サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■クリスマス真央サンタが品川に登場。/“伝説の4分”を読んで私の知っている浅田姉妹を語らせて

2014年12月19日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
12月18日真央さんよりクリスマスプレゼントを確かに頂戴致しました。(微笑)
真央サンタ!癒されますね~。
ネットから拾わせて頂きました、真央さんのサンタ姿、転載させて頂きます。
皆さんも目にされていますよね。でも、あえて掲載させてください。
お花畑にしたいので・・・・・(笑)






















浅田真央「ハーフハーフ」さらに強く
 フィギュアスケートの浅田真央(24)=中京大=が18日、都内で行われた「ロッテ クリスマスチョコツリー」の点灯式に出席した。

 自身がプロデュースしたというお菓子やスケート靴のイルミネーションが彩られた夢のツリーのお披露目に「すごく可愛いなって思います。テーマは『ハッピースイーツクリスマス』です」とニッコリ。気になる今年のクリスマスの予定については「特にないです」。理想のクリスマスについては「友達とクリスマスパーティーをしたい。音楽をかけて、プレゼント交換したいです。あとエアロ(愛犬)に会いたいです。今は離れて暮らしているので、会うと凄く喜んでくれて、とろけちゃう」と話した。

 休養宣言から半年以上経ち、流行語となった「ハーフハーフ」の心境からの変化を聞かれると「数ヶ月経ってみて、(ショーのために)練習もするようになって、より一層『ハーフハーフ』の思いが強くなりました」と、苦笑いで話した。

浅田真央「ハーフハーフ」さらに強く
浅田真央、進退「半々の思い強く」 アイスショー練習

そして、昨日、紹介させて頂きました記事の続編、第3弾!もご紹介させて頂きます。
こちらは、最初に転載先をご紹介させて頂きます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000081-spnannex-spo
浅田真央“伝説の4分”(3)「こういう子が活躍するのかな」
 なぜ、そう思ったのか今でも分からない。佐藤信夫コーチ(72)は、浅田真央(24=中京大)と初めて会った時のことを鮮明に覚えている。浅田が小学生時代、小塚崇彦(25=トヨタ自動車)を指導していた同コーチは、クロアチア遠征を共にした。帰国時、乗り継ぎ便を待つ間、母・匡子(きょうこ)さんとじゃれ合う女の子を見て、ふと思った。

 「ああ、こういう子が世界で活躍するのかな」

 当時、佐藤コーチにとって浅田は「浅田舞の妹」という認識でしかなかった。演技を見たこともなかった。あふれる才能に気付いていたわけではないのに、なぜか将来の活躍が予見できたという。浅田が各年代で活躍するたびに思い出した。あの日、空港で見た仲の良い母娘の姿を。

 浅田と佐藤コーチがスケートの話を初めてしたのは、10年バンクーバー五輪の翌3月に行われたトリノ世界選手権。日本チームでの朝食中、同コーチは「僕の年齢になると、スピンしたら目の中に星が飛ぶ」などと話していた。浅田は「私も星が出たことある!」と雑談に参戦。「なんで星が出るんですかね?」と聞かれた同コーチは、「それは練習不足だからだよ」と教えた。

 10年夏、匡子さんから佐藤コーチの元に電話がかかってきた。コーチ就任の打診だった。浅田はバンクーバー五輪で銀メダルを獲得し、世界選手権も制覇。既に輝く実績を残している選手を指導することに、最初は難色を示していた。だが、病魔と闘いながら、何度も頭を下げる匡子さんの熱意に押されて受諾。秋から本格始動した。

 匡子さんは11年12月9日、肝硬変で48歳の若さで死去。匡子さんと家族は約束していた。「これからも自分の夢に向かって、やるべきことをやる」。ソチ五輪のフリー前、浅田は誓っていた。「支えてくれたたくさんの方に、今回はメダルという形で結果は残すことができないけど、残すのは自分の演技」。一番近くで支えてくれた母へ、みんなへ、伝えたいメッセージがあった。

 ラフマニノフの荘厳な調べが会場を包む。開いた両手を体の前でクロスさせ、浅田のフリーが始まった。冒頭に3回転半を完璧に決めると、全ジャンプを着氷する。スパイラルから、万感のフィニッシュへ。最愛の母がいる天を見上げた。“伝説の4分”が終わり、涙があふれ出た。「心配してくれた人もたくさんいる。自分の最高の演技で恩返しができた」――。=終わり=


