サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

■フィギュアスケート選手の靴の秘密に興味はありませんか?澤田亜紀さんが解説して下さいました。

2014年06月18日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
フィギュアスケート選手の皆さんのスケート靴のことって意外と知りませんよね。
気になる記事を見つけましたので書き留めます。
応援している選手の皆さんの使用している靴の事って意外と分かりませんよね。
一般的に靴と言ってもピンきりですし、店に行っても選手の皆さんが使用しているような靴を手にする機会も多くはありませんからね、そんな事からこの記事は興味深いものですね。

やはり、このように興味をそそる記事を誰が?と思ったときに、かゆいところに手が届くのは、元選手のかた、信頼のおける“澤田亜紀”さんでした。
ご紹介、ありがとうございます。
フィギュア・羽生結弦や浅田真央らもこだわるスケート靴の秘密、知ってる?
専用のオーブンで温めてから整形する靴もある
フィギュアスケートのシーズン中、選手たちの「靴が合わなくて……」という言葉を、雑誌やテレビなどで見聞きした方もいらっしゃるでしょう。フィギュアスケートをする上で一番大事な道具である靴は、どの選手も非常に気を使う道具になっています。
選手が使用しているスケート靴は、靴本体とエッジで分かれており、それぞれ別に購入します。靴・エッジ共に種類がたくさんあり、選手は自身の筋力やジャンプの回転数を考慮し、靴とエッジを組み合わせます。
靴のほとんどは皮でできており、靴のメーカーや種類によって皮の硬さやヒールの高さは異なります。皮と皮の間に形状記憶するプラスチックを挟んでいて、専用のオーブンで温めてから足を入れ、整形をする靴もあります。
靴を作る過程で職人のクセが出たり、靴の上部分と底部分を合わせるときに微妙なズレが出たりすることも多く、同じ顔の人がいないのと同様、100足あれば100通りの靴ができあがります。足型を取ってオーダーメードする選手もいますが、必ずしもその靴が自分に合うということはないため、既製品を自分自身で調整していく選手が多いように見受けられます。

靴の寿命は、選手によってまちまち
靴の寿命はリンクコンディション(湿度や室温)や練習時間はもちろんですが、選手自身の好みによって変わります。プラスチックを挟んでいる靴は、皮の中でプラスチックが折れてしまうことがあります。
ただ、高橋大輔選手の場合はプラスチックが折れる前の硬さが好みで、逆に小塚崇彦選手はプラスチックが折れて少しやわらかくなった状態が好みだそうです。当然、折れる前が好みだと寿命は短くなりますし、折れた後が好みであれば寿命が長くなります。
自分の好みの硬さで試合に出られるのがベストなため、試合直前に靴の寿命がくることがないよう、靴の交換時期には特に気を使っています。日々のメンテナンスでは、靴が湿ったまま通気性の悪いロッカーなどに置くとカビが生えてしまうこともあるので、皮が傷まないように陰干しをすることもあります。
スケート靴は皮でできていますので、新品はとても硬く、足になじむまでに時間を要します。新しい物では靴ずれになることも多く、競技歴の長い選手には土踏まずのあたりに傷があったり、かかとやくるぶしなどの部分がぷっくりと膨れ上がったりしている選手も多いです。
また、靴はそのままでも、試合前に靴ひもを交換する選手もいます。靴ひもは着氷やスケーティングで足首を深く曲げたときに負担がかかり、切れることもあります。ジャンプの空中姿勢は左回転であれば右足を軸に左足が前にくるように交差した状態になるため、その動作の途中で誤ってエッジでひもを切ってしまうこともあります。

羽生選手、浅田選手らのエッジへのこだわり
靴が決まれば、次にエッジを取りつけます。O脚やX脚といった選手の足の形や靴のクセなどを考慮した上で取り付なければいけないため、時間がかかり、最も気を使う作業です。靴底のど真ん中に付ければいいというものではないので、滑ったときのエッジの傾きを確認しながら何度も調整をします。
エッジを1mm動かしただけで滑ったときの傾きがかなり変わり、ジャンプにも影響が出ます。また、トゥ(つま先)をついたときに足の甲に負担がかかってケガをする恐れもあります。靴がやわらかくなって力のかかり具合が変わってくると、再度エッジの調整をしなくてはいけませんが、自分の中で「ココだ! 」という位置が決まった瞬間は、なんとも言えない達成感があります。
最近では足の負担を減らしてジャンプを高く跳ぶため、エッジや靴の軽量化をするメーカーが増えてきました。基本的にエッジは鉄でできていますが、浅田真央選手、小塚選手、羽生結弦選手が使っているエッジは、氷と接している部分は鉄、軸はカーボンでできており、通常より片足で50~100gほど軽くなっています。強度はあまり変わらないため、軽量化したエッジに替える選手が多い傾向にあります。
エッジのメンテナンスは、包丁と同じく定期的に研磨を行います。刃が鋭すぎるとスピンが回りにくくなりますが、刃がすりへると横滑りをして転倒の危険性が増します。そのため、試合時はもちろん、オフシーズンでもメンテナンスを行います。エッジの寿命はシニアの選手で約1年。長く使いすぎるとゆがんだり、男子選手ではエッジが折れたりすることもあります。
一番の消耗品であり、一番気を使う道具でもあるスケート靴ですが、日々進化しており、日本人の足に合うような型も出てきました。今は靴が合わなくて苦労している人も多いですが、より技術が向上すれば、今よりもさらに足になじみやすい靴ができるのではないかと期待しています。



ブラジルで開催中のサッカーのワールドカップの話題。
海外まで出かけて観戦して、勝敗に関係なく片づけをして帰ると言う潔い日本人の皆さんがいるかと思えば、渋谷で大騒ぎは良いとしても、痴漢行為をして喜ぶにわかサポーターも居ます。
W杯負けてもごみ拾い 日本サポーターに世界から拍手
 ブラジルで開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)で、日本の初戦を現地で観戦したサポーターが、スタンドのごみを拾ってから帰ったことが話題となり、称賛されている。
 日本のサポーターは、レシフェで14日にあった日本とコートジボワールとの試合後、応援に使っていた青いポリ袋を使って、スタンドのゴミを集めて回った。この様子を、スタンドに居合わせた観客が写真や動画に収め、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアに載せた。
 地元テレビ局グロボが運営するニュースサイトは、日本が1―2で敗れた試合結果と共にこうした動きに触れ「結果に満足していなかったにもかかわらずごみを拾い、教育と民度の高さを示した」と紹介。地元紙フォーリャ・デ・サンパウロ(電子版)も「試合には負けたが、礼儀正しさで高得点を挙げた」と評価し、読者からも「市民の模範」「得点は1億点」などと書き込みがあった。
 写真や動画は、英語やスペイン語、中国語などでも紹介され、各国のファンから称賛を浴びた。(ナタル=岩田誠司)

http://www.asahi.com/articles/ASG6K6CTLG6KUHBI022.html?iref=comtop_6_04
と同じ日本人が賞賛されていると言うのに、一方国内では

【ブラジルW杯】現地入りしている日本人サポーターの「ゴミ拾い」に海外メディアから賞賛の声 / 一方日本では迷惑行為で逮捕者
国内では迷惑行為
一方、日本国内では非常に残念なことが報じられている。スポーツ報知は試合後の東京・渋谷交差点でどさくさに紛れて、女性の身体を触った40代の男が逮捕されたことを伝えている。国内で観戦するサポーターも、現地のサポーターに恥じないような行動を心がけたいものである。

http://rocketnews24.com/2014/06/16/453582/
自分の不注意で多くの方に迷惑が及ぶと言うことも年頭に置いたほうがよいですよね。
事の弾みで引き起こす犯罪ほど馬鹿馬鹿しい事はありませんからね。気をつけましょうね。(微笑)



コーヒーの持つ特徴として癌の予防と言われていましたが、今度は新たな効能が見つかった?

「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり!」との研究結果
“歯医者に行くのが大好き!” という人はあまりいないと思うが、そんな人はブラックコーヒーを飲むと良いかもしれない。「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果がある」との研究結果が発表され、朝のカフェオレをブラックコーヒーに変えるだけで、虫歯とおさらばできるかもしれないのだ。

・細菌バイオフィルムが歯周病や虫歯の原因
ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学のアンドレア・アントニオ教授率いる研究チームが、「ブラックコーヒーは抗菌性があり虫歯予防に効果がある」との研究結果を発表した。
虫歯や歯周病を引き起こす大きな原因となるのは歯垢だが、歯垢とは細菌が集まって薄い膜を作り、歯の表面に張り付いてる状態のことで “細菌バイオフィルム” とも呼ばれる。

・ブラックコーヒーが虫歯を抑制
まず研究チームは、抜けた乳歯に子供の唾液から採取した細菌を付着させ、細菌バイオフィルムを培養。そして世界市場において3割を占める “ロブスタコーヒーノキ” から抽出したコーヒーに、細菌が繁殖した歯を浸けて経過を見た。するとコーヒーが、細菌バイオフィルムを活発に分解し始めたのである。
・ポリフェノールが効果の秘密!?
細菌バイオフィルムが分解された理由は、コーヒーに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの効果ではないかと考えられているが、関連性を確証するにはさらなるリサーチが必要だと教授は見解を述べている。

・飲み過ぎには注意
しかし虫歯予防の効果があるからといって、コーヒーの飲み過ぎは禁物である。歯に色が付着するうえ、コーヒー酸によって歯のエナメル質が浸食されてしまうからだ。もし日常的に効果を得たければ、砂糖を入れないブラックコーヒーを適量飲むのが良いそうだ。
将来的にはコーヒーから抽出された物質が、歯磨き粉やマウスウォッシュに使用される可能性もあるかもしれない。その前に虫歯や歯周病にならないよう、毎日のケアを怠らないようにしたいものだ。


やはり、文中にも書いてありますがくれぐれも飲みすぎにはご注意くださいね。(微笑)



テレビ番組のご案内です。
必ず、ご自身で確認のうえご活用くださいね。
★6月18日(水) 読売テレビ 01:09~01:44
「ニノさん」
▽織田信成

★6月18日(水) テレビ朝日 03:01~03:15
「よふかしゴーちゃん。」
番宣:☆6月18日(水)19:00~『くりぃむクイズミラクル 9SP』
アスリートvs俳優!陣内は水野美紀や岡江久美子など豪華俳優を揃え、有田は、長嶋一茂や織田信成といったアスリートを集結!果たして勝つのは?

★6月18日(水)RCCテレビ 14:55~16:40
「イマなま3チャンネル」
▽町田樹 生出演

★6月18日(水) テレビ朝日 19:00~21:48
「くりぃむクイズミラクル9(ナイン)3時間スペシャル」
アスリートvs俳優!!陣内キャプテンは水野美紀や岡江久美子など豪華俳優を揃え
一方の有田は、長嶋一茂や織田信成といったアスリートを集結!果たして勝つのは!?

★6月19日(木) MBS毎日放送 00:03~01:09
「私の何がイケないの?」
▼鈴木明子が衝撃告白!明るい笑顔の裏に壮絶な過去が!精神科通院・体重32kg・一体何があったのか!?
原因は「母親」とのある関係にあった!

★6月19日(木) TBS 19:00~20:54
「プレバト天才?凡人?ランキング」
▽假屋崎省吾が宝塚スター軍団を査定。
宝塚スターが浅田真央のアノ曲でリズム音痴発覚

★6月19日(木) CSテレ朝チャンネル2 22:30~22:45(再放送)
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「日本男子初制覇・高橋大輔」

★6月19日(木) CSテレ朝チャンネル2 22:45~23:00(再放送)
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「魅惑・ジョニー・ウィアー/安藤美姫」

★6月21日(土) 日本テレビ 14:30~15:00
  こんな織田祐二・・・見たことない!
  SPドラマ『奇跡の教室』28日(土)よる9時!!
  ▽ミキ役:安藤美姫

★6月22日(日) 蛆虫テレビ 12:00~13:00
「ウチくる!?」
  ▼高橋大輔
http://www.fujitv.co.jp/uchikuru/index.html

★6月22日(日) CSテレ朝チャンネル2 09:00~12:00(再放送)
  ファンタジー・オン・アイス2014in幕張

★6月23日(月) CS日テレプラス 00:00~01:00(再放送)
  ディズニー・オン・アイス 目指せ東京公演!
  いとうあさこスッキリ!!チャレンジSP

★6月28日(土) CSテレ朝チャンネル2 03:30~03:45
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「華麗・キーラ・コルピ」

★6月28日(土) CSテレ朝チャンネル2 03:45~04:00
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「名勝負・バーチャ&モイア/デイビス&ホワイト」

★6月28日(土) CS日テレプラス 09:00~10:00(再放送)
  ディズニー・オン・アイス 目指せ東京公演!
  いとうあさこスッキリ!!チャレンジSP

★6月28日(土) CSテレ朝チャンネル2 12:40~12:55(再放送)
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「復帰・井上怜奈&J.ボルドウィン」

★6月28日(土) 日本テレビ 21:00~22:54
  【ドラマ】奇跡の教室
  ▽ミキ役:安藤美姫

★6月29日(日) CSテレ朝チャンネル2 05:15~05:30(再放送)
  フィギュアスケートレジェンドプログラム
  「復帰・井上怜奈&J.ボルドウィン」

★6月29日(日) CSテレ朝チャンネル2 19:00~22:00(再放送)
  ファンタジー・オン・アイス2014in幕張

★BSジャパン 7月13日(日)16:30~18:00
「街道歩き旅⑬中山道110キロ諏訪~木曽馬籠 ふれあい珍道中」


動画のご紹介です。
動画主様、無断借用ご勘弁ください。

何度もご紹介する事になりますのでご了承ください。
動画主様に感謝!(微笑)
★VS嵐 2010年5月6日 浅田真央さん出演バラエティー番組です。


★『浅田真央 23年の軌跡展』に長打の列!真央ちゃん出席して過去最多動員!


★浅田真央 過酷なプログラム


★マオが来た!(Mao Asada)



Amebeブログ【サイコロのブログ】こちらもよろしくお願い致します。(微笑)
GoogleInfoブログ【サイコロの一点物日記】こちらはしばらく使っておりませんがよろしくお願い致します。(微笑)
Amebeブログ すでに、人気者の“なら”さまですが 【“フィギュアスケート・ならの勝手なひとりごと”】
こちらは私の後継者としてのサイトとなります、よろしくお願い致します。(微笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ハーフハーフで涙を見せた真... | トップ | ■真央さんのスポンサーのアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事