あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

OK!ベビイ♪

2024-02-02 00:01:05 | (旧車)

↑なんというタイトルじゃ?彩雲壊れたか?

80年代の舘ひろしか(笑)

いえね、長年見たかったクルマを見て来たのですよ。

ダットサンベビイ

かつて神奈川県こどもの国で使用された「こども自動車」

遊園地のゴーカートともちょっと違うコンセプトで

子供の交通安全に寄与する目的で使われたそうで

今も一部コースが残り自転車用道路としてそのコースが使われているそうな。

日産自動車が愛知機器のコニーグッピーをベースに100台作製し

昭和40年から8年に渡り当時の子供達に大人気だったそうな。

 

スクリーンには当時の教習コースも写っていました。

北海道苫小牧の科学館に車体が残っていると知り見てみたいと思っていたが

数年前に完全な形でこどもの国に残っていた車体を日産名車再生クラブが見事再生したと聞き

拝見したいと思えどなかなか機会も無かったがこの度横浜の日産自動車本社ギャラリーで

展示されていると知り行ってきました。

なんど再生に至る動画を見た事か・・・

 

フェンダーミラーは右側に一つだけ

 

リミッターが付いているので30キロを超すとエンジンが停止する機構だが

なにしろ運転するのが子供なので車体の廻りには衝撃ガード?が付いています

 

ボンネットにはこどもの国のマーク

メーターは100キロまでですがベースとなった「GUPPY」の文字

イグニションキーもあるんですね

 

メーター脇のwはワイパーかな?

ちゃんとワイパーも付いてます

Cはチョーク? Tは何でしょう?ヘッドライトでしょうか?

室内は完全な2シーター

ミッドシップですな

足元には小さなアクセルペダル。左は教官用でしょう。

両車の間にはどちらからも踏める大きなブレーキペダル。

メーターカバー上のランプは何でしょう?

速度警告灯でしょうか?

 

 

マツダR360のような?

タイヤも小さい

タイヤも同サイズが無く苦労したそうですが台湾製が見つかり取り寄せたそうです。

確かにメイドインTAIWANと書いてある。

足元は雰囲気が変わりますから良かったです。

 

マフラーは左のリフレクター脇です

 

サンバイザーも付いているんですね。

100号車のナンバープレートにはナンバー灯も備えられております。

当時はかなりの人気で2時間待ちも当たり前だったそうです。

私も近くにこんな場所があったら行きたかったと思います。

そして気になって仕方の無いこちらのお写真

#ダットサンベビイ - Instagram | ハッシュタグ

弾薬庫跡の同園には多くの廃倉庫があるそうでその中にいまだ

他の車体や大阪万博で使われた電気バスも眠っているそうな

今回は赤い車体でそろえたのでしょうか?

昔こどもの国で乗った、という方がおられましたら

思い出をお伺いしたいです。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日航亭大湯 閉館・・・ | トップ | 宿 出雲荘 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2024-02-03 10:08:17
私もその頃、こどもの国にしょっちゅう行ってたはずなのですが全くこれに覚えがないです、残念。
自転車の道路はもちろん今もあり、園内を一周できます。高架になってて面白い!
園内あちこち横穴があって、昔はそこがむき出しで丸見えで怖くて仕方なかった。今は扉がついているような?気がします。
昭和:自分が子供の時、子供を連れて遊びに行った:平成
そして今、孫と一緒に行ったことはないけど(孫はママと年中一緒に行ってるw)たぶん広くてついていけない‥ 時代を感じますなぁ
返信する
Unknown (彩雲四号)
2024-02-04 07:55:49
ともこさん
その横穴こそまさに弾薬庫!
以前は空いている場所もあったのですね。
私も一度だけ低学年か幼稚園児の頃に
行っているのですが覚えているのは
・横浜市電
・ボンネット消防車の廃車
しか覚えてないんです。
お孫さんの行動力は容赦ないですね(汗)
『昔はこんな自動車で園内コースを走れた』と言っても分かってくれないですかね。
返信する
Unknown (ともこ)
2024-02-04 08:51:18
インスタの方の写真、覗きに行きました
大変面白かった!っていうかなんでしょーか、我が家のそばの古い建物とかいっぱいあってビックリしちゃいました
もっと映えるとこを教えてあげたい←上から目線笑って思うくらい我が家のそばは昭和の宝庫かもしれません
返信する
プルスイッチ Tは? (名前はまだない)
2024-02-04 19:06:07
郷里に近い熱海が好きで、ずいぶん前から御Blog拝見しています。
中学に上がったころだったか?、確か立ち読みの自動車月刊誌だったか?でこどもの国の羨ましいこの乗り物を知りましたが、親にせがむには中途半端な年齢・・・。
さて、ご挨拶はこの辺で。
Tと刻まれたプルスイッチ、そのままTと考えるとスロットル(Throttle)のT。小生が知っている実物の最後はフェアレディZ432でした。これはキャブの性格上、何かと便利だったようです。アイドリングを多少上げて固定するなら遊戯用のグッピーでは有用だったのかもしれませんが、そうだとしたらナビシート側に配置するはずですよね。
見方を変えると、ごく普通のヘッドライトのLの文字かな?、チョークのCの文字が独特の飾り文字体に見えますのでLなのかな?などと、中途半端な年齢で体験できなかったこどもの国のことを懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
返信する
やはりTが気になり (名前はまだない)
2024-02-07 22:01:43
主様、(コメントに参加させていただきご配慮)ありがとうございます。
最初に御ブログに出会ったのは、もう20年近く前だったか?、当時あることで気になっていた西熱海ホテルのことを検索していたときでした。
以来、熱海の話や旧車の話など、楽しみに拝見させていただいています。
さて、やはり年寄り、一度気になったことは中々と頭から離れません。
原型グッピーは前後各1段ずつのギアを持つトルコン形式のよう、しかして画像のハンドルポストに付いている左右レバーはいずれもかなり華奢でか細い。
まさか?ダッシュパネル上のTボタンスイッチはTransmissionのT?、Tスイッチレバーで前進・中立・後進を切り替えた?・・・
展示ありレストアした人あり、更にはグッピーやベビィを動かした人もいるはず、そのスイッチが何者かその正体にたどり着かれたらぜひご掲示ください。
お目汚し、ご免ください。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2024-02-09 07:41:47
ともこさん
返信が遅くなり失礼いたしました。
この方のインスタ私も色々と見入ってしまいました。
まだまだ残っているのですね。
>>←上から目線笑って思うくらい 
(笑)ははは
インスタは見るばかりで私には向かないな、といつも
思います。

名前はまだないさん
はじめまして。初コメントありがとうございます。
ちょっとパソコンを開く機会が無くて遅くなり失礼致しました。
熱海近くのご出身でしたか。最近は熱海関連の事を書く事が減りましたが熱海と聞くと反応してしまいます。
>>中途半端な年齢・・・。
あぁ・・分かります!そうですよね。対象年齢から微妙に漏れている悔しさたるや(涙
乗りたいけど・・・
えぇ、ええ分かります(涙

>>そのままTと考えるとスロットル(Throttle)のT。
パトカーに付いていたアイドリング時の回転数を上げる「アイドルトップ装置」みたいなものでしょうか。
>>ごく普通のヘッドライトのLの文字かな?
操作的にはやはりライトの位置になりそうですよね。
これがライトで無かったとしたら、どれがライトのスイッチ?と。
あのギャラリーでスタッフの方に伺えば教えてくれたかもしれません。分からないか・・・
>>懐かしく思い出しました。
一番嬉しいお言葉です!今後もよろしくお願い致します!
 
返信する
追記 (彩雲4号)
2024-02-09 07:58:29
名前はまだないさん
>>西熱海ホテルのことを検索していたときでした。
あの頃でしたか。多くの方から「西熱海ホテル」や「ホテルエンパイア」で見つけたという声をいただきます。
二つともインパクトのあるホテルでしたね。過去形なのが悲しいです(涙

そういえば後退ってどうするのか気になります。
ゴーカートのリアル版のようなクルマですが
あまり凝った操作は無いように思えますが
正解は何なのでしょう?
左のレバーも気になります。

どなたかご教授お願い致します!
返信する
Unknown (名前はまだない)
2024-02-09 23:03:41
おお!、ホテルエンパイア!
ザ・ガードマンかキーハンターか?・・・はさておき、こどもの国は行けなかったけれどドリームランドには行ったことがあります。モノレールで行ったんじゃなかったかと、微かな記憶あり。

お気遣い恐れ入ります。ありがとうございました。
またの機会もどうぞよろしく。まだない名前も考えておきます。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2024-02-09 23:45:53
名前はまだないさん
あのモノレールに乗った、というだけで
羨ましいです!
いいなぁ!
返信する
名前はまだないけれど (名前はまだない)
2024-02-10 19:24:20
湘南電車で行ったはずなので、多分大船からモノレールに乗って行っただろう、「ああ、そうだった」と微かに思い出す程度です。
ドリームランドの入り口はまさに夢の国のようでしたが、一番奥の壁や植木の隙間から見える外の現実の景色を見てしまい、子供心に興醒めしたした覚えもあります。

こどもの国の「ああ、そうだった」は、東急線延長で同僚が家を買い通っていると聞いて、嘗ての子供の国も”沿線団地の国”かと思った覚えがあります。

玄岳のレストハウスの話題も「ああ、そうだった」と、とても懐かしく拝見させていただきました。
小学生の頃、叔父の運転するP310で初めて行った伊豆スカイライン、走行中わざわざ路肩に寄せて蒲鉾上の連続突起に乗り上げダダダダと振動、濃霧対策転落防止で路肩を知らせているのだと聞きました。

御宅はシルバーピジョンだったそう、拙宅はラビット、最初のラビットにはアポロがついていて、長い鼻のようなレバーで操作するのが面白かった覚えがありますが、面倒くさがりの親父は方向指示を左腕を横水平に伸ばしたり垂直に曲げたりで合図していました。

旧車のこと、熱海周辺のことなど、拝見するのを楽しみにしていますので御身お大切に。

いっそのこと、無い名前の名付け親になっていただけませんか?
やはり「ねこ」かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(旧車)」カテゴリの最新記事