恐らく、この様な匡子さんを含めた会話など今後触れることはなくなると思いますので、ちょっとだけ、私の書くことに集中して頂けますか?
実は、浅田舞さん、真央さんのお姉さんですが、佐藤コーチの話とはちょと違って恐縮です。
ただ、真央さん以上のフィギュアに対するセンスは持っていたのが舞さんなんです。
恐らく、確執だの荒れた生活だのと舞さんが書かれていますが、自分の大好きな事が、出来なくなってしまったときのショックを味わった事が有りますか?
舞さんがフィギュアを離れたのは、真央さん以上の才能を持っていたフィギュアスケートが出来なくなったからなんです。
それは、不慮の事故と言えばそれまでですが、糞連が育成だのと大袈裟にのたまう野辺山合宿での出来事です。
金づるが欲しいだけの糞連は、狭いリンクで男女入り混じっての滑走、当然、事故もありえると思って当然の状態、匡子さんはとても心配だったと聞いています。
そのリンクで、匡子さんが心配していた事が現実になってしまいました。
舞さんがリンク上で男子スケーターとジャンプの途中に接触して酷い怪我をしてしまいました。
懸念を以前から口にしていた匡子さんにとって、糞連を責めるのはもちろんですが、自分をも責める日々が始まりました。
舞さんは、当然、ジャンプを飛ぶことに恐怖しかなくなり、本田武史コーチに再起を託すも、普通にジャンプは飛べるものの競技に出来るほどに戻ることは無かったのです。
そんな事も手伝って、ここ最近の情報にリンクします。
別に、真の意味での真央さんとの確執ではなく、溢れる才能を持ちながら2度と滑る事が出来ないという絶望感、楽しくてしょうがなかったおもちゃを奪われた心境だったに違いありません。
そんな舞さんも、やはりフィギュアスケートを忘れる事は出来なかった、真央さんもどんどん上手くなっていく、ある日、ハッ!と気づいた事でしょう。
妹の真央を具合の悪いお母さんに代わってサポートしようと。
一時、舞さんが一切公の場に出なくなった事が有りましたよね。
お母様のドナーになるために仕事を控えていたんです。
ただ、匡子さんは、怪我をさせてしまったことでの舞さんに対するこれ以上辛い目にあわせたくないという事で、最後まで舞さんの申し出を断り続けました。
この事が今でも強い絆で結ばれている家族を産む事になりました。
ただ単に仲の良い家族では無いんです。色々な出来事から生まれて本物の絆です。
どうか、舞さんの行動に誤解しないでください。
真央さんとは強い絆で結ばれていますし、真央さんが休養に入った事で、舞さんも本来の自分のやるべきことを模索中だと思います。
どんなときでもどちらかが困っていればすぐに駆けつける姉妹です。
これからも、真央さん同様、舞さんも愛して頂ければ幸いです。
まだ、事情が飲み込めて居なかった方の参考になれば、嬉しいです。
これが、私の知る浅田姉妹です。

でも・・と言っても始まりませんが見る人が見れば、舞さんの才能は、真央さん以上だったという見解が多いです。
糞連の邪魔が無ければ確実に姉妹で全盛期を滑る事が出来たと思います。
本当にあの事故さえなければ、日本唯一の金メダリストは、舞さんだったかも知れません。
皆さんも、それほど真央さんのお姉さまが凄い方だとは思って居なかったのでは?
それだけでも、覚えておいてください。
“たら”“れば”を言っても何のためにもなりませんけどね。(苦笑)

最後に一言、この野辺山合宿の引率者がシロ豚だったと云う事で、真央さんと糞連の確執が・・・・糞連の一方的な言いがかりとも言います。だから、私も選手を大事にしない糞連に改革して欲しいと思っています。(笑)



危険思想とまでは言いませんが、私は、実は、この話を信じています。信じることでつじつまが合うんです。

気が違っていると言わないでください。
でも、スポーツ界において不慮の事故と言うのが以外に多いと思いませんか?
気絶させると言う事は、大袈裟だと思いますが、思考能力を低下させたり、一時的に気を散らさせたりするのには十分な効果があると思います。

まぁ~、年寄りの戯言だと思って読んでください。
公の話ではありませんよ。静かにね!(笑)
あるブロガーさまのサイトにリンクです。
許可は頂いていませんが、賛同的立場の私ですから、きっと許してくださいませね。(微笑)
teargace 国益を追求します。サイト様。
カレイドスコープ“信じられないけれど現実に起こっている世界へ

密かに読んで頂いたと(笑)どうですか?私もやられていますかね?でも何故か、気になって気になって、色々と調べてみると、実にありそうな話だと言う事が分かります。
そして、何より、総ての事が繋がりますね。
意外に真剣な私です。(微笑)



舛添!お前こそ居なくなれ!税金に寄生する蛆虫!

舛添都知事の発言がネット上で物議 「失礼」「品がなさすぎ」お前が都民のために何をした?税金を湯水のように使った外遊だけだろ。ふざけた事を言うな!
本当に都民のことを思うなら1億円といわれる外遊費を規則に乗っ取った出張費意外は返還すべし、そして、辞職すべし。これ以上、都知事に居座るべからず!早く辞めてね!!!



動画のご紹介です。動画主様、感謝申し上げます。
★浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 EX:カプリース


★月に還る(Mao Asada)


★浅田真央EX これぞ芸術 トリノ世界選手権2010


★Rostelecom Cup -- Mao ASADA -- EX



京都“清水寺”2014年9月後半の画像です。















“サイコロのブログ”
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへまた、再開致しました。以前のように訪問してくださる事をお待ちしています。(微笑)・・・・・・・・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする