サフランの英語雑記帳

映画や本で出会った心に残るせりふ、旅先やおつきあいから拾った面白い言い回しなどを書き留めました。

フランス⑪ 我が家のコルドン・ブルー

2012年05月01日 | 海外から
~Le Cordon Blue At Home~

なんと我が家に分厚いコルドン・ブルーの料理本がありました。
十数年前に夫が出張の折買ってきてくれたものでした。その頃はあまりありがたさが分からず
いくつかレシピを試して書棚行き。豚に真珠でした。今回久しぶりに手に取ってみると
いくつも発見がありました。まず学校創立以来初めて世界に向けて英語で書かれた本なのでした。
それも実際に学校で教えられたレシピとフランス料理の技術が段階別に紹介されているのです。

              

心機一転レッスン1にチャレンジすることにしました。
こちらがメニューです。
              
大好きな鶏のロティです。今回の旅行中、カフェやレストランでも食べました。
普段家で作る場合、オーブンのラックにのせてローストしますがコルドン・ブルーでは
ラックではなくroasting panを使います。最後の段階では水も使うのです。
roasting panも肉の大きさに合わせて深さや大きさを選ぶのがこつのようです。

   
左がコルドン、右は私のチキンです。
panを使うとカリカリ過ぎず肉がとてもジューシーに仕上がります。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-05-01 14:40:25
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`
返信する

コメントを投稿