今日はお料理上手な英語の勉強仲間木村さんのレシピを一つご紹介しますね。
タイミングよく12月に偶然教えていただいて以来、誰にお出ししてもどこに持っていっても
大人気!BIG HITなのです。必ず作り方を聞かれますので木村さんにお願いして作り方を
このブログで公開させていただくことにしました。♪タンタカタカタカタンタンタン
簡単千枚漬け
① 大根、またはカブを、1,2ミリにスライスする。ボールに入れ塩を振りしんなりさせる。
② 漬け汁を作る。 市販のすし酢に砂糖、みりんを加えて混ぜる。昆布一切れ、ゆずの皮のスライス、赤唐辛子の輪切りなども加えましょう。そこにしんなりした大根の水分を切って入れます。
③冷蔵庫に入れて食べるまで保存。昼間作ればその晩からOKです。数日もつと思いますがおいしいのですぐなくなってしまいます。
木村さんからのtip(コツ): すし酢を利用すると簡単。必ず砂糖を加えてください。漬け汁はしっかり甘くなくてはいけません。
本来は聖護院大根を使うもののようですが大根でも株でもおいしくできます。大根の方はどちらかというとはり感のある仕上がり、かぶはしんなりやわらかくできます。昆布は利尻を使ってあとから刻みました。昆布のうまみパワーすごいですね。
木村さんから丁寧で詳しいレシピを頂きました。ぜひ参考になさってください。
材料:大根 800g 、塩少々、柚子少々、昆布20cm,鷹の爪1本
甘酢(寿司酢 1/4カップ、砂糖1/3カップ、みりん大さじ2)
作り方:
1 大根は皮をむきたて半分に切り2mm位の薄切り。スライサーより厚めが歯ざわりがよい。
2 漬物器に大根を並べ塩を振りながら重ねる。重石をかけて2~3時間おいて水が上がって
きたら水を捨てる。
3 柚子の皮は小口きり、昆布ははさみで切る。鷹の爪は種を抜いて小口切り。甘酢の材料を鍋に入れ一煮立ちさせ冷ましておく。
4 つかった大根を取り出し再び漬物器に一段大根を並べ、その上に柚子、昆布、鷹の爪をのせ同様に交互に重ねてさめた甘酢をかけて一時間ほど重石をかける。
今月一月は運よく何回も間近で富士山を見ることができました。夕焼けを取り損なってしまいましたが、箱根の小さなお店で赤富士の片口と粋なおちょこを見つけましたのでこちらの千枚漬けに合わせてみました。
友人達から既に他の手軽でおいしいレシピも教えて欲しいとリクエストがきています。
木村さんありがとう!
~今日の英語~
tip(s) : 秘密情報、秘訣、助言
a small piece of advice about something practical
cookingでも”ここがコツです。”というときに使えます。