サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

フィギュアスケート今季終了を迎えて色々と考えました。そして情報です。

2010年03月31日 00時35分50秒 | 日記と女性アスリート応援
管理人サイコロからのお知らせです。
28日の日記からgoo_IDをお持ちの方だけにコメント欄を解放させて頂きます。
これは、私の日記の性格上、非常に好ましくないコメントが寄せられている事からの対策です。
楽しんで頂いている皆様を保護する意味も含まれておりますのでご了承お願致します。
しばらくはご不便があるかと思われますが快適な日記への第一歩と致しましてご協力よろしくお願致します。
goo_ID取得サイト:http://login.mail.goo.ne.jp/id/Top

世界フィギュア選手権2010 トリノ大会が終わりましたが、フィギュアスケートを運営する側には色々と大きな問題が山積みですね。
フィギュアスケートは、スポーツなのか?芸術なのか?はたまた、茶番劇なのか?
みなさまは、どのように御考えでしょうか?

スポーツとして考えた場合、難しい技に挑戦した選手が、当然、高得点を頂けるものと思いますが、審判によって技を技として認識されなければ総ては水の泡。

芸術と考えた場合、技はまったく必要としないでしょう、容姿端麗であれば芸術点はおのずと高い、これは世の中の常識?きれいな女性は得をする論理ですね。

そして茶番劇で有った場合、これが現在のフィギュアスケート界に一番似合うことかな?
日本人として競技に出て、日本人から一番叩かれて、他所の国の人間をフォローする日本のマスメディア。
立派な国になりましたね。(嫌味ですよ)日本と言う国は、日の丸を背負って国際の舞台で活躍して優勝したのにまるで犯罪者扱い、それも、名も無い選手ならマスコミを無視することも出来ますが、相手は日本を代表する選手の方です。

日本を代表して戦って叩かれる、これほど理不尽な事が有るでしょうか?無理やりライバルだのリベンジだの、不正の事実はどこへやら、こぞって韓国の選手のほうがかわいそうの大合唱、呆れた国ですね日本は。
マスコミに載せられてコラムニストやコメンテーターまで、自分の立場を守るのに必死、滑稽な事ですね。

完璧に演じていても、韓国の選手には勝てない?この有り得ない事実をどこが取り上げてくれているのでしょうか?
当然、勝てる筈が無い、戦いに不正なダウングレードをされても勝ってしまった事が一番のニュースなはずなのにね。
SP2位、FS2位、ジャッジのいじめと不正を克服したとき、私たち日本人が世界に誇れる選手は、女王に再度輝いたのです。この事実が総ての筈。

そして、不正を働いた、フィギュアスケートを愛することも無く、自分の利益のため、魂を悪魔に売り飛ばした韓国の選手とカナダ人コーチ、そして日本人、ISUテクニカルスペシャリストの3君。

あなたたちに未来など有る筈も無く、自分たちが侵した重大な犯罪に対して罪を償う義務があると思います。
悪党は悪党らしい結末が良く似合います。一日も早く一般の方々に迷惑の掛からない所でひっそりと過ごしてください。それが、せめてもの私たちの助言です。

■情報その1
久しぶりに安藤美姫ちゃんの情報が入って来ました。
フィギュアスケートの世界選手権女子4位の安藤美姫さんが30日、イタリアから帰国、ニコライ・モロゾフ・コーチが来季はアメリカからロシアに移る意向を示していることについて「詳しく聞いていないので分からないけど、彼がロシアに行けば、コーチがロシアなので(自分も)ロシアに移るだけ」とコメント。今まで伝えられていた事と少し違っているのは何故?と疑問が残ります。また、マスゴミが、出鱈目な記事を書いて居た事に(苦笑)それとも美姫ちゃんが幾らかお惚けなのか?

モロゾフコーチは4年後のソチ冬季五輪開催に向けて強化を進めるロシアのスポーツ当局の要請を受けたため、アメリカ、ニュージャージー州からモスクワに移ると話している事で、先行していた情報では、美姫ちゃんが「就いて行く」との情報でしたが?

バンクーバー冬季五輪で5位に入った今季を振り返り「世界選手権は強い気持ちで滑れたので次につながる。ソチに行きたいなという思いが少しずつ大きくなっているけど、まずは来年の東京の世界選手権に出場したい」とコメントしてくれました。

■情報その2
フィギュアスケートの世界選手権で優勝した女子の浅田真央さんと男子の高橋大輔さんが30日、東京都内のホテルで帰国会見に臨み、今季を総括した浅田真央さんは「最後の試合で自分の一番いい演技をして金メダルが取れてうれしい」「シーズン前半がよくなかった分、後半にご褒美がきた」「すべてが終わって納得。自分の中ですごく大きなもの(技)なので来季も入れたい」。と、日本人で初めて2度目の世界女王になった喜びを語ってくれました。

日本男子初の王者に輝いた高橋大輔さんは、銅メダルのバンクーバー冬季五輪以降にモチベーションが上がらず、世界選手権の出場を辞退するか悩んだという。「一番の後押しは(長光)コーチの言葉。宝くじは買わなければ当たらないと言われ、やる前にあきらめず、チャンスは自分からつかまないといけないと思った」と迷言をコメントして頂きました。そして「ご褒美のゴールドメダル」だとも、そして「理想の演技には4回転が入る。こだわり続けたい」。そうです。是非とも実現して欲しいです。

東京で来年開かれる世界選手権は2連覇が懸かるだけに
高橋大輔さんは「2連覇という新しい快挙を狙いたい。それで日本男子のフィギュアが盛り上がれば」と。
ところで、長光コーチは、優勝を果たしたときに泣いてくれたのでしょうか?

一方、2回目の世界女王になった
浅田真央さんは「楽しみ。来季もトリプルアクセルを入れたいし、3回転-3回転も練習する」と話してくれました。来期も優勝を狙える一番手として大会2連覇、3回目の世界女王への挑戦となります。

■情報その3
実現して頂ければ非常にうれしい情報です、皆さんの投稿の賜物かとも思います。
しかし、ISU独特の捻じ曲げられた解釈をされたのでは、何の役にも立たない抗議になってしまいます。
是非とも、本気で改正を進めて欲しいと思います。
報道された原文をそのまま転記いたします。
“【トリノ(イタリア)時事】フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)で必須となっているダブルアクセル(2回転半)をトリプルアクセル(3回転半)でも認められるようにするルール変更を、日本スケート連盟が6月の国際スケート連盟(ISU)総会(バルセロナ)で提案することが29日までに分かった。現在、女子でただ一人トリプルアクセルを跳ぶ浅田真央(中京大)に有利に働く可能性がある。
 日本連盟の吉岡伸彦フィギュア強化部長は「(3回転半が)できる選手がいる以上、認めるべきだ。(得点が上がる)可能性が広がる」と話した。男子SPでは、アクセルジャンプは「2回転半か3回転半」と選択が可能になっている。
 世界選手権で2年ぶりに優勝した浅田は、SPでは連続ジャンプの中でトリプルアクセルを跳んだ。ルール変更が認められれば、ジャンプの選択の幅が広がることになる。” 
ただ、3Aだけでは、無いはずなのですが、日本スケ連分かっているのかなぁ~、本当に。
せめて、競技で不正を働いたものを処罰して欲しいとの要望も欲しいですし、オリンピックを商売道具として使用した選手の扱いも何の御咎めもなさそうなのが気に入りませんね。
コメント (57)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする