週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

今年のケーキ

2016-01-13 11:57:50 | ひとりごと

今日の朝はものすごく寒かったですね。
龍くんを小学校に送り出しに外に出たら、霜で一面が真っ白になっていました。

  

  

氷も張っていて、見ているだけで縮こまってしまいましたが、龍くんは「おおっ!!」と興奮気味。
子供の頃はこんなことで感動できたんだと、失ってしまった感性を思い、少し切なくなりました。


さて、昨日は若住職の誕生日でした。
生クリームなどは寒い季節のほうが扱いやすいので、若住職の誕生日ケーキはほぼ毎年手作りしています。

今年は苺のレアチーズケーキにしました。

  

型の底に砕いたチョコクッキーを敷き固め、そこにレモンを効かせたレアチーズ生地を流し込み、その上にハチミツたっぷりの生クリームを入れて二層のケーキに。
冷やしてから、最後に苺を飾って完成です。

ロウソクは年齢分をさすと火祭りになってしまうので、下一桁を切り捨てたうえで四捨五入し4本。
なぜか吹き消す気まんまんの龍くんと2人で仲良く吹き消していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。