サフランの英語雑記帳

映画や本で出会った心に残るせりふ、旅先やおつきあいから拾った面白い言い回しなどを書き留めました。

Hand Me Down お古?おニュー?

2015年08月17日 | その他

数日前に母から段ボールが二箱届きました。着物かと思っていたら今回は洋服でした。以前母が買ってしかもほとんどの品は袖を通していないものばかり。もう着るつもりもないしサイズも合わないのでそちらで処分してくれとのこと。昭和時代のスーツやドレス(しかもプリント柄)がこれでもかと出てきました。水村美苗の「母の遺産」のあるくだりを思い出しました。
”大柄の花の散った白地の絹のスカーフ、控えめにラメの入った濃い紫色のルールのドレス、、老人の特徴で、いつ買ったのか時代不明のものばかり身につけていたが、凝っていて、、、”
一瞬めまいがしましたが、娘と着れそうなものは着てみようかと数点選び、たまたま家に来てくれた友人達にも無理やりファッションショーをしてもらい何点か引き取ってもらいました。

母としてはいよいよ"sorting out"整理片付け、いわゆる身辺整理を始めたのでしょう。まだまだ氷山の一角。おりしもお盆なのでもらったおニューのお古を娘とそれぞれ工夫して着ていきました。母にも喜んでもらえました。するとまた奥の部屋から別の衣類が、、、見事な手刺繍の一品。

しばらくは昭和ファッションに挑戦です。先日見た映画"Advanced Style"の心境です。そのまま着るのではなく自分のものにblend inさせてコーディネート。ちょっと変な格好しているなあと私の姿を見て思われたら母のものをがんばってきているのだと思って下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