サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

フィギュアスケート選手の皆さんは、“七夕”にどの様な思いを描いたのでしょうか?

2010年07月08日 00時12分16秒 | 日記と女性アスリート応援
先日から記事や動画など参照ページへのジャンプをコピペでは無く、コメント欄からご覧頂ける様にしています。
是非、コメント欄も開いて頂きページサイトへのジャンプをご活用下さい。

■情報その1
昨日は夜になってから雨が降るというあいにくのお天気でしたが、7月7日と言えば“七夕”ですね。
織姫様と彦星様に願を込めて書いた、皆さんの願いが届くと良いですね。

夢のある素晴らしい昔からの風習は、とても良い事だと思います。
短冊に込めた願い、思い、きっと現実の出来事となって「あの時にお願いしていて良かった!」と思えることをお祈りいたします。

ちなみに私は、「お金が欲しい!」超現実的過ぎて申し訳ございません。
でも、願いが叶いますように!「まだ言うか(怒)」

そして、多くのフィギュアスケート選手の皆さんの中にも“七夕”を楽しんだ方がいらっしゃると思います。
どの様な、願いを込めて“短冊”に記したのでしょう?
きっと1つぐらい皮肉を込めて“公平な採点”とあったかも知れませんね。

皆さんも、考え深い時を過ごしましたか?
各地では、旧暦での“七夕”が多いと思います。有名な平塚の七夕祭りは、7月ですが、東北で有名な仙台の七夕は8月行事です。
ですから、そう言う意味で日本の七夕は1ヶ月間の猶予が有りますので、今からでも決して遅く有りません。
是非ともお願い事を織姫様と彦星様に込めてくださいね。

■情報その2
フィギュアスケートでのアイスダンスのプログラムが変更になった事は、みなさんご存知かと思いますが、本日、日本スケート連盟のHPを経由してISUサイトでのサンプル動画が配信されました。
何のためなのでしょうか?
【Example of a Short Dance - skated by Jane Summersett and Todd Gilles, USA】
アメリカのアイスダンス選手、ジェーンさんとトッドさんの模範演技?
私のPCが悪いのでしょうか?まったく音楽が聞えません?こんな模範演技があるのですか?無声ダンス?

そして、日本スケ連のHPでの書き方、「ショートダンス」、これってアイスダンスがショートとフリーのシングルとペアのように2種類のプログラムで競われることになった時には、この様な呼び方は有りませんでしたが、アイスダンスのSPを「ショートダンス」と呼ぶようになったということなのでしょうか?
つまり、シングル・ペア競技ではショートプログラム(SP)ですが、アイスダンスでは、ショートダンス(SD)と言う事になると暗に教えて頂いているのでしょうか?
分かりませんが、何を意味するものなのか皆さんもお考え下さい。

日本スケート連盟HP
① http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1387
ここでサンプル動画をクリックしてください。そうすると“ショートダンス”無声動画がご覧頂けます。
何の意味があるのかどなたか分かりましたら教えてくださいね。お願致します。

■情報その3
何故?日本人アスリートが新天地を求めて意気込んで挑戦に出掛けるときにこんな記事しか掛けないのでしょうか?
今の日本のマスコミのレベルの低さを物語っている最大の汚点は、自分たちだと言う事がまったく分かっていないんですね。
情けない、インテリ集団のはずが今や芸能人を追いかけスキャンダルを追いかけ、あっちに離婚するものあればカメラを担いでえんやこ~ら、こっちで事件があれば、えんやこ~ら。
そうじゃないでしょ、頑張っているアスリートや企業など、褒めることも忘れるなよ!
愚痴や粗探しなら、こんなことを書いている私でも出来るんですよ。学が無くてもね。

もう少し、書かれる方の身にもなって読む側にも心地よい記事を心がけて欲しいものですね。
同じ意味でもインテリなあなた方なら違った文章で世間に伝える事が出来るはずです。
もう少し、日本人を大事にして欲しいものです。
旬な記事を書けば読者が多いと短絡した考えは捨てて、意味のある、内容のある記事を求めます。

