週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

冬の寺報 完成

2018-12-09 20:09:37 | 近況報告

冬の寺報が完成しました。

  

表紙は落語会の写真です。
中面は……大体、こちらのブログで紹介した内容です。
裏面は向こう3ヶ月ほどの予定などです。

それ以外にも、いろいろ書きましたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

ご門徒の皆さまには、近々カレンダーや元旦の修正会のご案内などと一緒にお届けします。
また、本堂にも置いてありますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ。

コメント

明日はお経の会

2018-12-07 11:43:33 | 行事のご案内

明日8日(土)午後2時から本堂でお経の会があります。

皆さんと一緒に『正信偈』を読む会です。
法話の時間と、美味しいお茶とお菓子の時間もありますので、どうぞお越しください。


***************************


今日は本堂の仏花の交換日です。
菊がビックリするくらい満開になっていました。

  

今回の黄菊はお花屋さんこだわりの品種だそうです。
確かに、よく見る菊より大ぶりで、花びら一枚一枚の存在感が際立っていました。

本堂のお花が長持ちするようになると、秋から冬へと本格的な季節の変わり目を実感します。

コメント

半分、黄色い

2018-12-05 09:41:13 | 境内の植物

昨日は12月とは思えないほどの暖かさでした。
屋外より室内のほうが寒かったり、なんだか不思議な陽気でしたね。

境内のイチョウが黄色くなりました。

  

…半分だけ。

夏の台風の塩害で、半分は早々に枯れてしまい、残った葉っぱだけの紅葉です。
日本中、いろんな地域のお寺のイチョウも塩害の被害に遭っているようで、紅葉が部分的になっているとのこと。

すこし寂しいですが、あの強風を耐えた証と思うと、「よく頑張ってくれました」と感謝と労いの気持ちが溢れます。

今日も樹齢600年程のおばあちゃんが、誇らしげに紅葉しています。
お散歩にどうぞお立ち寄りください。

コメント

本日は書道教室です

2018-12-04 09:38:56 | 行事のご案内

今日は午後1時から、本堂で書道教室があります。

今回の課題は太筆の楷書です。

 太筆楷書 ⇒ 太筆行書 ⇒ ボールペン字 ⇒ 小筆

このような順番で、毎回課題が異なります。
最乗寺の書道教室が始まって、今回で課題が1周しました。
課題を何周も繰り返していくことで、字が綺麗になっていくそうです。

さて、今日はなんという字を書くのでしょうか。

興味がある方は、saijoji1277@yahoo.co.jp にお問い合わせください。


前回のお教室の様子はこちら。

  

小筆に全員で苦戦しながらも、なぜだかとっても楽しい時間でした。

コメント

ハーバリウム教室を開催しました

2018-12-01 12:47:18 | 近況報告

昨日、浄明会館の2階でハーバリウムのワークショップを開催しました。

講師は荏田南にある「えだきん商店街」のフラワーギフトショップyuuのオーナー・宮原勇貴先生です。

ハーバリウムとは、小瓶に専用のオイルとドライフラワーやプリザーブドフラワーなどの花材やアイテムを入れて作る観賞雑貨です。

  

小さなお子さんから、さまざまな年代の方が参加くださいました。

詳しい模様は、参加者のお一人がブログにアップしてくださっていますので、そちらをご覧ください。

  『うちの街 都筑! うちの敦』
    都筑区勝田町の最乗寺で「お寺で親子ハーバリウム教室」に参加してきました!
    http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1159407

うちのさん、ご紹介ありがとうございました。

次回の開催も予定していますので、皆さまもどうぞご参加ください。

コメント