昨日、NHKの国際放送で、かの国の人間がデタラメな事を発言し、多くの人が非難をしている。一方NHK側は、ちゃんとした謝罪と、再発防止についての対応策を言うベキでが、まだ無い様である。ここでは、日本の企業の問題点を、この事例から深掘りしていきたい。
今回、この様な不適切な発言を言ったのは、NHK本体の社員ではなく、外部に委託した会社の社員(?)との事である。ここに、今の日本の企業の問題点が潜んでいる。
NHKに限らず、他の放送局も同様の事を行っていると聞く。概ね、社外の人が実際の番組作成に携わり、場合によっては企画も外部が行っていると聞く。その結果、ガバナンスが不十分で、様々な不祥事を今まで見聞きしている。
この様な”外部委託”は、なにも放送業界ダケで行われている事ではなく、普通の企業でも行われている事である。外部委託する事自体は悪い事ではないが、ここで指摘したい事は、日本の企業は外部に任せきってしまう事にである。任せきってしまう事でガバナンスが聞かないだけでなく、発注側が状況を把握していないケースが多々ある事が、大問題である。
自分が(広義の意味で)属しているIT業界でも同じで、企業側は外部委託する外部のITベンダやコンサルティング会社にほぼ丸投げである。欧米の企業では、企業側の社員もERPシステムを操作出来る様に勉強し、コンサルタントと対等に会話できるが、日本の企業ではその様な社員は見た事がない。ここが日本の企業の問題点であり、弱点である。
政府や企業は、IT人材の育成の重要性を訴えているが、一般社員のIT知識をレベルアップなしに、優秀なIT人材は生まれてこない。この様な事象はあらゆる所に存在し、政治の世界も同じであろう。一般市民やマスメディアの知識レベルが低い為、政治家のレベルも低い。これが日本の問題である。
本題のNHKの問題に戻ろう。多分NHKは、今回の不祥事についてのちゃんとした謝罪と再発防止策の検討は行わないであろう。それはそれとして、この不祥事が起こる前からNHKは腐っている。今回の不祥事を契機に、NHKの受信料を払わない人が増える事を願う。
今回、この様な不適切な発言を言ったのは、NHK本体の社員ではなく、外部に委託した会社の社員(?)との事である。ここに、今の日本の企業の問題点が潜んでいる。
NHKに限らず、他の放送局も同様の事を行っていると聞く。概ね、社外の人が実際の番組作成に携わり、場合によっては企画も外部が行っていると聞く。その結果、ガバナンスが不十分で、様々な不祥事を今まで見聞きしている。
この様な”外部委託”は、なにも放送業界ダケで行われている事ではなく、普通の企業でも行われている事である。外部委託する事自体は悪い事ではないが、ここで指摘したい事は、日本の企業は外部に任せきってしまう事にである。任せきってしまう事でガバナンスが聞かないだけでなく、発注側が状況を把握していないケースが多々ある事が、大問題である。
自分が(広義の意味で)属しているIT業界でも同じで、企業側は外部委託する外部のITベンダやコンサルティング会社にほぼ丸投げである。欧米の企業では、企業側の社員もERPシステムを操作出来る様に勉強し、コンサルタントと対等に会話できるが、日本の企業ではその様な社員は見た事がない。ここが日本の企業の問題点であり、弱点である。
政府や企業は、IT人材の育成の重要性を訴えているが、一般社員のIT知識をレベルアップなしに、優秀なIT人材は生まれてこない。この様な事象はあらゆる所に存在し、政治の世界も同じであろう。一般市民やマスメディアの知識レベルが低い為、政治家のレベルも低い。これが日本の問題である。
本題のNHKの問題に戻ろう。多分NHKは、今回の不祥事についてのちゃんとした謝罪と再発防止策の検討は行わないであろう。それはそれとして、この不祥事が起こる前からNHKは腐っている。今回の不祥事を契機に、NHKの受信料を払わない人が増える事を願う。