読者の気分を下げるためにわざわざ書かれた記事
②http://news.livedoor.com/article/detail/4869465/

■情報その4
【Web ザ・テレビジョン】からの紹介です。
副題:バンクーバー五輪のメダリスト・浅田真央や安藤美姫らがソウルで舞う!
韓国・ソウルの蚕室(チャムシル)室内体育館で6月5日、6日の2日間にわたって開催された「メダリスト・オン・アイスinソウル」が、特別番組として放送される。
7月10日(土) BSジャパンで20:00~21:55放送されます。
是非、BSジャパンの見れる方は、ご覧下さい。見れない方には、申し訳ありません。で、私も見れません。
掲載サイト
③ http://news.walkerplus.com/2010/0704/11/

■情報その5
④ フレンドオンアイス2010の情報です。
http://www.friendsonice.com/
追加公演ですのでチケットが間に合うかも知れません、もし、買いそびれた方が居られましたら朗報かと思います。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋大輔さん地元のスポーツ... | トップ | 浅田舞ちゃんの情報に真央ち... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事関連ジャンプ (saikoro_go)
2010-07-08 00:14:39
日本スケート連盟HP
① http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1387
ここでサンプル動画をクリックしてください。そうすると“ショートダンス”無声動画がご覧頂けます。

読者の気分を下げるためにわざわざ書かれた記事
http://news.livedoor.com/article/detail/4869465/

7月10日(土) BSジャパンで20:00~21:55放送されます。
是非、BSジャパンの見れる方は、ご覧下さい。見れない方には、申し訳ありません。で、私も見れません。
掲載サイト
③ http://news.walkerplus.com/2010/0704/11/

④ フレンドオンアイス2010の情報です。
http://www.friendsonice.com/
返信する
こんばんはー^^ (sarah)
2010-07-08 00:43:08
 情報2について、Jane Summersett and Todd Gilles, USA組ですが、昨季NHK杯10位、四大陸7位の選手ですね。でも、こう云うサンプル推奨動画ってどうなのかなー・・。妙に「彼らは模範的良い演技をする」=「良い点をこれから出しますよー^^」って為るんでしょうね^^:。見ていて面白くも何ともありませんがね、私はね・・ですけど。引退したベルビンペアの後釜ですね、あきらかに。
・昨季NHK杯アイスダンスから
http://www.isuresults.com/results/gpjpn09/CAT004RS.HTM
sarah
返信する
御礼! (saikoro_go)
2010-07-08 00:46:38
こんばんは。
sarahさま、やはり真央ちゃんですね。
Mao Asada montage 『gravity』
既出?

http://www.youtube.com/watch?v=H5Ey4MEwmVE&feature=player_embedded
返信する
いえ・私ははじめてですよ^^ (sarah)
2010-07-08 00:57:38
 やるまえから、順位が決まってるって多くから揶揄されるアイスダンス競技・・あまり興味もてないなあ・・申し訳ないのですが(苦笑)。
返信する
おやすみなさい^^ (sarah)
2010-07-08 00:59:58
おつかれさまでしたー(微笑)。
返信する
同感 (saikoro_go)
2010-07-08 01:01:42
がっかりです。まったく同感!
お休みなさいませ。sarahさま。
返信する
今年は蛸の当たり年か^^ (sarah)
2010-07-08 23:56:40
 今や世界一有名な蛸^^。私たち皆、彼の神通力にはかなわないようで・・(笑)。勝手にドイツーオランダ(1974・西ドイツ大会、ベッケンバウワーVSクライフ)の再現を予想してましたが、外れました^^。結局スペインーオランダになりましたねー。スペインの精神力の脆弱さを意識しすぎたかな(微笑)。
 それにしても、今年は蛸の活躍が目立つようで(独り言・分かる人にはわかるかと)^^。
返信する
追伸 (sarah)
2010-07-08 23:59:29
念のために貼るのわすれました^^。
・ドイツ敗戦的中の“ご神託タコ”脅迫?「サメの水槽に入れるべき」「サラダに」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000538-san-socc
返信する
蛸も災難ですね。 (saikoro_go)
2010-07-09 00:06:57
sarahさま、こんばんは。
あの蝉は本当にうるさいですよ。日本戦2回戦で近所でブルー軍団にやられましたが、また、日本人のくせにうまいんですよ、吹くのが、結局、警察に止められていましたが、警察まで動員する蝉は、史上初ですね。日本の蝉でなくて良かったです。(笑)
返信する
空蝉(うつせみ)・・ (sarah)
2010-07-09 00:28:35
この世に生きている人間。転じて、生きている人間の世界、現世^^・・。

 蝉聞きて夫婦いさかひ恥づるかな(井原西鶴)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事