あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

プリンスグロリアスーパー6 第2回日本グランプリ T-VIレース仕様

2020-03-16 23:25:54 | (旧車)

日産グローバル本社ギャラリーでプリンスグロリア

第二回日本GP優勝車仕様の展示があり会社帰りに見に行ってきました。

 

当時のレース優勝車そのものと雑誌で読みいつかは見たいと願っていた個体でした。

 

残念ながら保存されていたグロリアは優勝車そのものではなく

当時、ディーラー等で展示されていたショーカーとの事でした。

レプリカです。

まぁ実際のワークスマシンは残しておくと色々とマズい事があるようですから

同じくスカイラインGTは昔からレプリカと聞いていたのですが

グロリアは本物だと思っていたました。

当時のGPに出場し優勝した某メーカーのとある方から当時のワークスマシン、ボアアップは当たり前だった、と聞いていましたが・・・

 

気になったのがリアガーニッシュ。今回のレストアで取り外されたようです。

 

飛散防止のテープも当時の写真を元に貼りなおされたとの事。

見ていた若い方がアメ車みたい、と話していました。

4ドアセダン・・・このスタイルがいいです。

 

タクシーのような雰囲気がまたいいです

 

でもフェンダーミラーは外した方がよかったような。

リアのエンブレムは・・・

スーパー6のエンブレムではなくプリンス6

 

 

低グレードのボディにG7型エンジンを積んだグロリア6 というのがありましたが

それとはまた別物でしょう。

 

セパレートシートにフロアシフト。

ステアリングも以前はノーマルのリングホーン付きのタイプでしたが

レストアを機に当時物のスポーツタイプを装着したそうな。

ラジオや時計はメ〇ラ蓋

ウインドモールもありません。

そんな所にも惹かれます。

 

当然鉄ホイール

ダンロップ製

レース用タイヤ

5.50L-13 バイアス表記

こんなパターンです。

日産グローバル本社ギャラリーが面白く二日間通ってしまいました。

隣のスカイラインGTも紹介したいのですが・・・

やる気があれば書きます。

さて、気になった事↓ ↓ ↓

カップルで来ていた女性の方↑ ↑ ↑

当然のように柵をまたいで侵入

「入るな、とは書いてないからいい」という神経なのでしょう

こんな行為を見掛けるとせっかくの企画も台無しで嫌な気持ちが残ってしまいました。

(日産グローバル本社ギャラリーは3月22日まで休館中だそうです)

再生前の状態はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメクラ | トップ | 城ヶ島京急ホテル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、、 (SDTM)
2020-03-17 00:56:33
☆ 見に行きたかったですね。
  残念!
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-03-19 08:31:40
SDTMさん
ガン見でした(笑)
旧車は入れ替えされます。それを無料で見られるので最高ですよ!
返信する
このお顔・・堪りません。。 (まさる)
2020-03-29 12:44:17
彩雲四号さん こんにちは この混乱でお仕事のほうも先行きがみえず大変ではないでしょうか、お察し申し上げます。早く終息することを祈るばかりです・・
さて、60年代のグロリア、やはりタテ目のグロリアもそうですが、アメ車のポンティアックを意識したのでしょう、独特のデザインで個人的にグッときます。。最近はアメ車にあまり興味がなくなってしまいましたが、今でも当時のポンティアックは大好きで、やはりこのグロリアのお顔もとても惹かれるものがあります。
ところで、情報通の彩雲さんですので、既にチェック済みかも知れませんが、you tubeからなかなか面白い熱海ネタをみつけました。80年代初頭で個人的にはドンピシャなのですが・・
Japanese Movie Car Chase
で検索してみてください。。google street viewでみてみると、まだ今でも残っているお店がありますね。今のデニーズからニュータカハシ方面の眺め、懐かしいです。本編視てないのでわかりませんが駅前やビーチライン入口あたりも映っていればなぁ・・
返信する
凶弾 (彩雲4号)
2020-03-30 14:01:20
まさるさん
コメントありがとうございます。
続きのスカイラインGTの事も書きたいのですが
なかなか進まずで(汗
仕事の方は二年半ぶりの内容が「記憶喪失」の人みたいで忘れている事ばかりで大変ですが
楽しさもありなんとかやっています。
コロナ騒動もかなりの打撃で来月も客室係が決定です。本来の職場ヘルスクラブが更に閉鎖が延長されました。
さて、ご紹介頂いた映画
「凶弾」 公開して2週間で打ち切りされた迷作です。
西部警察のようなアルミホイールを履いた330パトカーの走りやターンに痺れます。
背景に写る早見遊技場(熱海出身の早見優さんは芸名が決まった時にこの遊技場が頭によぎったのか聞いてみたい)。
このあとイルドバカンス号を乗っ取り江ノ島まで行きます(熱海から江ノ島までの水中翼船みたい)
熱海銀座も出てきますこの作品の見どころは
カーチェイスだけです(苦笑)
実際に発生したプリンス号シージャック事件を元にした作品ですが熱海を恐怖に陥れた?石原良純さんはこの後の西部警察熱海ロケで後楽園みさき館から海へ飛び込む、という無理な設定で凱旋帰国?されます(笑
プリンス号シージャック事件といえば私が
人権派弁護士とやらに嫌悪するきっかけとなった事件で(略)

昔のビーチラインの映像は出てきませんが
見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(旧車)」カテゴリの最新記事