サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■日本スケート連盟、セクハラ会長の橋本氏の今後の考察!?/JGP第2戦のスロベニア大会が終了。

2014年09月01日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
ジュニアGP スロベニア大会でのジュニア女子シングル結果
やはり、浅田真央さんを応援している私にとっては、女子の今後が気になる事から今後は、余程のことがない限り女子選手の結果に留める事をお許しください。
早速ですが、2014年8月27日から31日までスロベニアのリュブリャナで行われたスロベニア大会の女子シングルの日本代表選手、お二人の演技動画のご紹介です。



女子SPプロトコル

女子FSプロトコル

SP2位・FS2位で総合2位の永井優香選手
★ISU 2014 Jr Grand Prix Ljubljana Ladies Short Program Yuka NAGAI JPN


★ISU 2014 Grand Prix- Ljubljana Ladies Free Skate Yuka NAGAI JPN


SP9位・FS4位で総合6位入賞の三原舞依選手
★ISU 2014 Jr Grand Prix Ljubljana Ladies Short Program Mai MIHARA JPN


★ISU 2014 Grand Prix- Ljubljana Ladies Free Skate Mai MIHARA JPN


永井優香選手2位おめでとうございます。
三原舞依選手6位入賞おめでとうござます。
三原選手は、SP緊張でしたね、でも、緊張を制し無いとね。今後に期待ですね。
お疲れ様でした。



日本スケート連盟、現会長の橋本聖子氏が起したセクハラ事件。
font color="black">実際にはパワハラだとは思っていますが、進展が見られませんが、これは、確実に辞任以上の処罰を持って対応しないと、今後も起こりうる問題に結論を出しておかなければならないことは明らかです。
絶対に逃げ得は許せません。
セクハラのジャッジポイントに照らすと、どう考えてもセクハラ
日本スケート連盟の橋本聖子会長がフィギュアスケート男子の高橋大輔選手にキスを強要したと報じられ、物議を醸しています。
この騒動についての大方の意見は、「誰が、どう考えてもセクハラでしょう」というものだと思います。

その理由は、「あれを逆に男がやったら間違いなくセクハラになるのだから、女だってダメ」というものと、
「どう考えてみても49歳のオバサンに20代の男性がキスをされて喜ぶはずがない」ということでしょう。

こうした判断は、セクハラのジャッジポイントの基本を踏まえた意見であり、極めて常識的なものと言えます。
日本のセクハラは、当初は、女性から男性へのセクハラは“逆セクハラ”と呼ばれ、冗談半分に取り上げられてきました。

しかし、2007年の男女雇用均等法の改正によって、女性から男性へのセクハラも禁止されることが法律的にはっきりと規定されることになりました。
そして、その判断ポイントは、「男性と女性の立場を入れかえて考えてみる」ことです。その意味では、「これを男性がやったら間違いなくセクハラ」であれば、
橋本氏のキスの強要は間違いなくセクハラということになります。
 
そして、もう一つ重要な判断基準となるのは「被害者とされる人の不快感」の問題です。こちらは、「普通の男性の判断」(極端に感受性の強い男性を除く)が基準になりますから、
「どう考えてみても49歳のオバサンに20代の男性がキスをされて喜ぶはずがない」という判断はきわめて常識的なものと言えるでしょう。

本人が嫌がっていなくても、環境を放置した使用者の責任が問われる

常識的にはセクハラでまったく問題ないのですが、肝心の本人が嫌がっていなかったらどうなるかという問題があります。
今回の事件も高橋選手がとても歓迎しているとは思えないのですが、不快感は表明していません(俗に言う、大人の対応を見せている)。

確かに、セクハラは受けた人の不快感は基本的な要素であり、そこを抜きにして判断は出来ません。しかし一方で、往々にして「不快なのに不快と言えない」
「不快と言わせない」力が暗黙に働くことも、大きな要素です。いや、むしろそうした力が働くからセクハラなのだと言ってもいいでしょう。

今回の件には「言えない」「言わせない」力が働いていたかどうかは別として、セクハラ規制については、こうした要素を重視して本人の受け止め方とは別に、
起きたことへの責任(起きるような環境を放置した責任)を使用者に求める規制の仕方をしています。

つまり、本人が不快であったかどうかとは別に、そうしたことが起きたこと、起きないように防止しなかったことへの企業の責任を厳しく問う仕組みになっています。
そこで、企業としては、セクハラを起こさない予防措置を取ることと、万が一起きてしまった場合には調査して行為者を厳しく処分することが必要になります。

これを今回の件に当てはめれば、スケート連盟は、セクハラが問題になった時点で、調査して被害者である高橋選手の言い分はともかく、
スケート連盟の立場で行為者である橋本会長を厳罰に処さなければならないということです。

橋本聖子氏のキス強要はセクハラか?

はい!その通り、セクハラです。
厳罰に処する所存です。っと、コメント出せよ!荒川君!?




★私事ですが良かったら応援をお願い致します。
既にご存じの方もいらっしゃる方も多いかと思いますが・・・ / HKT48[公式]


★浅田真央さんのお名前がタイトルで使われていますが、実際には中野友加里さんと談春さんの対談を談春さんが番組で語ったものです。佐藤信夫コーチを分かって頂くために真央さんのコーチのと言う紹介方法です。
立川談春が浅田真央選手のコーチ佐藤信夫さんの素顔に迫る


★Dec 2010 FS Mao Asada 「復活、真央キター!」


★浅田真央 ソチFS ~ タラ解説、高音質、ベストアングル集約の永久保存版





















“サイコロのブログ”もあります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ”ばばぁだよ!”(微笑)・・・・・・・・・・・・・・・
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする