鍵をヒネる訳ではなくスタータボタンを押すんですね(マシンXみたい)

押したらメーターの照明が付き浮き上がる。

この前日にはコルト1100を運転したので約50年の差を実感。

試乗といっても日産ビルの廻りを一周かと思いきや横浜駅の日産本社前から赤レンガ倉庫まで

行って戻ってくるという長いコース(汗)

荷物のカバンをトランクにしまって簡単な説明を受けてソロソロと動き出す。

エンジン形式は違うはずなのにもう20年前に乗ったR32GT-Rのエンジンと同じような

感触がした。やっぱり「重たそう」な感じがした。

もっとも低速だからなんでしょうけど。あくまでも私「ど素人」が素直に感じた感想です。

でもあの時のGT-Rと似ている。

あの頃、他の先輩とは違い優しくて最高に面白くて楽しい時を過ごした先輩は

結婚をして昇進したけど全くの別人のようになってしまった。

職場で唯一互いの実家を行きかい遊ぶ関係だった先輩

R32を見ると楽しかった頃の先輩を思い出す。

笑っているばかりだった。

 

今のGT-RはAT車なので簡単に動かせるので「動かすだけなら」簡単でした。

前社長が来てからとその後の事で悪いイメージしかなかった日産ですが

ここに来るとそのイメージが覆ります(単純な私だからこそ)

私が訪れた数日後にはコロナ騒動で閉鎖しましたが再開し

興味ある旧車が展示されたらまた訪れてみたいです。

 

絶対に買えないクルマと記念写真の図(笑) 庶民だなぁ

日産ギャラリーのサイトはこちら

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンススカイラインGT S54... | トップ | 玄岳ドライブインが駅だった頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事