佐賀大学病院放射線科アンオフィシャルブログ ~さがの読影室から~

放射線科医の日常や、診療紹介、推薦図書などをご紹介します。問い合わせ先等、詳しくはカテゴリー「はじめに」をご覧下さい。

2011.01.27

2011年01月27日 22時23分14秒 | 独断!放射線科医の推薦図書
久々に冷え込んだ朝でした。外気は-4℃まで低下。
小高い高速道路からは、キレイな朝焼けと霞んだ平野が見えるのですが、当然写真なんか撮れません。
一度、撮ってみたいのですが。

明日は画像カンファレンス。CVカテーテル留置などの時に気をつけておくべきvariationを数例出す予定です。
左上大静脈遺残、重複下大静脈、肝下部下大静脈欠損・奇静脈連結など。
左上大静脈遺残の症例はレポートに印をつけていなかったので、どこにあったかな?と探していたのですが、たまたま今日撮影されたのも何かの縁でしょう。

画像診断 Vol.30No.1
クリエーター情報なし
学研メディカル秀潤社


参考図書(というと怒られたりしますが…)はこちら。
特集 Cardiovascular Imaging 2010

心臓CT、心臓MRI、大血管疾患、末梢血管疾患など若手の放射線科医が苦手とする(?)分野がわかりやすく書いてあります。
この数年でモダリティだけでなく疾患概念、分類も変化しているのでご一読をオススメします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