週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

『本願寺新報』に最乗寺登場

2010-09-11 22:41:49 | 近況報告

寺報『最乗寺だより』の夏号にも掲載しましたが、5月のお経の会の常例日に初参式を執り行いました。

改めて説明しますが、初参式とは新しい命の誕生を慶び、阿弥陀さまの前で人生の出発をする儀式です。
また、子を授かって改めて今まで育ててくれた自らの親の願いに目覚めさせていただく機縁ともなる儀式です。

今回の初参式には、お経の会の参加者が一緒にお祝いをしてくださり、子供たちの愛らしさに微笑みながら、和やかな雰囲気の中で進められました。

その様子を、参加者の1人で、この初参式の提案者でもある方が、写真つきで『本願寺新報』に投稿してくださり、先日発行された『本願寺新報』に最乗寺の初参式が掲載されたのです。

『本願寺新報』は浄土真宗本願寺派の本山が編集をしている新聞で、全国の本願寺派のお寺に配布され、希望すれば個人で定期購読ができる発行物です。

ついに最乗寺も全国区になったのかと、ちょっと得意気になってしまいそうですが、これも全て、企画を持ち掛けてくださった上、記事を書いて投稿までなさったN川さんのおかげ。
今日のお経の会で、皆さんと本願寺新報を囲みながら、このような温かなご縁に支えられて最乗寺は今ここにあるんだなと、改めて繋がりの有り難さを噛み締めさせていただきました。

初参式を受けたあの二人の幼な子も、阿弥陀さまのもと、幾重ものご縁に支えられた命を生かされているということの【気付き】に溢れた人生を歩むことを、願ってやみません。

N川さん、ありがとうございました。