週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

元旦は修正会があります

2021-12-31 11:36:19 | 行事のご案内
明日、1月1日の午前9時から、本堂にて修正会(しゅしょうえ)をお勤めします。
今年度は皆さまと一緒にお勤めする法要になりました。
お汁粉の接待はありませんが、よろしければお参りください。

修正会は人生の軌道修正をする法要とも言われています。
阿弥陀さまに見守られながら、一年を振り返り、これからの一年をどのように過ごすかを自らに問いかけ、その一歩目を踏み出す節目の場とも言えます。

最乗寺の本堂で、阿弥陀さまと心静かに一年の始まりをお迎えしましょう。

************

    

今日で令和3年が終わります。
振り返れば、今年もコロナ一色。
何をするにも、その影響を考えずにはいられませんでした。

それでも、コロナ前と変わらず、泣いて笑って怒って喜んで、そういう何気ない感情が溢れる日常を過ごせていたことを思うと、この一年も有り難い日々の積み重ねであったと愛おしく感じます。

来年はどのような年になるでしょうか。
先の見えない日々が続くかもしれませんが、南無阿弥陀仏と阿弥陀さまに手を合わせ、感謝の気持ちと共に歩む一年となれば幸いです。

本年も当ブログを閲覧いただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。