春ですが、紅葉が楽しめる境内になりました。
今年も見事な春紅葉(はるもみじ)です。
後ろに見える新緑はイチョウになります。
樹木によって、新芽のうちは光合成がうまくできない種があり、葉緑素が足りないために紅葉したような色をしていることから春紅葉というそうです。
境内裏の墓地に続く道にあるチャンチンの木の葉も、今は綺麗なピンク色をしています。
ちなみにカエデは、今が花咲く季節でもあります。
見えにくいのですが、写真中央に小さい花が幾つも垂れ下がるように咲いています。
風媒花なので、風が吹くとで簡単に飛んでいきます。
おかげで、車のワイパーを毎回お掃除しないと出発できません。
…なんだか最近は植物ブログになりつつある危機感がジワジワと広がっています。
お寺のブログなんですよ……多分。
境内の桜で最後に咲く浄明会館前の八重桜が満開となりました。
青空に映えますね。
纏まって咲くため、傍からはボンボンのように見えます。
花が重いのか、下向きに咲く八重桜。
カメラ目線で助かるのですが、日が当たらないので綺麗に撮るのが、なかなかに難しいです。
染井吉野に続いて、枝垂れ桜が満開を迎えました。
一眼レフのカメラで撮影されている方の隣で、スマホで撮影。
2月の大風で大ぶりの枝が折れてしまったのですが、変わらず堂々とした姿の枝垂れ桜。
高さもありますが、横幅も思った以上にありますね。
写真には映っていませんが、この左の側にある山桜も満開です。
正面は桜の花びらでできた薄紅色の絨毯が広がっています。
さて、永代経法要の翌日に春休み最後のお出かけをしてきました。
向かった先は伊豆アニマルキングダム。
(HP http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/)
伊豆・稲取にある、ほとんどの動物に餌やりができる珍しい動物園です。
草食動物はそのまま餌をあげられ、肉食動物はバックヤードツアーに申し込むと柵越しに餌やり体験ができます。
ふれあい広場では定番のウサギ系だけでなく、カピバラやアルマジロ・ハリネズミなど珍しい動物に触ることができました。
特にアルマジロは、連れて帰りたいくらい可愛かったです。
園内には昔ながらの遊園地の他、こんな場所も…。
「恐竜が棲む森」。
実物大の動く恐竜が何体も展示されていて、なかなかの迫力でした。
少し遠いですが、近くにある動物園にはない体験がたくさんでき、家族全員にとって有意義な一日になりました。
HPには割引クーポンがありますよ~♪
今日、4月8日はお釈迦さまの誕生日です。
そのお祝いの行事である「はなまつり」が、明日4月9日(日)に築地本願寺で開催されます。
仮面ライダーショーや、ふれあいコーナーのある移動動物園など、お子さまが楽しめる企画が盛り沢山です。
お出かけ先に迷われている方の一候補になれば幸いです。
「はなまつり」の詳細はコチラ
http://tsukijihongwanji.jp/news/flower-festival
…知らないうちに、築地本願寺のHPがリニューアルしていました。
だいぶスッキリして、見やすくなりましたね。
よろしければどうぞ。
築地本願寺HP http://tsukijihongwanji.jp/