5時間目に9年生が「高校の出前授業」を受講しました。(英語・国語・理科・社会)
高校の先生の授業を受けるということで、9年生の生徒たちも少し緊張の面持ちで授業を受けていました。
6時間目に、8年生が9年生に向けてプレゼンテーション(以下プレゼン)を行いました。
8年生がキャリア教育の一環として、「ビジネスチャレンジ」の学習に取組んできました。
8年生は、グループに分かれて、自分たちの暮らしや社会の中にある課題やニーズについて考察し、その課題を解決したり、ニーズを満たしたりできる「ビジネスアイデア」について考えを深めてきました。
今回はその集大成として、自分たちが考えたビジネスアイデアを9年生たちに披露しました。
また、この取組みが面白いのは、9年生も8年生の考えたビジネスに対して、模擬投資を行うからです。
9年生は「投資家」としての視点を持ち、質問も行いながら、アイデアがビジネスとして成立するか等を判断しました。
各グループから「環境問題の改善」「就職差別の解消」「子育て支援」等々、様々な視点をもったアイデアが出ました。
中には、実際にすぐにでもビジネスとして成立するのでは?と思えるものもありました。
8年生、本当にすばらしい発表でした! また9年生も傾聴する姿勢、ビジネスの良さや課題を浮き彫りにする的確な質問、8年生の緊張を和ませる質問等、すばらしかったです!