あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

夢の北斗星(笑)

2015-06-09 15:54:02 | 

臨時寝台特急「北斗星号」にどうしても乗りたくて10時打ちや「事前受付」の列に並び

何度も敗北を繰り返してきました。

いっそキャンセルを狙おうと会社の帰りに普段は使わない駅へ行っていました。

何度か繰り返した結果6月9日の上り(札幌発)で開放B寝台の下段が取れました!!!

食堂車は残念ながら埋まっていましたがパブタイムや朝食でいいや♪

3年前に行った回転寿司店、そしてマシーンRS&スーパーZに再び会える。

職場のみんなには北海道限定「じゃがりこ」のお土産を買って帰る約束をして

6月8日 15時夜勤終了。

飛行機は18時なので15:50品川駅発の成田エクスプレスに乗りました。

成田から国内線に乗る事に時代を感じます。

初めてのLCCで第3ターミナルへ行くため空港第二ビルで降りる。

連絡バスに乗っていると検問所がニュースで知ったとおり廃止されていました。

もう10年以上前に成田勤務に転勤となった友達に会いに来た時の事を思い出す。

かつて占拠された管制塔も解体されるそうな

そんな事を感慨深く思いながら第三ターミナルへ到着。

LCC初めてなので緊張(笑)しながら搭乗ゲートまで無事に進んできました。

私が乗る飛行機はjetstar 新千歳行き GK115便です。

ゲート前で待っていると高松行きの便が遅れているらしくその余波で新千歳行きも遅れていました。

「格安航空なんだから多少の遅れはしょうがない。なんたって約¥6,000で北海道まで行けるんだかんな」

自分に言い聞かせていました。(成田空港までだって急いでいなければ東京駅から1,000バスも出ているんだし)

しかし時間を過ぎてもなかなかゲートが開かず164ゲートから162ゲートへ変更となりました。

機材の不具合で別の機にするんですって。

「まぁ仕方ない。なんたって【略】」

やっと機内に入れました。ジェット機はエアバスでした。

久しぶりの飛行機なので追加料金を払って窓際にしたから外を眺め離陸を待つ。

しかし動かない。時間は刻々と過ぎていく・・・

時計を見ると1時間過ぎています。

まさかここに来て飛べないなんて事もあるまいが

『思い通りの旅とならないのが格安航空』

と誰かが言っていた言葉がよぎる。

滑走路もラッシュを迎えて混雑しているのでもう少し時間が掛かるとアナウンスが入る。

「なんたって【略】」

1時間30分位遅れてやっと離陸です。

飛んでしまえばもう大丈夫でしょう(笑)

街の明かりを見ながら久しぶりの飛行機を堪能していました。

機内は狭いけどこの値段で北海道まで行けるので不満もありません。

目的地まで行ければいいんだよ♪

だいぶ時間が経ち機長さんからアナウンスがありました。

「新千歳空港が悪天候のため『当社の基準では』着陸が出来ない。代わりの空港までも燃料がないので

現在東北上空ですが成田に引き返す事になりました

機内は一瞬ザワっとしましたがすぐにお通夜のような空気が流れ静かになりました。

明日の早朝にはウニいくら丼を食べて昼は回転寿司。そして夜には念願の北斗星号。

何度も駅に並んで通って取ったあの北斗星が・・・

みんなのじゃがりこが・・・

優木まおみ似の女子宅に送る約束をしたカニさんが・・・

ZとRSが・・・去って行く

『旅は人生と同じで思い通りに行かない』

その言葉を改めてかみ締めました

呆然としながら再び成田空港へと帰ってきました。

このまま帰ろうか?悩んだ挙句極わずかな可能性にも掛けようと次の行動へ出る事を選びました。

23時30分

再び品川駅に降り雨の中をカバンを手に職場の仮眠室へ向かう。

ヘロヘロになりながら04:00起床し始発の東海道線に乗り横浜駅へ。

一ヶ月後の事前受付を狙いましたが既に7名がお待ちでした・・・

帰ろうかと思いましたが念のために並んで6時を待ちましたが結果は・・・

話すまでもありませんでした。

前回の四国旅行のサンライズ瀬戸といい今回の北斗星。もう笑えます(苦笑)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴電 元京急1000形 | トップ | 竹馬の友 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-09 23:01:34
そ、そんなあ。・゜・(*/□\*)・゜・。
LCCって、なんかひどいんですね
返信する
Unknown (さまひ)
2015-06-09 23:33:30
写真が無いのでおかしいな、と思っていたら‥
今日サイバーステーションで上り北斗星が△になっていたので、意外と空いてるんだなと思ってましたが、もしかしたら彩雲さんが放流した分だったのかもしれませね。
まあななつ星にでも乗ってください(私はいやだ)
返信する
ああっ… (セキトラ)
2015-06-10 10:33:49
飛行機がリターンするなんて!
せっかくの鉄路の旅が崩れさってしまい、おかけする言葉もありませんが…
その分、めったにない空路トラブルを経験できたと思えば、ヨシとできませんか?
ってできないか~

今回は残念でしたが、次回はうまくいきますよ
返信する
Unknown (セバスチャン)
2015-06-10 13:30:57
う~ん、裏飯屋はLCC...
私も機材トラブルで翌日発の経験がありますが...LCCではなかった。
またいいことありますよ。気を取り直して下さいね。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2015-06-11 00:07:26
蘭さん
コメントありがとうございます。
>>そ、そんなあ。

アナウンスを聞いた時に同じ気持ちでした(笑
天候が相手なので仕方がないと思っているのですが
自分の運の悪さが嫌になります。

さまひさん
メール等でいろいろ教えて頂いたのに無駄になってしまいました。次の機会に役立てたいと思います。

>>まあななつ星にでも乗ってください
いや、あれは私も・・です

セキトラさん
>>飛行機がリターンするなんて!
あぶない刑事もリターンズが最悪でしたから
なんて事はどうでもいいですが
格安航空のビギナーズラックだったのでしょう(笑

>>次回はうまくいきますよ
ありがとうございます。何度もキャンセル狙いしますね!

セバスチャンさん
>>翌日発の経験がありますが~
翌日の午後便に乗れると言われましたが
小生それでは北斗星に間に合わないので
断念しました。それも長蛇の列でした。

>>気を取り直して下さいね。
ありがとうございます(涙
返信する
Unknown (安全体操)
2015-06-11 14:39:26
なんと! お掛けする言葉もありません……。
江戸の仇を長崎でとの例えもあります。いずれ「こんなにツイてて俺ヤバイんじゃね」と感じるご旅行がありますよ。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2015-06-13 02:07:29
安全体操さん
ありがとうございます。今日も寄り道して駅に行き乗れる日を探したのですがダメでした。
出来ればいつものメンバーで乗りたかったです。
そのツイている日が来る事を期待しています(笑
返信する
Unknown (ZUBEBIBO)
2015-06-15 14:51:00
タイトルの(笑)の、意味がやっと判明。
お気の毒様....
返信する
 (彩雲4号)
2015-06-16 17:35:05
ZUBEBIBOさん
その(笑)が更に続くことに・・・

返信する
はじめまして (コンパーノ)
2017-06-11 00:39:56
いつも楽しみに拝見しております。
過去のブログから失礼します。

北斗七星の寝台車を再利用したホテルが池袋にできたらしいですね!当方まだ行けてませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事